ハローキティのマンホールとカード[大分県日出町]&二の丸館でひと休み(23.12.23) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

九州旅行の記事アップを再開します。
どこまでアップしていたのか忘れてしまって、なんか変な感じですあせる
 
大分市の3種類のマンホールカードをいただきました。

 

大分駅に戻り、JR日豊本線の普通に25分乗り、暘谷(ようこく)駅に向かいました。

ここは私は全く知らないところでしたが、主人がこの町にあるお城を知っていて、マンホールカードも配布しているから行くことにしたのでした。

 
暘谷駅は大分県速見郡日出町にあるJR九州の駅で、昭和62(1987)年開業と割と新しい駅です。
駅舎にはサンリオのキャラクターがたくさん描かれていました。
 
至る所にサンリオのキャラが、めちゃくちゃかわいいですラブラブ
駅構内の至る所がサンリオで、ICカードのタッチするところやエレベーター内も照れ
 
隣の待合室も、ゆったり過ごせそう音譜
 
何でサンリオだらけなんだろうと後で調べたら、日出町(ひじまち)にはサンリオの屋内型テーマパーク・ハーモニーランドがあるからでした。
と言っても駅から北東へ4.5kmほどの位置にあり、最寄り駅って言っていいのかって感じ。
ハーモニーランドは1991年開業とのことなので、それに合わせて開業した駅なのかも知れないですね。
 
海がきれいで穏やかな町のようですね。
 
観光スポットは色々あるようです。
 
駅の横に複合商業施設のBiVi日出があり、その前の道にカラー版のマンホール蓋がありました、
 
キティちゃんのマンホール蓋、とってもかわいいラブラブ
日出町の特産品である城下カレイも描かれています。
旅行前に、日出町で城下カレイを食べたいねと話していたのですが、あまりにお高くて止めました~
 
駅から徒歩8分ほどの日出町役場へ。
 
旧館1階の時間外受付窓口でマンホールカードをいただきました。
平日(開庁日)は旧館2階の上下水道課で配布しているそうです。
町役場向かいのローソンは、カラーが青じゃなかったです。
 
町役場から徒歩2分ほどのところにある二の丸館の前にも、キティちゃんのマンホール蓋がありました。
 
二の丸館内でひと休みすることに。
ホテルの朝食をしっかり食べ、あそぼーい!でプリンを食べていましたが、ランチを食べていなかったらさすがにお腹が空きすぎてゲッソリ
歩けないので笑甘いもの補給です。
 
館内では日出町の特産品などが売られていました。
とっても長い自然薯にはびっくり!!
 
「茶時まるに」と言うスペースがあり、日によって色々なお店が出店するようです。
この日は「自然食カフェななぴーす」が出店していて、ランチやクッキー、ケーキがありました。
 
私は、米粉とレモンのパウンドケーキと、ふわふわ豆乳の有機ほうじ茶ラテに。
冬季限定で提供時間1時間だけの特別メニューのドリンクでした。
ほうじ茶ラテはいつまでも冷めないのが良かったですが、全く甘くないので砂糖を2本入れていただきましたてへぺろ
 
主人はコーヒーコーヒー
館内で買ったトラピストクッキーをいただいていい休憩になりました。
 

お仕事が4連休なので、ゆったりとやりたいことをやったり過ごしています。
去年行った九州旅行の記事をアップしていますが、今月1泊で出掛けたり、日帰りで出掛けたりしているので記事を下書きしたり。
でも結構忘れてきてて時間が掛かります…ヤバいあせる
なので私は基本、あんまり後で記事アップするのは好きじゃないんですよね~
1年以上前の旅行記とか書いている方ってすごいと思います。
年始に録画した映画は観たけれど、、もうちょっと録画した番組を減らしたい。
来週もお仕事2日だけのようなので、出掛けつつ消化していきたいです。