春日大神を祀る春日神社[大阪府豊中市] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

今まで行ったことがなかった豊中市内の名所に行ってみたシリーズ(?)。
とある日はつつじの杜として人気だという、春日神社に行ってきました。
ツツジの時期じゃないですが、そのときに行けるとは限らないですからね~
 
 
龍の手水舎でお清め。
お正月には花手水になっていたみたいで、その時に来たかったなガーベラ
 
今年出来たばかりだという水のオブジェ。
鹿は春日大社の鹿をイメージしているそうです。
 
春日神社の創建は不明ですが、承和2(835)年に社殿の修繕をしたと伝わるそう。春日大神を祀っていて、奈良の春日大社を総本社としているそうです。
延元3(1338)年兵火に遭い焼失しましたが、文明15(1483)年に社殿を再建。永正6(1509)年室町幕府10代将軍足利義稙に社殿を半減され、戦国時代に神社は荒廃。
また、織田信長が伊丹城主だった荒木村重を討伐する際に戦乱に巻き込まれ社殿が焼失。慶安3(1650)年に祭神を遷座しており、昨年5月には本社殿の改修工事を終えたばかりだそうです。
 
拝殿(奥に本殿)

 
境内末社がいくつもあって見ごたえありました。
 
天神社
学問の神様菅原道真を御祭神としています。
 
絵馬は合格祈願。
 
稲荷社
衣食住、広く産業の守護神である豊受姫大神、五穀豊穣・諸産業繁栄の神の宇賀魂大神、金運・鍛冶・産業・招福・防火の神である火産大神を御祭神としています。
 
山神社
防災除疫の神素戔嗚命が祀られています。
 
薬師社
医薬の神様、農耕の神様である薬師如来(少彦名命)が祀られています。
 
 
大絵馬には干支の動物が勢ぞろいして楽しそう音譜
未は酔っぱらっていますね(お友達が未年だあせる)

 
ちょうど休憩中?みたいで、御朱印がいただけなかったのが残念でした。
ツツジの時にまた行けたらいいな。

 

昨日は節分節分だったので、色んな方が恵方巻の記事をアップしていましたね。

我が家も当日食べたかったら買おうと言っていたのですが、スーパーもコンビニも高すぎるあせる

コンビニは小さくても500円以上とかでしたねガーン

先月のうちに、デパートなどの広告をチェックしていたのですが、そちらは本当に高すぎて~

そこまで行くと興ざめで、元々そんな風習はない地域出身だしいいやって思いました。

と言うことで今年はこれを撮影しただけ笑

 

 
そしてやっぱり、夜になってもコンビニやスーパーの恵方巻は山積みになっていたと投稿が相次いだそうで、食品ロス問題と記事になっていました。
毎年毎年何で同じことを・・・
日本って本当にいつになったらそう言うことをちゃんと考える国になるんだろう。
 
昨日のパートは10時過ぎから一気に忙しくなり、社員の子・本社の・アルバイトリーダーさんがいても回らず
キッチンが回らないから手伝い、ホールもグダグダにって感じで40分残業しました。
その後主人とバーミヤンに行ったのだけど、14時過ぎちゃったのでお腹ペコペコハートブレイク
バーミヤンはガラガラで、何でみんなこっちに来ないで、私のパート先に行列しているの?って思いました。
私のパート先では「お時間掛かります」って断りを入れているし、そもそもなんであんなに並ぶのか。そこまでして食べるお店か?と思っています。
 
今日は9-14時ですが、残業になる覚悟は出来ています(笑)
本社のヘルプの人(いつも同じ人が来ている)にも昨日のうちにそう話していますが、なかなか時間数が減って行かない~