近畿三十六不動尊・摂津国八十八箇所第8番霊場不動寺[大阪府豊中市] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

先月は何回か主人とお休みが一緒になった日があって。

で、遠出をするほど元気じゃないけれど(笑)、ちょっと出掛けたいって言う日に、今まで行ったことがなかった豊中市内の名所に行ってみました。

 

箕面市に近いというのもあって(?)全く知らず、豊中市に住んで2年半経ちますが初めて行った不動寺
行ってから知ったのですが、近畿三十六不動尊第8番霊場、摂津国八十八箇所第8番霊場でした。
どちらも8番なんだ。
 
境内参道石段
 
不動寺は真言宗醍醐派の寺院で山号は大聖山、御本尊は五大明王。弘法大師により弘仁年間により創建されたそうです。
寺伝によると、大師が諸国巡業中兎我野の地(現:大阪市北区兎我野町)で7色の光を放つ石を見つけ、 これを五輪宝塔に仕上げ不動明王の梵字を刻み本尊とし、不動堂を建て、お祀りをしたのが始まりだそう。
その後嵯峨天皇、後鳥羽天皇の勅願所となり、豊臣、徳川の庇護を受けながら広く庶民の信仰を集めました。第2次世界大戦では全焼しますが、昭和25年に本堂を再建。

しかし寺の周辺が歓楽街化するなど環境悪化が深刻化し、昭和41年に現在地に移転したそうです。

 

本堂
 
本堂の中は厳かな雰囲気でした。
 
鎮守堂(白鹿堂)
 
大師堂
 
身代不動明王像
 
 
主人の御朱印↓
 
無印良品でレトルトカレーなどを買いました。
今は種類が多くて毎回迷っちゃいます。

今日のパートは7:30~13:00まで。
主人はお休みなので、一旦帰って着替えてから、ランチに行こうと話しています。
年始や週末などで働きすぎた時間数を減らさないとってことで、今は週13時間未満にしてもらっています。なので今週は平日は2時間だけで、後は週末シフト入り。
来週は土日のみで、平日は全くなしになりました(3時間入っていたけれど削除)。
そうなると仕事で会う人も決まってきますね。
 
一昨日、本社の方が「土日出勤のお願い」LINEをしてくれたのですが、増えないだろうな。
って言うか、大学生の子が学部のキャンパス移動による引っ越しにより退職、Wワークの子が実家に戻り引っ越すため退職(どちらも女性)。
キッチンの方も、1人が就職により退職、社保にも入ってがっつり働いていた1人は夢実現のために転職(どちらも男性)・・・
夢のために転職する子はとても性格も良く面倒見も良いので、大学生の男の子達から慕われていたので、皆辞めちゃいそう汗
土日出勤どころか、平日もシフト作成がままならない人員になってきています。確かにあんなに忙しくて疲れる職場は嫌だろうし、同年代の子たちとわいわい働けるところの方がいいだろうねって主婦メンバー内で話になっています。
お客はどんどん来る人気店だけど、働く人が減る一方だとどうなるんだろう。