知っているようで

ほとんど知らない大谷選手のこと

 

 

テレビをほとんど見ないので笑い泣き本本本本

日本での出来事は

新聞でしか分からない

 

 

その新聞も

自分が見たい記事だけ見てる風なので

 

大きな事件があっても

気づかなかったり笑い泣き

 

 

こうやって

韓国からの情報が逆輸入されて

ようやくわかる始末あせる

 

鉛筆   鉛筆   鉛筆

 

 

この本

何故面白いか?と言うと

 

もちろん大谷選手の逸話が

感動的過ぎて

 

昨日は

大谷選手と同化したように

涙涙涙 あせるあせるあせる

イルキができない状態に泣

 

 

でも一番の理由は

出てくる韓国語が簡単で読みやすく

 

辞書もなく読めるので

途中で中断されることがないから

 

面白かったのが根底にありますチュー

 

 

これ小説や詩だったら

きっと

 

途中で断念して

 

積読になっていたかもしれません滝汗

本  本  本  本  本  本 

 

 

中にはわからない単語もありますが

付箋を貼っておいてあるので

後で調べ

ゆっくりと読み返そうと考えています

 

 

 

 

 

 

 

            オープンチャットの問題

5/2の問題

 

 

春になって

なかなか眠気が抜けなくて起きるのに苦労します

もう少し寝かせてよ!!って

思ったり・・・

 

 

では問題です

 

韓国語で「寝かせる」が

どれを使うでしょう?

 

1,잠 오다

チャム オダ

 

2,잠재우다

チャムチェウダ

 

3,잠 깨다

チャム ッケダ

 

4,잠 들다

チャム トゥルダ

 

 

★ ★ ★

 

 

4月30日の問題

 

多義語である치다の使い方で

間違っているのはどれ?

 

1、雷が落ちる

벼락이 치다  

ピョラグル チダ

 

2、タイプを打つ

타자를 치다

タジャルル チダ

 

3、いたずらをする

장난을 치다

チャンナヌル チダ

 

4、バイオリンを弾く

바이올린을 치다

バイオルリヌル チダ

 

 

 

****************************

 

 

 

 

 

 

 

ではまたねパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら別アカウントの

下の記事も見てくださいね