「前田土佐守家資料館」企画展鑑賞 | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

昨日はまぁまぁ近場のお城巡りを楽しみましたが、暑いし歩きすぎだしで疲れましたアセアセ

今日は金沢で出掛けた資料館の記事をアップします。

 

金沢市内の小さな美術館を楽しむために購入した、金沢文化施設共通観覧券とごミュ印帖。

共通鑑賞券が利用できる施設をいくつも行きましたが、金沢に住んでいる間に最後に利用したのは、前田土佐守資料館

 

長町武家屋敷跡エリアにあります。

 
英語表記では、サムライミュージアムとなっていました。
 
現在、「道具帳」にみる前田土佐守家家蔵の品々ーその散逸と伝来を開催中。
 
こちらの資料館は、加賀藩祖前田利家の次男前田利政を家祖とする前田土佐守家所蔵の資料、約9,000点(石川県指定文化財)を保管、その一部を展示する施設です。
所蔵の資料は、土佐守家歴代当主が文書の保存・整理に努めてきたため、散逸や損傷等が少なく、膨大な歴史資料が良好な状態で保存されています。
また土佐守家は加賀藩の重臣として、常に藩政の中枢に位置する家であったことから、土佐守家の草創期(天正期)から明治にいたる間の様々な分野にわたる史料がみられ、加賀藩政、文化史研究を進めてゆく上でも、その重要性が広く知られているそうです。
 
館内は撮影禁止でしたが、中庭は撮影出来ました。
資料を読んだり目が疲れていたので、木々に癒されました照れ

 
 
前田土佐守家資料館
〒920-0981 石川県金沢市片町2-10-17
開館時間 午前9時30分~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
休館日 年中無休(但し、展示替期間は臨時休館)
入館料 一般300円  65歳以上・ 障害者手帳をお持ちの方およびその介護人250円
高校生以下無料
 
 
ごミュ印帖に押したスタンプ下矢印
 
 
金沢では、なるべく金沢らしいレストランやカフェなどに行っていたので、チェーン店にはあまり行かなかったんですが(そもそも少ない)、関東にはお馴染みのお店がたくさんニヤリ
と言う訳で関東に戻り、リンガーハットへ・・・やっぱり美味しいグッグッ