結城市&宇都宮市のマンホールカード~宇都宮餃子〜茨城&栃木のルートン(24.3.28~29) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪


1時間程筑西市で観光し下館駅に戻りました。
ちっくんグッズを買った、しもだて美術館は駅から徒歩10分ほどだったのですが、急に行くことにしたので時間がギリギリになってちょっと焦ったあせる
JR水戸線に13分ほど乗り、4駅先の結城駅で降りました。

結城駅は茨城県結城市にある駅で、ユネスコの無形文化遺産に登録されている結城紬や、結城市にある施設の写真、結城市マスコットキャラクターまゆげったが描かれたプレートなどが展示されていました。

駅から徒歩13分ほどの結城市役所へ向かいました。
こちらの下水道課で、木曜日(祝日以外)に限りマンホールカードを配布しています。
祝日以外の木曜日を除く日では、結城蔵美館で配布しています。

まゆげったは下駄の鼻緒に似ている眉毛、繭から出来た白い体が特徴で、結城紬を着て桐下駄を履いています。
なんか凛々しい!
背景には市の花ユリもデザインされています。
 
市内巡回バスにもまゆげったが描かれていました。

マンホール蓋も撮影しました。
市の花ユリがデザインされた蓋もありましたよ。
市役所への道の途中にあったホテルルートイン結城で、茨城県のルートンを買いました。
さすが茨城、ルートンは水戸黄門の恰好をしていましたよ飛び出すハート

この後は次の乗るバスの時間まで駅の反対側に行ってみたりちょっと歩いて見ました。
観光案内所や物産センターなどがあったのですが、どの施設も16:30までだったのですでに閉館済みで。
コンビニも何もなく、することが全くなくただ時間が過ぎるのを待ちました汗

20分ほど駅でぼ~っとし、JR水戸線に10分ほど乗って2駅先の小山駅に向かいました。
栃木県に突入です。
小山駅は栃木県小山市にある駅で、関東大都市圏に含まれています。人口は県庁所在地がある宇都宮市に次ぐ県内第2位の市。
徳川家康と会津征伐に従軍していた東軍諸大名が軍議を開き、会津征伐中断と軍勢の西上を決定したいわゆる「小山評定」の場として有名ですね。
小山は私にとってはよく耳にしていた辺り。
茨城県古河市にあった父方の実家が隣接しているので、遊びに行くと小山遊園地(今はない)のCMをやっていたりして聞き覚えがあるところだし、2014年には小山城にも行っています。

小山駅に着いたのは17:30頃で、まだちょっと早いんですが夕飯を食べることに。
11時頃に笠間でモンブランを食べただけだったのでお腹空いたしねあせる

主人が車内で検索して見つけた、宇都宮餃子のお店宇味家さん。
この後は宇都宮駅に向かったのですが、その前に名物を食べちゃいました。

餃子は焼き以外にも水餃子や揚げ餃子などいろいろあった。
ラーメンも種類があって美味しそう。


主人はまず、生ビールセットを注文。
生ビール・餃子6個・おつまみが付いています。

他に水餃子ともつ煮込み、ラーメンも頼んで適当に食べました。
アルコールも飲んだのでいい気分で記憶が笑
美味しい~って言いまくっていたのは覚えています~

この後は宇都宮駅に向かい、まずは駅構内にある観光案内所へ。
宇都宮餃子がデザインされたマンホールカード、ご当地感満載で最高ですよね乙女のトキメキ
配布は8:30ー20:00までなので夕飯後でも慌てないで大丈夫でした。

出来たら実物マンホール蓋や餃子の像を撮影したかったけど、大雨過ぎて無理汗
何度行っているかわからない程行っている宇都宮駅だけれど、また撮影出来なかったのは本当に残念でした。

この後は新しく開通した宇都宮芳賀ライトレール(ライトライン)に乗り予約していたホテルへ。
写真が多くなってしまったので、乗車の模様は次回に。

ライトラインのゆりの杜西駅で降り、歩いて5分ほどのホテルルートイン宇都宮ゆいの杜に宿泊しました。
エアウィーヴのベッドでぐっすり寝れ他のがとても良かったです。
予約はアプリからしクーポンで500円オフになりました音譜
 
ここでもルートンを買いました飛び出すハート
栃木のルートンは三猿ルートンでしたよ猿

翌朝は無料朝食をゆっくり食べ満喫。
この時も大雨だったので、ホテルでのんびり過ごしてチェックアウトすることに。
パンを焦がしちゃいましたコッペパン

10時になりホテルをチェックアウト。
前夜乗ったライトラインを完乗するため、終点まで行き、折り返して宇都宮駅に向かいました。
大雨だったので出歩くことも出来なかったしちょうどいい時間潰しとなりました。

宇都宮駅に着いたのは11:16。
駅から22分ほどバスに乗って、滝澤病院前バス停で降りました。バス停から徒歩5分ほどの宇都宮市上下水道局へ。
館内には水道ぼうややマスコットキャラクターのミヤリーなどがいましたよ。

実物マンホール蓋が展示されていました。

こちらでマンホールカードの配布をしています。
宇都宮市の下水処理開始50周年を記念してデザインされたマンホール蓋だそう。
宇都宮市上下水道局のマスコットキャラクター水道ぼうやと市の木イチョウの葉柄が中央にデザインされ、周りには市の名物宇都宮餃子、カクテル、ジャズ、自転車柄になっています。
餃子以外の名物は知らなかった!!