「メツゲライクスダ」でランチ&「ベッカライビオブロート」でパン活 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

ランチは迎賓館から20分くらい歩いてメツゲライクスダへ。
7年近く振りかな~
こんな外観だったっけ?全然覚えていませんでしたあせる
食べログTOP5000に入っている名店です。
 

「メッツゲライ」は食肉店という意味。お肉や手作りのハム・ソーセージなどの食肉加工品を売っているお店のことです。

こちらはクスダさんと言う方がやっている、本場ドイツ仕込みのデリカテッセン。

店内には様々なお味のハムや、お肉やお総菜などが並んでいました~

 
 
マスタードやペースト、オリーブなども売っていました。
 
此方のテーブルでランチにしました。
 
イートインのメニューは多くはないです。
店頭で販売しているものが色々食べられたらもっといいけれどね。
 
3人ともキッシュプレートにしました。
デリとサラダ付きになっていて、デリは3種類を付けてくれていたので、取り分けて楽しみました。
 
ベーコンと玉ねぎのキッシュ、玉ねぎの甘さが際立ってとても美味しかった。
デリは、キャロットラペ、ビーツのサラダ、レンズ豆のサラダでした。
どれもさっぱりした味付けになっていて、甘いキッシュを邪魔しないお味でした。
ドレッシングも美味しかったな~
 
炭火焼ソーセージの単品も分けて食べました。
切った時に肉汁が出てきてびっくり。
お肉の素材の味がしっかり残り、脂の旨味がまた美味しいラブ
近くのベッカライビオブロートのフォルコンブロート(全粒粉パン)を付けたらお腹いっぱいよだれ
 
お土産は、砂肝のコンフィとソーシストゥールーズを買いました。
砂肝は硬くなく柔らかく、コショウでパンチが効いていて美味しかった音譜
 
ソーシストゥールーズ(トフランストゥールーズ地方のソーセージ)は写真撮り忘れてましたがあせる

粗挽きのミンチでお肉のお味がしっかりする、とってもジューシーなソーセージでした。

この日は夜送別会があったし、まだ帰る時間ではなかったのであまり買わなかったのだけど、帰り際だったらステーキとか買いたかったなラブ

先ほどクスダさんで食べたパンのお店、ベッカライビオブロートさん。

ベッカライはドイツ語でパン屋、ビオブロートはオーガニックのパンのこと。

こちらは食べログTOP1000に入っていて、食べログパンWEST百名店の常連店です。

2組ずつ店内に入ります。

 
OPENと同時にどんどんなくなるから早めに行った方がいいのは知っていたけれど・・・こんなにないとはガーン
予約していた方がいいみたいです。
(4組くらい前に入っていたお客さんが紙袋3袋分も買っていたあせる)
予約していた方のパンが横の棚に分けてあって残念だったショボーン
 
 
ちぎりパンのライエンベック、シナモンロール、セザムブロート(ハーフ)を買いました。
ライエンベックは有機小麦全粒粉100%で、有機砂糖・イーストを使用。
シナモンロールも有機小麦全粒粉100%で、有機砂糖・イースト・シナモンを使用。
セザムブロートも有機小麦全粒粉100%で、有機白ごま・イースト・米糀を使用。
 
素材にこだわったパンばかりでとっても美味しい。
噛めば噛むほど美味しいパンで、体が健康になった気がします照れ
お腹の調子もとってもいいOK
お高くないのがまたうれしいパン屋さんです。
カトリック芦屋教会
 
芦屋警察署
 
サトザクラが咲いていました桜