お片付けの習慣化専門カウンセラー

みっちょん♩こと

一色美智子です^^

 

こちらはお片付けレッスン&
お片付けの習慣化サポートの

ご感想を集めました♡

 

 

お申込みはこちらから。

 

====

 

毎日、楽々と片付けが出来て

 

あなたのお家が見違えるように

きれいになります♡

 



毎日の片付けを、早く

楽に出来るようになりたい!

 

スッキリきれいな

お部屋で暮らしたい!

 

そんなあなたをサポートします♡

 

 

片付けながら、
愛されて幸せになるコツや

 

image

 

お片付けが楽に出来て、

家族が仲良くなる習慣化の方法を

お伝えしています^^

 

 

ご感想を頂いております(*^^*)

 


捨てるのは、未来の幸せを呼ぶため♩


(習慣化を初めて)
捨てスイッチが入ったのか、
捨てるのを楽しんでおります♪

これまでは「捨てる=
まだ使える物を大切にしていない」と
思っており「捨てる=罪悪感」でした。

ですが、空いたスペースに
幸せがやってくると思うと

「捨てるのは未来の幸せを呼ぶため」
と思えワクワクしました♪


今必要のないものは
これまでお世話になったことに感謝して
手放す方がいいんじゃないかと
思えるようにもなりました。
 

 

 


習慣化を始める前から比べると 見違えるほど広いし 片付きました〜。


大好きなみっちょんさん♡

全勝報告にコメント
ありがとうございます♡

お片付けの習慣化を始めて
よかったこと。


なんだろ〜と
考えてみたのですが…

①部屋の様子を気にする
(フォーカスする)

②どうなったら心地よいか
自分に聞く

③片付けの時間を作る意識をする
(短時間でOK)

④無理しない

⑤とにかく捨てる

と、まとめてみました。


①~⑤全て、お片付け習慣化に
取り組もうと思うまで、
あまり意識出来ていませんでした。

(中略)

やらなきゃと思うと
面倒くさいが先に立ち、
ずっと後回しにしていました。

なんだか雑然とした家で、
何かする時は、
何かを動かしてからじゃないと
スペースがない…^^;
みたいなリビングでした。

お片付けを始めて、リビングの広さを
感じながら快適に過ごしています。


そして、最近は観葉植物にも
興味が出てきて、小さい物からですが
少しづつ増やしています♡

習慣化を始める前から比べると
見違えるほど広いし
片付きました〜。


いつでも旦那様が
帰って来てもいいように
快適なお家を
キープしておきたいと思います。
 

 

 

 


優先順位を頭の中で整理できた


お片付け習慣化を始める前は
いつも時間に追われ
頭の中の整理と確認が出来てなくて

結局色々なことを忘れて
後回しになっていました。
(お片付けに限らず)


習慣化を始めたことで
何でも丁寧にゆっくり確認することを
心がけるようになったと思います。


結果、実は掃除や片付けに
あんまり時間かかってない事に
気付けた。
↑これでめんどくさいと思わなくなった。


優先順位を頭の中で整理できたり。
↑手際よく要領よく、
そしてやらなきゃいけないことを
忘れにくい。


日常生活も暮らしやすく過ごせるコツを
つかめている気がします。


みっちょんさんが教えてくださった
ほめ言葉集も今使っている褒めレコに
追加して作り直そうと思っていまーす♡


また3ヶ月目も何の課題にしようかと
ウキウキして考えております♡


決まりましたらまた報告します。

いつもありがとうございます♡
 

 

 

 


21日間できたー♡

やったぁ~~
達成感があります!

朝に布団を畳むか、畳まないかを
迷わなくなりました。笑
これからは畳む一択でいきます!
(代替案は用意しつつ)

考えなくていいぶん、楽です。
考えるより、動こう。
頭がスッキリします


⑤変化してきたこと:

布団を片付けると、
丁寧に暮らせてるなぁって
感じがします♡

粗大運動に苦手意識があったのですが、
「私、ちゃんとできてるねー!」って
思えました。

からだの動きを意識すると、
きれいに畳める
目を使おう 手を使おう
なかなか板についてきました。


できてるよ~
できてるよ~
毎日続けられてるよ~

おめでとう♡わたし♡

朝に布団を畳むか、畳まないかを迷わなくなりました
 

 

 

 


(4、やってみての感想 )

使えるか使えないか、より、
使いたいか、を基準に選べるよう
になってきた。


そして案外なくても困らないものが
我が家にはいっぱいある。

でもとりあえずスッキリしてきた。


( 5、変化してきたこと、嬉しかったこと。)

スッキリしだしてくると、
明らかに邪魔なものが
目に入りやすくて

すぐそれを処分したり
片付けられるようになったこと。


掃除がしやすい。

ついに、箱大好きな私が、
まだ使えそうな収納箱を
7つも処分できたこと!

