「伊藤久右衛門」で抹茶そばランチ〜パン活「もぐもぐベーカリー」&「杣(soma)」[宇治市] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

買ってみたかったパン屋さんへ行こうと歩いていたら、JR宇治駅近くの伊藤久右衛門の前を通りました。
ふと中を覗いてみたら、なんとカフェの待ち組がゼロでした。
伊藤久右衛門さんも本店はいつも混んでいるのですが、こちらも記事を書くのでHPを観てみたらカフェの待ち組数などが載っていて、本店は待ちがゼロでしたあせる
今回私達が行った宇治駅前店の土曜日の待ち組数は20組でしたね。
伊藤久右衛門さんに限って言えば、最近は本店が空いているのかな?
 
お庭があるといいですよね。
 
3人とも抹茶そばにしました。
後で和スイーツは違うお店で食べたいから、色々付いているのではなく単品で。
 
香がいい抹茶そばに、湯葉とお茶っ葉の佃煮が付いていました。
つるっとなめらかな麺がとても美味しかったです。
サービスされるほうじ茶がまた香りが違って美味しいですね。
 
宇治らしいランチをいただきました。
 
源氏物語には宇治十帖がありますが、お茶がセットになった宇治茶十帖が売られていましたよ。

 

 

 

パン活1軒目は、私が前から行ってみたいと思っていながらなかなか行けていなかったパン屋さんへ。
前回行った時はお休みの日だったんですよね。
 
モグモグベーカリー
 
朝6時から開店するパン屋さんで、黄檗にあるたま木亭のオーナーのお父様のお店でした。

たま木亭は食べログパンWEST百名店に選出されていて、食べログに掲載されている京都府内のパン屋さんの中で、評価が1位のパン屋さん。

モグモグベーカリーも食べログパンWEST百名店に選出されています。

こちらはお茶を使ったパンが多いパン屋さんなんですよね。
 
緑茶デニッシュやサンライズ、お茶の食パンなども。
茶壷はなぜか値段表が逆になっていましたあせる
 
緑茶サンライズと茶壷を買いました。

緑茶サンライズは岡山県蒜山高原で育てられたジャージー牛の牛乳を使用したクリームがたっぷり入っていて、サクサク生地がたまらなく美味しい。

茶壷の中には抹茶羽二重餅と抹茶あんが入っていて、抹茶の香りと羽二重餅の食感が楽しめるとても美味しいパンでした。

2軒目のパン活のパン屋さんは、あゆぞうさんが知っていたパン屋さんへ。
教えてもらってから検索してみたら、とてもお洒落でこだわりのパン屋さんのようで楽しみでした。
 
杣(soma)
難しい名前のパン屋さんです。
 
酒粕でおこした酵母の力で、手捏ねでパンやドーナツをつくっているそう。
体に優しいパンばかり、安心して買えますね。
 
靴を脱いで店内へ。
店内のインテリアがとてもお洒落でシックでずっと痛くなりました。
 
パン以外の物もいろいろ売られていました。
 
 
パンの写真はこれしか撮っていなかったコッペパン
 
ハーブ茶を淹れてくれました。
何とも嬉しいサービス、こういう気遣いがうれしいですね。
 
古代小麦の無農薬玄米ご飯パンと、食パンのミニを買いました。
なんの食パンだったか撮影していなかったのでわからないのですが・・・
どちらも固めでしっかりしていて、ちょっとでもすごく食べ応えあってしっかり噛んでいただきます。
最近のふわふわ系パンとは真逆のパンですね。
 
サンドイッチやピザなどもとっても美味しそうでした。
何とかして上手く持ち帰れる方法がないものでしょうかね~

 

歩いていると気になる物、場所がいろいろありますね。
 
 
今回も色々いただきました。
いつもありがとうございます飛び出すハート
 
明石まんほぉる煎餅は私達にぴったり笑
中川政七商店謹製御手洗ふきんは、下賀茂神社限定のかや織りふきん。もったいなくて使えない~
あゆぞうさんのお宅の会社が下鴨神社のお仕事を色々受けたそうで、その縁でいただきました。
左上のきれいなポチ袋もその1つだそう。
まさに源氏物語の世界で今回のお出掛けにぴったりのデザインですね。
 
ルピシアの砂糖菓子も縁起がいい形で新年らしい素敵なものをたくさんいただきましたラブ
 

以前の記事↓

 

昨日は平日でしたが、パート先がとても忙しくて休憩も何とかって感じでした。

お客さんにも「この人数でやっていて大変ね」と声を掛けられたり。

平日はかなり暇で掃除をしたりしていると聞いていたのにめちゃくちゃ忙しくて、早歩きでずっとバタバタでした汗

「オレンジさんが出勤の日は忙しいですよね」とキッチンの人にも言われた…なんで~

今日は夜だけだし、明日から連休なのでまだいいですが、疲れが取れなくて年を感じますガーン