今日も朝からコップ酒 -11ページ目

そばカフェ「じーま」

少し前に、喜多方に遊びに行った時のこと


丸見食堂でラーメンを食べた後は、こちらに寄りました


今日も朝からコップ酒

そばカフェ「じーま」

築130年を超える蔵を改装したお店です。

蔵の町・喜多方にぴったりの雰囲気

今回は外壁の工事中?だったのか、足場が組んでありました・・・

そばカフェのとおり、手打ちそばやそばの創作料理のほか、
コーヒーやデザートなども楽しめます。

今日も朝からコップ酒



今日も朝からコップ酒

お店の中や、いただいたものは写真に撮ってきませんでしたが、

ジャムソーダという、ソーダ水の中に自家製ジャムを落としたドリンクを
いただいてきました。

ジャムを溶かすように混ぜながらいただきます。

夏にピッタリのさわやかさでした

お店のHPもあるようですので、よかったらのぞいてみてくださいませ



ここで、一度はそばを食べてみたいと思うのですが・・・

喜多方に行くと、つい ラーメンラーメン になっちゃうんですよねあせる


立秋も過ぎたのに・・・

いやー・・・


毎日、暑いですね


福島市は先日、37・6℃で日本で一番暑かったとか・・・


とにかく

「A地点からB地点まで」ではありませんが、


福島は『盆地(ぼんち)』なため、湿度が高く、気温以上の暑さを感じちゃうのです



で、そんなときは飲みにいっちゃうわけですよ


いっちゃう~  いっちゃう~



ということで、某店でビールと一緒にこちらをいただくのです


   ↓



今日も朝からコップ酒

お   で   ん      満足



夏こそ、おでんです  (というか、年中食べますが)


じゃがいも・昆布・豆腐 の3点盛り


暑いときに熱いものをいただく


「粋」というか




「M」というか    自虐というか  ←ちがう





こちらもいただきました



今日も朝からコップ酒


秋ですからね


さんまさんま


刺しか焼きか迷いましたが、焼きでお願いしました


今年はウナギ同様、相場が高いとか・・・



そういえば、余談ですが


「秋」といえば  「八代亜紀」 ←?


わたし、誕生日が一緒です ←どうでもいい個人情報







○○○のピクルス

今晩のツマミです




カツオ刺

トマト

そして




ゴーヤのピクルス☆

初めて作ってみました

軽く湯通しした後に、冷ましたピクルス液(今回はりんご酢と甘さ控えめで5%くらいの砂糖)に浸けて3日目です

思いの外…


苦いっす(--;)


ま、苦いのとか辛いのは嫌いじゃないので大丈夫ですけど(^-^)v

ゴーヤのにんにく醤油漬けも作っておいたのですが

いつの間にかガミさん、いや、カミさんに食べられていました

また、作るしかないか(-_-;)



Android携帯からの投稿

丸見食堂





ひさびさに

喜多方ラーメンを食べにきました!


このあとは、子どもの好きな蔵を改装したカフェでジャムソーダを飲んで帰りますニコニコ



Android携帯からの投稿

中折れ

いや、すみません


タイトル違いました



食べてる途中での画像です←ナカオレと意味つながらないけど(--;)


近所の食堂で、モツ野菜炒め&無料のお通し!

食堂飲みのいいとこは手作りの無料お通しが楽しめるとこですね

今日は魚ニソ入りのポテサラとおまけの野菜炒め煮

おかげでビールだけでは終わらなく、日本酒追加です(笑)

〆はもちラーメンね(*^^*)





Android携帯からの投稿