旦那さまに「また箱買ったんか」と
言われるたび「だって要るんやもん」と
反抗してましたが、

本当に必要なものは思ったより
少なく、入れ物過多でした。


ちょうど最終日の今日が
粗大ゴミ収集で、さよならできました^ ^

入れるものが本当はそんなにないのに、
足りないと箱を買う…。
不安だったのかな??

もう十分あるので、買うときは
入れ替える時だけにしたいなと
思います。

みっちょんさん、お片付け講座と
習慣化、ありがとうございました♡

物をたくさん捨てたくなる時は、人生のステージが変わる時!
 

 

 

 

 


おや、私、お掃除しているときも、

自分責めしてたんだ~と気がつきました。


それで今回は

自分に厳しくするのはやめて、
 

赤ちゃんみたいにほめほめしながら

育ててあげようって思い直しました。

トイレ掃除は

ひとこすりでもOKと聞いていたので、

すごく気楽に続けられたなと思います。


家事については「私にはできない」

「いつもアップアップしてる」

みたいな気持ちがあったのですが、

「毎日やっててすごいね~」
「あなたは家庭の女神だよ~」って

声をかけていくうちに、

だんだん気分が上向きに。



記録表に◎が並ぶのを眺めて、

うれしく思いました。


毎日自分をほめられる材料がある!

みたいな感じです。

習慣化チャレンジを通して
自分や家族の幸せのために、

喜びを感じながら家事をやっていきたいな。


いや、そうしていくんだー!
って気持ちがむくむくと、

湧いてきたなと思っています。

私もみっちょんさんとのやりとりが、

毎回とても楽しみでした♡

みっちょんさん
ご自身がとても大変な状況だったのに

習慣化チャレンジに伴走していただき、

本当にありがとうございました♡

私には、お家を心地よく整える力が あるんだなぁって気がついた。
 

 

 

 


最初は1回くらい忘れる日が

あるだろうなぁと思っていましたが

全勝出来ました! 

嬉しいし、自信にも繋がりました。


毎日、私ってすご〜いって褒め褒めして

朝から気分が上がります。


日中も部屋に入って整ったベッドを見て

よしよしスッキリ♡ニッコリ♡と

嬉しい気分になります。

 

今日気付きましたが、起きる時に

寝ぼけなくなりました。

 

習慣化21日やってみました!^^

 

 


みっちょんさん♡


約2日間でやってみましたが、

 

今年は今までと違って、

すっごく楽ちんな大掃除でした!^^


今年は毎週土日の朝食後に

お掃除する習慣がついたから、

 

(この方は習慣化を

ぎゃんばってくれました♡)


そもそも汚れが

あまり溜まって

いなかったです!


なので、必死に1年分の汚れを

落としたりすることに

力を使うというよりは、


それぞれの箇所に対して

「今年もありがとう〜♡

おうちが大好きになったよ〜」という

思いを込める方に集中できました^^


特に今回感謝が湧いてきた箇所は、

キッチンでした。


キッチンの収納扉を拭いている時です。


私のおうちのキッチンは、

収納扉が赤色です。

 


このアパートは結婚と同時に

住み始めたおうちで、

旦那様と一緒に内観をして決めました。

私としては、このキッチンの赤色が

かわいくて気に入って
このおうちにしたい気持ちが1番でした。


キッチンがお気に入りだったら、

お料理も楽しくできるだろうなと

思って^^


だから、旦那様が総合的に考えて

このおうちに決めてくれた時は

本当に嬉しかったな、という気持ちを

思い出しました。

きっと、私が赤色のキッチンを

気に入っていたことも
考慮してくれたんだろうなあと、
すごく愛を感じました♡

そして旦那様は、キッチンに関することは
全て私にお任せしてくれていました。

私はそれもすごく嬉しかったです。

自由にやらせてもらえるって
ありがたいなあと、感じました。



このキッチンを大切にしよう♡
スッキリ風通しの良い
明るい空間にしよう♡と、
改めて感じることができました◎


旦那様の大きな愛に
また気づくことができた
今年の素敵な大掃除でした♪



私もぎゃんばったー!褒め褒め♪

ありがとうございました(*^^*)

すごく愛を感じました♡
 

 

 

 


みっちょんさん♡

2020年の愛と感謝の大掃除はじめます!

