ちゃんぽん亭総本家で近江ちゃんぽん[大津市]~たま木亭のパン[宇治市] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

青春18きっぷを利用し、米原~宇治へお出掛けした26日。
醒井宿に咲く水中花・梅花藻を観賞した後は、電車を乗り継いで堅田駅へ。 

 

ちょっとした用事があって降りたのですが、まずはランチにしました。
前から一度食べてみたかった近江ちゃんぽんのお店、ちゃんぽん亭総本家へ。
以前長浜に行ったときに知り食べてみたいと思っていたのですが、暑かったりでなかなか食べれず。
この日も暑かったけれど、一時ほどではないので突撃です!!
 
「近江高校野球部 ベスト4勇気をあ」・・・あせる
「りがとう」がひっくり返っちゃったのかなガーン
応援団が西川貴教さんの曲ばかり演奏しているのが印象的でしたね!!
滋賀出身の有名人ですものね~
 
初めてなので、近江ちゃんぽんにしよう~
 
先に食券を買うシステム。
近江高校ベスト4入りのキャンペーンをやっていて、味玉が無料でした(現在は終了)​​​​​​爆笑
 
結構すぐに来ました。
近江ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんとは全然違うと知っていたんですが、詳しくはわかっておらず。
タンメンみたいな感じですね~
和風醤油味のスープはしつこくなく、旨みはしっかり。
滋賀県内の野菜を使用しているそうで、安心していただけるのがうれしいですね。
見た目以上にヘルシーで美味しかったですOK
 
ご当地ちゃんぽんって結構ありますねラーメン

 

大津市のマンホールは以前アップしていますが、今回も撮影したのでまた載せます音譜

琵琶湖で打ち上るびわ湖花火大会の花火、大津市の花・叡山すみれ、木・山桜、鳥・ゆりかもめと、外輪船ミシガン、おおつ光ルくんとホール・まん蔵デザインされた賑やかなもの。

ホール・まん蔵は大津市下水道事業マスコットキャラクターだそう。

びわ湖花火大会は一度見てみたいなあ花火

右上のは琵琶湖流域下水道マンホールの蓋で、県の鳥・カイツブリ、琵琶湖、ヨットがデザインされています。

 

お腹いっぱいになりささっと用事を済ませたら、湖西線に乗って京都駅へ。
そこから奈良線に乗り換えて、黄檗駅で降りました。
ただ途中の稲荷駅を通過するころ、JR藤森駅と桃山駅間の踏切内で車が立ち往生したとかで、し安全確認のためしばし止まってしまって。
幸い事故にはならなかったようで、確認出来たら運転再開されたのですが、快速に乗っていたのにノロノロ運転でかなり時間が掛かりましたあせる
 
黄檗駅で降り、徒歩5分ほどのたま木亭さんへ。
開店前から行列が出来るというパン屋さんですが、平日で暑かったからか行列がない!!
 
たま木亭は食べログパンWEST百名店に選出されています。
食べログに掲載されている京都府内のパン屋さんの中で、評価が1位のパン屋さんキラキラ
宇治市にあるパン屋さんが1位とはよほど美味しいのかなと、1度行ってみたかったんです。
 
店内は結構広く、パンの種類が多くて迷うあせる
いろんなパンが気になりましたが、持ち歩くことを考えて選びました。
 
 
 
買ったのはクロワッサン(210円)、クルミと黒蜜りんご(240円)、日本海さきイカ入り博多(310円)、ベーコンハース(230円)。
クロワッサンは生地がサクサクでリベイクしたらバターがじんわり、でも多すぎず美味しかった。
クルミと黒蜜りんごは、沖縄の黒糖・蜂蜜・バターで煮たりんごがたっぷり入っていました。
とろっと煮込まれていてタルトタタンを詰めたような感じです。
クルミパンの生地で包んであり、とっても美味しかったラブラブ
 
ベーコンハースは名前の通り中にベーコンが入っているのですが、そのベーコンがめちゃくちゃ美味しかったとか。
パンに合う美味しいベーコンを探し、組み合わせているのを感じると主人がびっくり
またさきイカ入りのも美味しかったそうで、ここはまた行くでしょうと。
主人がパンでそこまで言うのって珍しいです~

 

美味しいのはもちろんですが、お値段もお安くって満足度が高すぎる!!

これは文句なく高評価を付けたくなりますね。

店員さんもみなさん感じよく、人気に驕っていないもまたとっても良かったです。

一番人気らしいクニャーネは暑くて買えなかったので、また絶対に行こう~音譜

 

有楽町にそのクニャーネの専門店が出来たんだそう。

え~、実家が有楽町線沿いなんですよね・・・もっと早く出来ていたら~

 

たま木亭でパンを買った後は、宇治に向かいました。
また記事にします。
 

もしもの時の避難準備してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう