大牟田市のマンホールにカード[福岡県]&ウイングインターナショナル熊本宿泊(23.12.24) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

羽犬塚駅周辺は何もお店がなく、次に乗る電車が来るまで待合室でしばしぼ~っとして待ちました。
15分後くらいに来た鹿児島本線に23分乗り、JR大牟田駅に向かいました。
大牟田駅はJR九州・JR貨物・西鉄が乗り入れている駅で、隣駅の荒尾駅は熊本県荒尾市に位置するため、大牟田駅は福岡県の南端にある駅となっています。
 
大牟田市は大正6(1917)年に市制施行されました。
かつては三井三池炭鉱の石炭資源を背景とした石炭化学工業で栄え、昭和34(1959)年には最大人口208,887人を誇ったそうですが、平成22(2010)年に過疎地域に指定されました。
その後平成27(2015年に三池炭鉱宮原坑・専用鉄道敷跡、三池港が明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録され、令和3(2021)年には過疎地域の指定が解除され卒業団体となったそうです。
 
光の動物園
夜にはライトアップされるのでしょうね。
 
駅前の観光案内所の中には入りませんでしたが、レンタサイクルがあったり便利な施設のようですね。
 
大牟田市のマンホール蓋を撮影しました。
左:市制100周年と下水道60周年を迎えたことを記念し作成されたマンホール蓋。
市制100周年を記念して誕生した大牟田市公式キャラクタージャー坊と、世界文化遺産に登録された三池炭鉱宮原坑がデザインされています。
右:市の花ヤブツバキがデザインされたマンホール蓋。
こちらにも、ジャー坊のマンホール蓋が展示されていました。
1階にある企業局庁舎宿直室でマンホールカードをいただきました。
この日は日曜日だったので宿直室でいただきましたが、平日は企業局庁舎2階の下水道建設課でいただけます。
 
ジャー坊は、ギリギリ人間に見える姿に変化した大蛇の化身だそうヘビ
毎年7月下旬に行われるおおむた『大蛇山』まつりには、毎年40万人ほどが訪れるそう。その大蛇なんですね。
 
目の前にジャー坊のマンホール蓋が。
雰囲気いいお店だったので入ったのですが、大正3年創業の老舗でした。
鉄道員だった初代⿊⽥⾠治はあちこちの名物饅頭を食べるにつれ、「自分の手でうまい饅頭を作りたい」と思いを募らせ、1年の歳⽉を費やしたのち創業したそうです。
 
ちょこっと食べるのにいい、一口サイズのお饅頭が売られていました。
定番なのは草木饅頭で、他にレモン饅頭やチョコバナナ饅頭、茶の香饅頭、こむらさき饅頭などが売っていました。
 
紫いも味のこむらさき饅頭と、レモン饅頭とチョコバナナ饅頭を買いました。
お子様にも食べやすい味、大きさでお安いしいいですね。
大牟田駅に戻りました。
駅には動く大蛇のロボットや、石炭の町だったモニュメントが。
 
 
大牟田に30分ほど滞在した後は、鹿児島本線に50分ほど乗り熊本駅に向かいました。
3日目は、1日目と同じく熊本市内で宿泊しました。
予定では1駅手前の上熊本駅で降り、熊本電鉄に乗り替え、もう1種類の熊本市のマンホールカードがいただける水の科学館に行こうと思っていたのですが、雨が結構強く降り出していたし荷物も持っていて疲れてしまって。
朝6時から出掛け、雪の中のお城に行ったりで今日は早くホテルにチェックインしたいと思い、そうすることに。
無理はしないようにしました~
 
この日は、熊本市電水道町駅近くのホテルウイングインターナショナルセレクト熊本に宿泊。
熊本駅から市電で9駅でしたが、16時過ぎくらいだったからか座れて良かったです。
20平米のスタンダードツインルームで、100cm×200cのベッドが2台のお部屋でした。
 
お部屋に洗面台があるのは珍しいですよね。
この日はクリスマスイブで、熊本市内で2回目の宿泊日だったので、外食しないでデパ地下でクリスマスっぽいものを買ってお部屋で食べたんです。なので、手を洗ったりホットドリンクを入れることがすぐできるのは便利でした。
イスも3つあってとても便利。
 
フロントに、スタッフからの心尽くしのお菓子が置いてあったのもうれしかった音譜
熊本名物のいきなり団子も買っておいたのですが、お腹いっぱいで翌日空港で食べました。
 
ホテルには大浴場があり、サウナもあったのでとても気持ち良かったです。
1階にはセブンイレブンんが入っていて、デパートやパン屋さんも近くに合ってとても便利でした。
アメニティが少なかったのは残念ポイントですが、スタイリッシュなホテルだったのでそういうもんかな。
 
今回の宿泊代は11,610円でしたが、ふるさと納税を熊本市にしていて、返礼品を楽天トラベルクーポンで申し込んでいたので、そのクーポン9000円分を利用して宿泊しました。
また5と0の付く日は割引になるのでその日に予約し、ポイントを利用したりして実際の支払額は1,249円だけでしたキラキラ
まだ明るかったので近くの神社で参拝。
こじんまりとしてきれいな境内でした。
 
 
夕飯は、1952年創業の熊本を代表するデパートの鶴屋さんで買い物をしました。
本館・東館・Wing館と3つも建物があり、お客も多くてとても賑わっていました。まあクリスマスイブの日でしたしね。
急激に寒くなりましたね~
昨日私がお仕事を終えた時間帯は雪が舞っていました雪だるま
主人がお仕事終わった14時ごろは、心斎橋でも降っていたそうです。ただどちらも舞っていたってくらいなのでそれ以上ではないですがね。
昨日は滋賀や岐阜で大雪となってJAFがあちこちに出動したらしく「雪を舐めないで」と言っていたとか。みなさん舐めてはいないと思いますが、甘く見てはいけないですね。
 
昨日は12時からお仕事でしたが、忙しくて休憩に行けないとのことで、11時にヘルプの電話があって急いでお仕事に。でもちょっとしたら落ち着き、忙しい場面もあったけれど予定より1時間早く上がれました照れ
体感でもかなり忙しかった先週の日曜日は、三が日波の売上だったようで、福袋ももうないのに40万円超えていたそうで驚きです。忙しいはずだ汗