Café Kitsuné Kyoto[新風館]~鴨川ぶらり | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

4年振りに行った京都の六角堂を参拝した後は、目的もなくちょっとぶらり。
歩いていたらあまりの暑さに汗を掻き、休憩したくてカフェに向かいました。
チェックしていたカフェの中で、近いところに行ってみました~
 
新風館と言う、レンガ造りの複合商業施設内のカフェに行きました。
 
新風館の原型となっている洋館は1926年に竣工し、1931年に京都中央電話局となったそうです。
京都市登録有形文化財第1号に指定されているビルだそうです。
現在はエースホテル(NYに本社を置くホテルチェーン)や映画館、カフェなどのショップが入っています。
 
こちらの、Café Kitsunéさんに入りました。
コーヒーカップ型の看板が素敵ですコーヒー
 
新風館の雰囲気に惹かれたのと、こちらのドリンクが美味しそうで、一度入ってみたいなと思っていました。
メニューがタブレットに表示されているのですが、英語で、ちょっとあたふたあせる
主人がアイス、私がドリンクを頼むと1人ワンドリンク制だそうで、主人もドリンクを頼むことに。
 
店名が「キツネ」だけあり、キツネクッキーが人気のよう🦊
1枚330円といいお値段~
 
後で知ったんですが(あせる)、こちらのカフェはMaison Kitsunéと言うライフスタイルブランドの1業態だそう。
パリと東京をベースとしていて、音楽レーベルから始まり、ファッション、カフェ事業を展開しているそうです。
どうりでお洋服とかもあったんだ…青山にもショップがあって大人気だそうです。
ちょっと場違いのおじさんおばさんコンビだったかも~(笑)
 
主人はエスプレッソコーヒー(写真なし)とジェラートを、私はカフェモカにしました。
よく混ぜて飲みましたよ。
甘さが、暑さで疲れた体を癒してくれました~
 
Café Kitsuné Kyoto
〒604-8172 京都府京都市中京区場之町586−2 新風館1F
テーブル:9卓 カウンター:7席

 

 

この後は細い川沿いに歩いてお散歩をしましたが、とにかく暑すぎてあせる

バテバテになり、バスに乗って京都駅に向かうことに。

14時ごろになるともう尋常じゃない暑さで、バスを待っている間が一番汗を掻きました。

気持ち悪かったえーん

 
京都駅に到着!!
京都タワーだ~
 
京都駅では、西国三十三所をめぐる本に駅スタンプを押してもらいました。
 
最後に鴨川を見てから帰ろうということに。
バスで移動しましたが、途中、主人がお腹を壊して途中下車ゲッソリ
何とか鴨川に到着しました。
カモが悠々と泳いでいました。
 
 
のどかな時間が流れていました。
やっと涼しくなってきましたが、疲れて帰りたくなった汗
 
三条大橋を渡り、京阪で買えることに。
 
例年9月末までの川床ですが、今年は10月末までだそうです。
コロナのこともあってかな?
 
ただし、気軽に川床が楽しめることで人気のスターバックス京都三条大橋店の川床は、9月末までだったそうです。
道理で、川床が撤去されていました。
 
弥次さん喜多さん、また来るねパー
 
 
三条駅から電車に乗ろうとしたら、昼間に人身事故があったとかで、かなり遅れましたプンプン
途中で乗り換えが必要なんですが、特急が停まらない駅なので時間が掛かり、もうくたくた…
京阪はもういいや汗
 
 
昨夜は関東で大きな地震があったそうですね。
夜中に主人から聞き、ネットニュースなどは見ていたのですが、家族に連絡はしていいものかと悩み、朝になってからしました。
母も弟一家も無事だったようで、ホッとしました。
弟はまだびっこをひいているものの、先月から職場への通勤も再開していたのですが、フレックスで昨日も無事で、今日もゆっくり行けるそうで良かったです
 
水道管の破裂などいろんな被害が各地で起きているようですが、関東の皆さんが無事でありますように。