11月頃から大掃除が楽しみすぎて、
掃除用具も揃えたりして
ワクワク準備をしていました♪



掃除用具以外にも、
大掃除の時に着る服も動きやすくて
気持ちがあがるものを決めています♪

掃除タイムには好きな音楽やYouTube
ラジオを聴きながらやっているので、


大掃除用のプレイリストを
作ったりしています♡


今年は、お掃除片付けが
大好きになった年です♪

私の人生の中での大変化!!


みっちょんさんの
お片付け講座のおかげです^^
本当にありがとうございます♡

そんな素晴らしい1年の終わりに、
毎日守ってくれているおうちに
愛と感謝を込めて
お掃除をしたいとおもいます♡

また年末に終わった宣言しまーす!^^


2020年 愛と感謝の大掃除!始めました〜♡

 

 

 

みっちょんさん♡


こんばんは♪
昨日のお片付けレッスンでは

お世話になりました。

また、私の質問にも

丁寧に答えてくださり、

ありがとうございました。


ずっと疑問に思っていたので、

解消されスッキリしました。


講座中のお財布内のお片付けでは、


キャッシュカード2枚
クレジットカード1枚
スタンプカード2枚
割引券3枚
PASMO明細2枚
ショップご紹介カード1枚


を、財布から出しました。

少し前に片付けたので、

あまり出すものはないと思いましたが、

結構ありました(^-^;。


キャッシュカード、

クレジットカードは

持ってなきゃと思ってましたが、

 

使用頻度を考えると

持ち歩く必要はないなと

判断出来ました。


スッキリしたお財布は何だか

いとおしいと感じます♡


また次回のレッスンを

楽しみにしております。
ありがとうございました。

スッキリしたお財布は何だか いとおしいと感じます♡

 

 

 

 


毎日お片付けの課題をしていると、

日々の自分の調子が

わかってくる気がしました。

 

今日はスムーズにできたなとか、

今日はなんかやりたくないなーとか。

 

そこから、なんでだろう?

今日はなんでこんなハッピーなんだ?

なんでこんなやる気でないんだろう?

なにか悲しい?って、

 

自分の中の自分に問いかけることが

多くなってきたように思います。

 

そうやって自分を整えていく感覚です。

 

それから、このお片付けの課題とは別に、

毎週土日の朝にお掃除をするという

習慣も自然と身につきました。

 

お片付けの課題に触発されたようです^^


そこから変化した自分を

感じることもできているので、

別でスレッドをあげて

また発表出来たらなと思います!


とにかく今、一言でいうとすると、

ずっと嫌だったお片付けお掃除が

大好きになりました♡!

 

お片付けお掃除をする自分が

好きになりました♡!

(中略)


みっちょんさん毎回アドバイス

ありがとうございました!


お片付けお掃除は

人生でずっと続いていくものだと

思いますので、引き続き

楽しみながらやっていきます^^

ずっと嫌だったお片付けお掃除が 大好きになりました♡
 

 

 

 


♡続けている課題♡
①毎日帰ってきてすぐに

食器を最低1枚は洗う
②朝、顔を洗ったら洗面台を拭く
③夜、髪の毛を乾かした後

フローリングをクイックルワイパーで拭く
④朝起きてすぐ、トイレの便座を拭く
⑤夜、寝る前にテーブルを拭く


3、結果:21戦21勝♡

4、やってみての感想


いつもと真逆の行動だし

今までクローゼットをきれいに

保てたことがなかったので不安でしたが、

 

意外にもちゃんと習慣化でき、

 

最終週はちゃんとかけないと

気持ち悪い!と感じるくらい

身についてきたなという感じでした!


5、変化してきたこと、嬉しかったこと


クローゼットは

自分の中でラスボス感があったので、

それを達成できたのは

すごく嬉しかったです^^


クローゼットの中は、

定期的にきれいにしても、

すぐ洋服を積み重ねてぐちゃぐちゃに

なってしまっていたので、

 

それが21日間洋服が散らばることなく

決められた場所にかけられ

 

その美しい状態を保てたということが

本当に自信になりました。

良かったです!


