双方向クイズにっぽん力 2 | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメと漫画と音楽、最近はカメラを持って写真を撮るのが日々の楽しみです。
気まぐれに色々書き散らしております。

トイレから帰って参りました

季節力のワゴンちゃんの成績は問1、2が正解

数の子を選んだ小沢さん

やっぱお餅は嫌いなのね(笑)

ここからは飛ばしていきましょう

☆古(いにしえ)力

問1 年越しそばに秘められた庶民の知恵はどっち?(3点)

「手軽に食事をとるため」
「そば屋の在庫処分」


問2 俗に「かきいれどき」と言われる大晦日は一年の総決算の日
そんな大晦日を井原西鶴は「世間胸算用」という書になんと記している?(5点)

一日多忙
一日千金
一日明暗


問3 江戸時代の福袋に入っていたのは?(6点)

季節はずれのかんざし
着物の端切れ
数がそろっていない茶碗
かびの生えた餅


問4 書き初めに書いた願いを叶えるために書き初めをどうする?(6点)

庭に埋める
川に流す
燃やす
破る


正解は

問1 手軽に食事をとるため
問2 一日千金
問3 着物の端切れ
問4 燃やす


「そばの在庫処分」と答えた私
考えてみたら作り置きするほど作らんわな…

着物が貴重品だった時代だけに端切れは大事なリサイクルアイテムだったんですね~

これがホントの「エコ時代」!


ワゴンちゃんの成績

問3以外正解!

「一年の始まりに新年の目標を立てる、書き初めって良い風習だと思うんですがみなさん『今年はこうしよう!』という目標たてますか?どうですか?小沢さん」

司会の地井さんに訊ねられて

「昔は、僕たち『今年はこういう事しよう』って話し合いをして…で、だんだんそれが無くなってもう今はしなくなりました。
というのもね、最初の頃は『今年はこれやろう!』とか色々考えるんですけど、やっぱりコンビが長くなると会話がなんだか減っていくんですよね…」

あれ?小沢さんちょっとすねてる?

「たくさん話し合って下さい」と地井さんからエール


たいやき☆ロックンロール-F1000049.jpg

潤「わかりました。来年は、な?」

小沢「来年ときはしようねー、ね♪♪」

潤「話し合おう」

小沢「よろしくねー♪」


たいやき☆ロックンロール-F1000050.jpg


嬉しそうに潤さんの腕をつんつくしてペロッと舌を出す小沢さん

たいやき☆ロックンロール-F1000051.jpg




カワユスナ~…( ´∀`)