安来市のマンホールカード〜西洋軒でランチ[松江市](24.2.27) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

サイコロきっぷで米子に向かい、マンホールカードをもらいました。

米子駅に戻った後は、安来駅に向かいました。
この区間はバスと山陰線が運行していて、料金も同じ200円でした。
行くのはどっちでも良かったけど、米子駅に到着した7分後にバスが出るので(10:45発)バスにしました。
ちなみに普通列車は11:37発(乗車時間10分間)で、その前の11:19発は特急やくも(乗車時間7分間)だったので特急料金760円が掛かります。
乗車時間はほぼ変わらないなら普通で行きたいですね。
ちなみにちなみに、特急やくもは3月16日のダイヤ改正に合わせて全席指定席となり、特急料金が1290円になります汗
7分間で1490円は嫌だ~
私達は、選択肢がいくつかあって良かったです。

バスは11:07に安来駅に到着音譜
鳥取県にある米子駅から島根県に移動しました。
安来らしく、どじょうをアピールするポスターが!!

駅直結の観光交流プラザアラエッサ♪YASUGIへ。
手荷物預かり受付もしている、観光交流プラザでマンホールカードを配布しています。

ももひき姿に絣(かすり)の着物、鼻あてをつけ頭には豆絞りの手拭い、腰に魚籠(びく)をぶら下げ、ザルを手にした「どじょうすくい」のオヤジを描いたデザイン。
民謡安来節に合わせて踊るどじょうすくいは、その名が示す通り、ザルでドジョウを掬う様子をユーモラスに表現した伝統芸能です。

観光交流プラザ内にはどじょうすくいの銅像やテーブルなどが。
駅前ロータリーの道路標示がドジョウでびっくり!!

ユーモラスな人形があったり、駅には本物のどじょうもいました。
ドジョウの唐揚げ買って食べましたが、思ったより脂が乗っていてちょっと脂っぽかったあせる

駅前にカラーデザインマンホール蓋が設置されています。
ゴミ箱がガーン

何枚か設置されていましたが、みんな色褪せていましたえーん

また行く機会があったら、生でどじょうすくい観てみたいな音譜

11:45発の山陰線普通列車に乗り、お次はJR松江駅に向かいました。

サイコロきっぷは米子駅では途中下車出来ますが、その他の駅では乗り降り不可なので、自腹で切符を買っています。

ランチをするお目当てのレストランに向け歩きます。

松江新大橋

駅から徒歩20分、お腹空いたチーン
京橋川周辺は松江を代表する繁華街の京店商店街。
5代松江藩主松平宣維(のぶずみ)が自身の故郷を懐かしみ、京の都を再現した町並みを作ったのが始まりだそう。
別のサイトには、江戸時代に公家の息女が京の都を懐かしみ、京風の町並みを作ったのが京店の由来と書かれています。
どちらでもいいけれど汗

昭和7年創業の西洋軒へ。
3組待っていましたが、割と早く席に案内されました音譜
神戸の精養軒で修行をした創業者である先々代のご主人が、創業当時に考案したメニューの1つがカツライス。
そのことから、西洋軒は「松江カツライス発祥のお店」とされているそう。

でもタンシチューが食べたい!!
メキシカンサラダって言うのも気になります。

まずはスープが出てきました。
この量のスープが出る洋食屋さん、なんか久し振りだな。

主人が食べた、タンシチュー&カニクリームコロッケセット。
味見しましたが、カニの身がたくさん入っていて濃厚でしたかに座

私は、エビフライのセットにしました。
エビフライは開いた身をフライにしているタイプ。
こういうの珍しいですよね🦐
タンがほろっほろで柔らかく煮込まれていて、とっても美味しかったですラブ

近くのカラコロ広場には、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のレリーフがあったり、ハートの石畳があったり、ピンクのポストがあったりポスト
素敵なカフェやスイーツ店、雑貨屋も多い楽しいエリアです。
2016年に歩いたっきりなので次回はゆっくりまた歩きたいな。

松江城のお堀。
2016年には、ぐるっと松江堀川めぐりで船に乗り楽しみました。

松江市のマンホール蓋を撮影しました。
上左:国宝松江城と市の木桜と市の花椿がデザインされた蓋
松江市の下水道40周年記念マンホール蓋で、公募で選ばれたデザインだそう。10ヶ所程度に設置し、観光情報が分かるQRコードを張り付ける予定なんだそうです。
上右:現存する武家屋敷の長屋門と石畳がデザインされた蓋
下:宍道湖畔に建つ石燈籠と椿、松がデザインされた消火栓蓋

市の木は松と桜の2種類で、市の花は椿と牡丹だそう。

次回も松江の観光記事をアップします。

昨日のお出掛けでは、出先で電車が遅れて電車のダイヤが乱れ大変でした汗

予定していた1か所は行くのを止め、帰宅も予定より30分ちょっと遅くなっちゃった。
でも帰り方を変更したので、途中の予定の遅れ方に比べたら思ったより早く帰れて良かった音譜

今日のパートは9時から3時間と、17時からラストまでとまたまたWヘッダー。
きついけれど頑張ろう~