福井城など城下町ぶらり(2019.4.17) | オレンジの普通でHappyLife♪

オレンジの普通でHappyLife♪

2015年7月に主人の転勤で大阪へ。
その後は埼玉(東京勤務)→金沢→埼玉(東京勤務)→金沢→大阪と毎年引っ越し転勤生活。
いつまで住めるかわからないので、後悔なく転勤先を楽しみたいです♪

GW9日目・・・観光客でごった返した金沢も、ちょっとづつ落ち着いてくるかな?

数日前の北國新聞社の写真を見たら、人がまさに『イモ洗い』状態のひがし茶屋街

こうなると風情もなにもなく、まったく茶屋街らしさは感じられないですねアセアセ

昨日は日向だと暑いくらいだった金沢…香林坊近くの百万石通りでは、デジタル気温計が25℃になっていましたガーン

でも日陰では肌寒いので、カーディガンが手放せません

引っ越し時のお土産などを買いたいのですが(お隣さんや、実家、お友達用に)、あまりの人でとても買えないタラー

良くお買い物をする百番街は、明日までポイント5倍なので、明日には買おうと思います(さすがに空いているだろう・・・)

今日から3連休!!

GWのすごいお客様の数にぐったりした体を休めつつ、荷造りを引き続きやっていこう照れ

ダイヤグリーン福井の城下町ぶらっと

福井市内のヨーロッパ軒でランチをし、福井駅まで戻りました

戻りつつ、城下町をぶらり・・・

次の目的地へは福井駅からバスで移動しますが、出発が30分後なので、のんびりは出来ないものの楽しみます音譜

福井城のお堀端です
葉桜となりつつあるけれど、かろうじて咲いていた桜桜

石垣が素敵ルンルン
3度目なので、ささっとアセアセ

福井城跡には現在、福井県庁・県会議事堂・県警察本部があります
公園としても整備されています

福井城は続日本100名城に選ばれています
という事で、スタンプを押すために再訪しました

続日本100名城スタンプです下矢印

「この紋所が眼に入らぬか!!」と言わんばかりの、こちらの神社下矢印

佐佳枝廼社(さかえのやしろ)と言う神社でした
寛永5年(1628)、福井城内の天台宗万福山泉蔵院瑠璃光寺北に社殿を建立し、東照宮権現(徳川家康公)をお祀りしたことに始まるそうです

福井市のマンホール蓋も撮影しました
福井市のシンボルである不死鳥(フェニックス)がデザインされていました
空襲や地震、水害などから不死鳥のごとく復興したことなどから、 不死鳥が福井市民及び福井市のシンボルになっているそうですニコニコ
私の影が写ってしまった汗

かわいい単管バリケードを発見!!
福井駅で見かけていた、恐竜キャラのラプトくん音譜

福井駅を出発する、福井鉄道ピンク音符

この後は福井駅からバスに乗り、次の目的地へ向かいましたニコニコ

ジンジャーブレッドマンお菓子いろいろ

職場でいろいろなお菓子をいただきましたルンルン
ご馳走さまでした拍手

いつも、たくさんのいいね!&ご訪問ありがとうございます挨拶

転勤族の夫の仕事で大阪→埼玉と転勤が続き、現在は金沢に住んでいます。

新しく始まった金沢ライフを楽しみたいです:)

ブログランキングに参加しています。ポチッとし、私のブログに戻ってきて下さるとうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へにほんブログ村