「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」でお買い物[阪急うめだ本店] | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

阪急うめだ本店で開催中の、「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」の初日に行ってきました。
偶然開催することを知り、これはもう行かないとと。

 
売上の3%を寄付するそう。
もうちょっと寄付してもいい気もしますがあせる
 
初日と言うこともあっていくつものテレビ局が取材に来ていました。
夜ニュースでやっていたみたいで観たかったな~
今回出店しているお店は知っているお店もありますが、知らないお店も多かったです。
 
芝寿しさんが実演販売していました。
もちろん買うでしょう~
 
実演販売していたのはカニの押し寿司。
この大きいのが買いたかったけれど、まだ作りたてで販売はしていなかったんですよね。
いいお値段だったけれど、大きいので納得できると思います。
 
この日は、売っていた中から3つの味の押しずしセットと・・・
 
紅ずわいがに押し寿しの小さめのを買いました。
 
他にも美味しそうなお弁当がたくさん売られていましたよ。
朝石川で作って運んでいるとか。
おはぎのマリちゃんも売っていました!
 
他のお店でもお買い物しました。

金沢豆冨さんで、治部煮が入った金沢ひろずを。

主人も私も治部煮が大好きなので即決ですラブ

 
山中石川屋さんでは栗蒸し羊羹を。
 
金沢で何回か買いに行ったことがあるひらみパンさんも出店していて、そこでパンも焼いていました。
買いたいと思って並び始めたのだけど、翌日(つまり昨日)パン活をする予定だったし、かなりの行列だったのでやめました。
他には1度買いに行ったことがある、ハグミトンワークスさんも出店していたんですよね。
懐かしかったけれどやっぱりパンばかりなあって言うのもあって買いませんでした。
 
色々買って満足!!
さつま揚げも買っていました。
 
 
 
芝寿しさんのは早速ランチに食べました音譜
治部煮のひろずはその内食べたいと思います。
きんつば中田屋さんでもお買い物していました。
季節限定味のうぐいすきんつばと、くるみのきんつば、やそとせを買いました。
くるみのきんつばはあまり売っていないみたいなのでとっても楽しみ音譜
 
豆の食感もしっかり残っているうぐいすきんつば。
やそとせはどら焼きなんですが、生地に加賀棒茶を加えてあるので香り豊かでとても美味しかったです。
 
何度か旅行で行き、主人の転勤で2度住んだ金沢。
加賀も能登もとても好きなところなので今回の災害が本当に辛いです。
亡くなられた方達のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方達が1日でも早く元の生活に戻れることをお祈りします。
 
以前の記事↓

ハグミトンワークスのベーグル、とっても美味しいので会期中に買いに行けたらいいな~

 

 

 

頑張れ石川!!頑張れ富山!!頑張れ新潟!!