いつみても同じ(きれいな)状態で、

ぐちゃぐちゃをみて

嫌な気分になることなく、

 

むしろ私ってすごい!

できるじゃん!と

自己肯定感があがりました♪

 

美しい状態を保てたということが 本当に自信になりました
 

 

 

 


3ヶ月がおわっての変化は、

課題じゃなくても、

普段から床掃除するようになりました!


土日、朝ごはんを食べたら

一通り床掃除したりホコリとったり

なんだか掃除自体が

楽しくなってきました^^


朝掃除してすっきりしてから、

好きなことして過ごすみたいな

ルーティンができつつあります。


掃除ってかったるい〜

皿洗いなんてしたくない〜だった自分。

 

逆に好きになりかけてる気が

してきてます(笑)


めんどくさい気持ちも湧くときも

ありますが、

 

やらない方が気持ち悪いって感じです。

溜めたくない!みたいな。


いい感じかもしれないです♪
引き続きトライしていきます!

普段から床掃除するようになりました!

 

 

 

 

 


絵本がだいたいいつも
並べて置いてある状態になってきて

前は、ごちゃごちゃ積み重なった
絵本を見るたびにに
「ダメな母親だ」と無意識に
思っていたけど、それが無くなった。


整えられた絵本を見るたびに、
自分の気持ちが落ち着くのを感じる。
 

「ダメな母親だ」と無意識に 思っていたけど、それが無くなった。


 

 

123456789012345
旦那さまが 洗面所をベタベタにしたり

汚したりすることが
本当に 気にならなくなってきました!


長〜〜〜い間 イヤで
ストレスだったんですが!
すごいです〜。

そして 同じように
嫌がっていた 子供たちも

どうやら 気にならなくなってきた
みたいです。


他にも 旦那さまの
ちょっと嫌だなぁと思っていた

例えば 使った醤油を
出しっぱなしにすることや

靴を揃えないことなんかも
気にならなくなってきました。


家の中で ストレスを感じることが
少なくなったような イメージです。

そのおかげもあってか
感謝が しやすくなってきてます。


パナシは 私だけと思ってたんですが

考えると 旦那さまも
まあまあ パナシなことにも気づき

そんな 旦那さまの パナシも

カウンセラーズの 皆様のように

妻の特権♡と 思えるようになると
いいなぁ〜。


4ヶ月目も ぎゃんばりま〜す

いつも 応援 ありがとうございます

心づよいです

愛と感謝をこめて

家の中で ストレスを感じることが 少なくなったような イメージです。
 

 

 


ついに、息子が自分の部屋を
断捨離して掃除をしました!


絶対断捨離したらとか、
綺麗にしたらとか言うまいと

ここまできて良かったです。

(頑張りましたね〜!^^)

100捨てだけだったら
彼には響かなかったと思いますが、

コツコツお片付けしているのを
感じ取ってたのかなと思い

これが波動、連鎖なんだと
実感しました。



私は、私がこれだけやってるのに!!
みんなわかってる?

という思いで掃除をしなくなりました。



自分が機嫌良く過ごせる空間作り、

みんなが快適に過ごせると
私も嬉しいと思うと

コツコツできます。


それが自分自身の変化の
嬉しいところです。

もう一つ、いつもソファで
横になるのが好きでしたが

この頃は椅子に座って
何かすることが増えました^ ^


朝、起きてきてテーブルが綺麗で嬉しい。部屋が綺麗に広く見える!
 



私も部屋が散らかっている時は、

 

ソファーで寝たり、

 

和室で横になったりと、

 

すぐにグダグダしてました(^^;

 

 

ま、今もやりますけどね!^m^

 

 

でも部屋がキレイな時は、少しの休憩でも

 

ちゃんとベッドで寝よう、と思えるのです。

 

 

 

自分が変わると、部屋の見え方も

 

使い方も変わってきます(*^^*)
 

 


結婚して20年目。

嫌いな家事の一つ、洗濯畳み。

和室に取り込んだ
洗濯物の山があるのが
普通だったので、こんなにも、

ラクラク洗濯物を畳むことが
出来るようになるなんて、
ビックリしました。


習慣化を私も舐めていましたー!

ごめんなさい。



習慣化に一番大切なのは、
タイミングなのかな、と気付けました。

それが決まっている家事は、無理なく
できるのだろうなと思えてきました!


