小川から竜が出る 개천에서 용 난다

 

与えられた環境が

非常に劣悪な人が

 

偉大な業績を成し遂げたり

非常に高い地位に上がって成功することを

 

小川と龍に例えたことわざです

 

 

 

 

 

日本でも

意味は若干違いますが

 

掃きだめに鶴

 

トンビが鷹を産む

 

など

 

生まれ持った境遇より

高い地位や価値を持った人のことを指す

ことわざがありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

皆さんはこのドラマをご覧になりましたか?

 

 

主役のチ・チャンウクさんと

シン・へソンさんのお二人のお名前は

 

有名なことわざ

 

小川から竜が出る

 

からつけられたそうです

 

 

 

チ・チャンウクさんの役名は

 

あの歌謡王と同じチョ・ヨンピル

 

ヨンピルのヨンが韓国語で龍と同じハングル

 

 

 

 

シンへソンさんの役名が

 

チョ・サムダルで

 

済州島の小川から出て竜になりたいと

 

都会へ出て行って成功した写真家を演じています

 

 

私はもう見終わりましたが

 

若い俳優さんが沢山出ていて

 

爽やかなドラマでしたね

 

 

済州島の景色もとてもきれいでした

 

 

 

 


 

**********************************

今日のオープンチャットの問題は

 

 

日本の漢字と同じ「君」
人の名前の後ろにつけて名前を呼ぶときに使いますが

韓国ではどういう時に使うのか

決まりがあります

 

それは次のどれでしょう?

 

1、同級生に使う

2,年下の友達に使う

3、年配者が年下の男性に使

4,男同士で使う

 

 

正解は?後日発表しますね

 

 

 

 

昨日のオープンチャットの問題

 

 

 

今日は週末なので

ちょっと選択肢を増やして出題しました

 

 

間違いは3つ

 

さてどれとどれでしょう?

 

1、川の中に船が浮かんでいる

다운데

 

2,冷蔵庫の中

 

3,水の中

 

4,500円硬貨の表

안쪽

 

5,青春の真っただ中

 

6,心の中

 

7,一週間以内に

안에

 

8,深い森の中

가운데

 

9,ドラえもんのポケットの中

 

10,雨の中

 

 

正解は?

近日中に!!

 

ちょっとお待ちくださいねチュー

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私たち韓国や韓国語が好きな仲間が

集まっているオープンチャットルーム

 

 

韓国語コミュニティー広場

韓国語のレベルに関係なく

韓国語を楽しむ場所として作りました

 

会員同士のおしゃべりの場として수다방も作りました

もちろんみんなと友達になれますチョキ

 

 

学習者もそうでない韓国好きな方も

もう一つのコミュニケーションの場として

気軽に利用してみてください

 

ただいま参加者募集中

 

気になった方は下のQRコードをクリックしてみてください

 

あなたの参加をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

もう一つ健康とダイエットについてのブログを始めました

良かったらフォローしてくださいね

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

Facebookでもお友達になってください

健康と食事学について書いています