双方向クイズにっぽん力 3 | たいやき☆ロックンロール

たいやき☆ロックンロール

アニメと漫画と音楽、最近はカメラを持って写真を撮るのが日々の楽しみです。
気まぐれに色々書き散らしております。

前の記事で書き初めが話題になりましたので、回答者に今年を振り返って「書き納め」を書いてもらいました


今年はオリンピックがあってずっとテレビにかじり付いてたというワゴンちゃんの書き納めは



たいやき☆ロックンロール-F1000052.jpg


「寝ず見年(ねずみどし)」


山田くーん!座布団持って来てー

私も投稿しましたよ~ん

ワゴンちゃんのライブを見てたくさん笑って幸せだったので

「健笑来福(けんしょうらいふく)」

健やかに笑って福が来る


…なんかのことわざみたいだなあ

では参りましょう。続いては

☆ローカル力

問1 徳島県にある日本一低い山、弁天山で毎年元日に行われるのは?(3点)

初日の出を見る
たこ上げをする


問2 栃木県佐野市で正月三が日に食べる手作りのうどん。近所付き合いがうまくいくと言われるこのうどん形はなにをを意味している?(5点)

たいやき☆ロックンロール-F1000053.jpg

鈴 耳 貝


問3 新潟県佐渡市新穂で成人式を迎えるのは?(6点)

赤ちゃん
中学生
新婚さん
還暦の人


問4 秋田県北秋田市鷹巣では毎年稲藁を使ってその年の収穫を占います。その方法は?(6点)

稲藁を雪に植える
稲藁を投げる
稲藁を燃やす
稲藁を凍らせる



では正解

問1 初日の出を見る
問2 耳
問3 中学生
問4 稲藁を雪に植える


これ、耳しかわかんなかった。
悪い噂に聞き耳を立ててふれ回る鬼の耳なんだそうです。

問3の中学生は昔の元服を復活させ、進学や就職で早くから地元を去ってしまうこともあって17年前から始まったとのこと。
ちなみに二十歳の成人式は8月15日だそうです。

かなり難しかったのかワゴンちゃんも正解したのは耳だけでした。