本日もありがとうございます。
あなたのハートをまんまるに☆
同世代の頑張る大人女子にゆるんで頂きたい
昼カフェまんまるや💖馨屋かおるやです。

前回もお立ち寄り頂きありがとうございます。


2023年兎年という事で、ご案内。


私の産土(うぶすな)神社⛩でもある調(ツキ)神社
・狛犬ならぬ狛兎
・鳥居がない
で知られています。
場所は埼玉県浦和市にあります。

地元では、「つきのみや」と愛称されています。
そして、倭姫命も関係している。

また、調神社は「ツキを呼ぶ」として、勝負事のツキを授かれるパワースポットといわれていて、浦和レッズの選手や監督達が毎年、シーズン前に必勝祈願に訪れる事でも有名です。

<御祭神>

 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 豊宇気姫命(とようけひめのみこと)

 素盞嗚尊(すさのおのみこと)

豊明姫命=豊明大神

<御由緒>
「調宮縁起」によると、今からおよそ2,000年前の第10代崇神天皇の勅命により創建。伊勢神宮へ納める貢(調)物(みつぎもの)の初穂を納めた倉庫群の中に造営されたため、また倭姫命の命により、貢物搬出入の妨げになる鳥居がないと伝えられています。


そういえば、昔から私が入ったお店には、その後から人が集まってくるのですが、最近は私の後に行列が出来ます。気のせいかな。
大阪の仁徳天皇陵では、小学生の列の先頭でした。

七福神的な馨屋、縁起者です、笑。

さて、話が逸れましたが、調神社
大宮市の氷川神社にも立ち寄れる距離です。
弾丸ツアーが日常化している私の日帰りセット参拝のオススメ。
女体神社、中山神社のセット参拝もいいですね。
(この2社はまだ行けていない…ちょっと不満)

産土神社⛩産土神とは〜Wikipediaより
産土神は、神道において、その者が生まれた土地の守護神を指す。 その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており、他所に移住しても一生を通じ守護してくれると信じられている。 産土神への信仰を産土信仰という。

受精卵に魂が入る時、あの世の魂を現世につなぎとめる役割をするのが産土神といわれます。

ざっくり言うと、産土神は、自分が生まれた土地で決まりますあなたが産まれた時にご両親が住んでいた場所の近くにある神社の神様ですね。

里帰りで出産された場合などは、滞在期間にもよるそうです。1ヶ月程度ならご両親の住居地を基準に考える、が一般的といわれています。

ただし、半年〜1年近く里帰りだと里帰り先の住所が基準となるという諸説もあります。

気になる方は神社庁へ問い合わせる、またはインターネット検索で最寄りの神社を調べる事も出来ます。

あとは、産土神社を調べて下さる方とかいらっしゃいますね。

例え不明でも、心の中で「産土神さま、いつもありがとう」と心を向ける事で想いは伝わると感じます。

お知らせ Instagram kaoruya2023 で集合意識に繋がる気ままにカードリーディング始めました。
よろしければご覧ください🌈
kaoruya2023


馨屋もうすぐ冬眠明け✨


昼カフェまんまるや公式LINE はこちらから↓

ニコご新規さまへのギフト✨新装版ウィズダムオラクルカードカードより1枚引き 今必要なメッセージをお届けウインク質問を頂戴してからカードで返答致します✨
公式LINEでは、旅の代理参拝のお知らせや、旅行先の神社仏閣の写真などをたまに配信しております。ご興味のある方は、ぜひ遊びにいらして下さい

森美智代先生の東京公演→延期となりました。改めて詳細決まり次第ご連絡します。
満月期✨ヒーリングお試しあれ


四天王寺でご先祖様からのアピール✨


豊明大神さま✨一柱とのご対面〜3年前