府中市のマンホールカードに府中焼き〜ホテル1-2-3宿泊[広島県](24.1.8) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

福山駅に戻り、初めて福塩(ふくえん)線に乗りました。
福塩線は広島県福山市の福山駅から広島県三次市の塩町駅まで走っているJR西日本の路線で、27駅(起終点駅含む)あります。
福山駅から途中の府中駅までは電化していますが、府中駅から塩町駅までは非電化区間となっています。
電化区間は福塩南線、非電化区間は福塩北線と通称されていて、福塩南線と福塩北線では輸送実績に40倍以上という極端な差があり、福塩北線の輸送実績は廃止が取り沙汰されている路線と同等なんだそうです汗

電化区間の車両は、この辺りで良く見かける黄色の電車でちょっとつまらないキョロキョロ

45分ほど乗り、広島県の府中駅に到着。
東京出身者としては、府中駅と言ったら東京の方を思い浮かべちゃいますね。
小さくてなんともかわいらしい駅舎でした。

駅から徒歩10分ほどの府中市観光案内所へ。
キテラスふちゅうと言う地域交流センター内に入っています。

建物内では観光案内パンフレットが置いてあり、福塩線の模型があったり、スコットキャラクター・ミンチューの頭があったり笑
またマンホールのミニレプリカが展示されていましたが、全部実在するマンホール蓋のミニレプリカで、オタフクホールディングス(株)がデザイン・制作・寄贈したそう。

こちらでマンホールカードを配布しています。
備後府中焼は牛や豚のミンチとキャベツをたっぷり使ったそば入りお好み焼き。中はふわっと、外はミンチの脂でカリっとするのが特徴です。
去年12月15日から配布開始されたマンホールカードです。
左:オオムラサキ(蝶)と三郎の滝を旧府中市の花サツキが囲っているデザイン。広島県には府中町と府中市があり、区別するために備後府中と呼ぶそう。
府中市は国蝶オオムラサキの幼虫を育て放蝶する活動を行っているそうです。
向かいの金毘羅神社には日本一の石燈籠があります。
高さ8.4m、その屋根になっている笠の大きさは7.4㎡、畳でいうと日本間の4畳半ほどあるまさに日本一の石燈籠。
天保12(1841)年の創建建で、企画されてから竣工まで31年、要した費用は全て近隣の28ヶ村の住民の浄財で、動員された人夫20,000人という当時としては一大事業で造られたそうです。

観光案内所には府中焼きのお店が2店入っています。
1店はこの日お休みだったのでもう1店の方で夕飯を食べることに。

備後府中焼き 一宮

主人が食べたかったと言う、やみつきタレホルモン炒めはもう提供していませんでした。
後で確認したら観ていたメニューは2017年のものだったみたいで、それは古い情報だよチーン
しかも結構メニューが変わっているみたいでした。

店内にはサインがたくさん飾られていましたが、キー局アナのばかりで全然わからなかったあせる

まずは塩キャベツで乾杯生ビール

どちらがどうかもうわからないけれど~滝汗
どちらかがそば肉玉で、どちらかが辛麺肉玉です笑
確かに外がカリッとしているのに中の麺やキャベツはしっとりふわふわ。香ばしくなったオタフクソースの香もたまりませんね音譜

府中焼きは以前食べたことがあります↓

福山駅に戻り、予約していたホテルにチェックインしました。
この日のホテルはホテル1ー2‐3福山で、お値段のお安さに惹かれて初めて利用しました(笑)
ロビーでアメニティを取り、各階に置かれている室内着を取ってからお部屋へ。

今回予約したのは禁煙ファミリールームプランで、19.3㎡のお部屋にダブルベッドとシングルベッドが1台づつあります。
バス・トイレ・無料朝食付きで2人9300円でしたが、広島県からの割引?で4000円引きになり、5300円で宿泊出来ました。
ベッドが大きいのがいいなあって思ったんですよね~

お部屋には冷蔵庫・電子レンジ・空気清浄機がありましたが、イスが1つしかなく、テーブルも狭かったので、折角電子レンジがあってもお部屋では食べにくいかもと思いました汗

もちろん大浴場付きのホテルですお願い

男女別サウナ付きの大浴場は空いていたのもあってとても気持ち良かったのですが、アメニティがここにほぼないのが残念ポイント。
更衣室ももうちょっと広いといいのにな。

翌朝の無料朝食、主人はあったら必ず食べるカレーにカレー

私は色々食べましたがおかずが冷たくてえーん
お部屋で食べられるように持ち帰り容器があったら電子レンジがあるしそうしたかったな。
でもテーブルが狭くて食べにくいし、なんか色々残念ポイントがあるホテルでした汗

福山駅で買ったもみじ饅頭やカキ紅葉
レトロな看板がいい感じウインク

次回からは旅の2日目の記事をアップしていきます。
今日は美容院の予約をしていて、カットとカラー、トリートメントをする予定。
その前にモーニングを食べ、バッグを買いたいなと思っています。
あそこでバッグを買おうかなと思っているお店はあるけれど、いいのがちょうどなかったらどうしようあせる
来週母の誕生日なのでプレゼントも買いたいな。
一旦帰ってランチ兼夕飯を早めに食べたら、17時からパート。
ちょっとハード目な一日です。