青春18きっぷ旅・名古屋市のマンホールカード(アメンボ)〜トンテキ屋ちゃん(24.3.7) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

春の青春18きっぷでのお出掛け第1弾は、東海地域へ行ってきました。
名古屋と四日市市を中心に回って来ましたよ。
日帰りで行ったのでさすがに疲れたけれど、荷物は少なくていいのでその点は楽だな音譜
 
この日は新大阪駅で18きっぷを買って出発!!
新大阪駅から新快速に乗り米原へ向かい、大垣→名古屋と乗換えました。
名古屋駅には2時間37分後の9:14に到着しましたよ。
 
名古屋駅から市営地下鉄に乗り、名城公園駅へ向かいました。
名城公園駅に行くには東山線に乗って栄駅で乗り換えるか、桜通線に乗って久屋大通駅で乗り換えるかになりますが、東山線が混んでいるので回避するため、名古屋駅からは桜通線に乗って行きました(主人の判断)。
 
地下鉄に乗り前に駅のおトイレを利用したのですが・・・
個室が3つあり、1つが洋式で後は和式でトイレ
暗いしあまりきれいでもなく、これは名古屋市何とかしないとダメじゃない?って思いましたあせる
 
名城公園駅から徒歩5分の、メタウォーター下水道科学館なごやへ。
 
メタウォーター下水道科学館なごやは、普段目にすることが少ない下水道の仕組みや役割について、体験を交えながら楽しく学ぶことができる施設です。
 
しゃちほこが放水?
 
館内へ。
足もとが、名古屋市のデザインマンホール蓋の柄になっていました。
アメンボデザインです。
 
館内をささっと見学させていただきました。
 
左のドアは、約40㎝まで浸水した時のドアの重さになっていました。
確かにかなり重くて開けにくかった!!
右側の浸水時移動体験は、やや歩きにくいものの問題なく滝汗
 
こちらでマンホールカードを配布しています。
アメンボがデザインされていて、名古屋市の下水道供用開始80周年を記念した一般公募で決まり、市の下水道イメージキャラクターとして幅広く活用されているそうです。
アメンボは俗にミズスマシとも呼ばれ、水のある所にすばやく飛んでいき、渓流などの流れのある水域でも生息します。日ごろ清らかな水環境で暮らすアメンボが、下水処理と雨水排水を主な仕事とする下水道に出逢い「ここなら住めるかな」と水の中をのぞき込んでいる愛らしい姿をデザインしたそうです。
 
建物の周りに、色んな市区町村のマンホール蓋が飾ってありました。
どういう基準で飾ってあるのかは・・・?
私が初めてマンホールカードをもらった、岐阜県中津川市のマンホール蓋も飾ってありました。
 
 
汚水雨水ポンプなどもありました。
 
実際に道路でアメンボデザインのマンホール蓋を撮影。
左は、館内で撮影した床(絨毯)で、名古屋市のもう1つのマンホールカードになっているデザインです。
こちらのマンホールカードはまたその内にかな照れ
 
駅前の道に、シールタイプのマンホール蓋を何種類か見かけました。
名古屋市が募集をした公募の蓋で、優秀賞になったものを設置しているそうです。
鋳型の方がよりいいとは思いますが、10枚も設置したそうなので、それを鋳型で作成するのは大変ですね。
 
この後は名古屋駅に戻り、青春18きっぷを利用してJR四日市駅へ向かいました。
駅を出た途端にくしゃみがすごく、たまたまだろうけれど何か不快感。
学校で習った四日市ぜんそくを思い出してしまいましたが、単なる花粉症の症状でしょうえーん
 
JR四日市駅から近鉄四日市駅へ歩いて向かいました。
徒歩20分ほど掛かるとのことでしたが、実際には15分ほどで到着しました。
時間は11:30、そろそろランチのお時間です。
ランチにと考えていたお店は2店あり、その内の1店の方は近鉄に乗って行かないといけなく、楚歌も本数かかなり少ない路線なので止め、近鉄四日市駅近くのお店で食べることにしました。
 
トンテキ屋ちゃん
いつもブログを読ませていただいている、こねこちゃんが食べていたお店です。
開店が11:30で、1巡目で入れました。
 
四日市の名物と言ったら、四日市トンテキですね!!

ウスターソースなどを使って作った黒みを帯びたソースを分厚く切った豚肉に絡めたお料理で、豚肉のステーキだからトンテキなんですね豚

自分で焼いて食べることはあっても、お店で食べるのは初めてでした照れ
 
ちゃんではトンテキとセットになったものがあったり単品があったり色々。
トンテキはグローブ焼も呼ばれ、豚肉を食べやすくするため、手のひらの形に切れ込みを入れたスタイルが多いと思うのですが、ちゃんは違いました。
細かくカットしているので食べやすいのはいいですね音譜
 
私は麺類はいらなかったので、トンテキだけの「トンテキコマギレセット(通称:コマセ)」にしました。
トンテキが150gと多いのですが、100gの駅前セットには醤油ミニ麺とライスが付いていて。
悩みましたが、やっぱり麺はいらないので、コマセにしました照れ
 
トンテキコマギレ150gにキャベツ、ご飯、お味噌汁が付いています。
ご飯とお味噌汁はお替り自由で、キャベツは1回は無料で1回目から100円だそう。
愛知県に近いだけありお味噌汁は赤だしで、お味が濃かったです。
 
トンテキはとっても柔らかくてとっても美味しいラブ
何と言ってもコク深いたれが最高に美味しかった。
ニンニクがそのまま載っていて、一緒に食べたらパワー付きそう!!
思ったよりは濃くない味付けでしたが、食べ進めるとトンテキの脂とタレがヘビーであせる
キャベツと一緒に食べるとさっぱり、キャベツはお替りしました音譜
 
お替りキャベツは丼で出てきたので量が多すぎてきつかった汗
トンテキもやっぱり量が多くて食べきれず、それを見越していた主人に食べてもらいました。
 
私が食べきれないことを見越していた主人は、かけ麺セットに煮卵とコーンをトッピング。
セットはご飯付きでした。