家事の苦手意識が弱まり、
わたしにも出来るかもー!と

自分への期待が持てるようになれたのが、
嬉しいです。



波及効果(自然と課題以外にも
やるようになったこと)としては、

☆お風呂上がりに
洗面所を使ったタオルで拭き拭き。

☆朝の身支度をした後、
雑巾で洗面台周りや洗面台を拭き拭き。

☆洗面台が綺麗になると、
物が置いてあるのが気になり、
片付けもしている。

☆帰宅したら靴を全部しまう。

☆洗濯機を回したら、
お風呂の水を抜いて、
干す前にお風呂掃除。

☆洗濯物を畳む場所を変えたことで、
一気に片付けられるように工夫できてること。



などなど、探したらいくつもありました。

凄いなわたし!

自分ほめほめ、
沢山したいと思います。


ありがとうございました。


2か月目が終わった後、
どんな自分になれているか、
楽しみです〜(^^)


こんなにも、ラクラク洗濯物を畳むことが出来るようになるなんて
 

 

 

 

本当にいつの間にか
習慣になっていました。


お掃除を習慣にしたのは
生まれて初めてです。


なんか毎日やろうと思えば
できるんだって
自信がつきました。



毎日コツコツというのは
振り返ってみると
私の人生で無かったかも!?


片付けの習慣化を始めて、
他の事も習慣にできるのでは?と
思い始めて、

コロナで出かけられないのもきっかけで、
ほぼ同時期から
毎日のすこしの運動がずっと続いています。



運動は昔から好きでしたが、
コツコツは出来たことがなくて、

家で毎日コツコツが続いているのは
こちらもはじめての事で驚いてます。



お片付け習慣化なめてました!!
ごめんなさい!!!笑。

こんな凄い効果があると

思いませんでした。


あと、出来ない日があっても、許して

また続けようと復活できたことも
嬉しかったです。



お家全体は物だらけで、それを見る度に
ストレスを感じるのですが、

自分ができることをまずやろうと
動けている自分をほめほめしたいと
思います♡

こんな凄い効果があると思いませんでした。

 

 


 


パワー切れで、片付かなかったものを

 

和室にほおりこんでしまいます。

 

片付ける以上に

 

ほおりこまれる量が多いです。

 

 

ただ、毎日チェック表をつけるおかげ様で

 

和室の状態は常に気になっています。

 

 

時間があれば 少しずつ片付けています。

 

 

クイックルワイパーで磨くのだったら

 

掃除機も…とダブルで掃除をしていましたが、

 

クイックルワイパーだけの掃除にしました。

 

手軽に掃除ができ、

 

気がついたところを次々掃除しています。

 

 

みっちょんさんの「完璧でなくていいよ。」

 

に甘えています。

 

 

私の生活すべて「ちゃんとしなければ…」だったので 

 

「完璧でなくていい」

 

この感覚は、とても不慣れで緊張します。

 

 

でも、掃除ができている範囲は広がり、

 

パッ見た目は、きれいで嬉しいです。

 

 

毎日、和室以外、

 

一階をすべて掃除できるようになってから、娘が

 

「お母さん、掃除すごい頑張っとる。」

 

と褒めてくれます。

 

 

労力としたら 大したことないと思うのですが

 

嬉しいです。

 

 

乱れがちだった娘の部屋が

 

また、片付いてきました。


完璧でなくていい!

 

 

 

 

あれだけ大変だった掃除が

 

こんなに誇らしげに喜んでできるなんて…

 

 

「掃除をちゃんとしなければ…」

 

と過呼吸になっていた私が別人のようです。

 

 

 

以前は、家も心も、自分の領域に踏み込まれるのが

 

とても、怖かったです。

 

 

家の中が片付いてくると、

 

人との近い距離感も前ほど怖くなくなったように思います。



過呼吸になっていた私が別人のようです。

 

 


お片付けの感想も、まだまだ

あって、まとめきれていませんが(^^;;

 

また追記しますね〜♡

皆さま、丁寧なご感想を頂き、

ありがとうございました。

 

 

お片付けの習慣化が、
幸せなパートナーシップを築く時の

一つの手段・道具として、
お役に立てば嬉しいです^^

 

お申込みはこちらから☆

 

 

ご縁のある方とお会いできるのを
楽しみにしております(*^^*)