まいにちこつばん 5分×2ヶ月 | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

毎朝6時から5分間

骨盤底筋のトレーニングだけを行うサブスク

 

 

  1. 肛門を閉めて引き上げて脱力×4
  2. 恥骨側を引き上げて脱力×4
  3. 膣を閉じて引き上げて脱力×4
  4. 骨盤底筋全体を引き上げて脱力×3or 4
  5. 骨盤底筋全体を早いペースで10回引き上げる
  6. 腹式呼吸
これで大体5分。
内容はほぼ変えずに、ひたすらこれだけを毎日。
 
だったら動画撮って渡せばいいじゃん?
って話になるかもですが
それじゃー意味ないし。
いつでもできると思ったら
日常の雑事に追われて
ついつい後回しでフェードアウト
って言うのはよくあるパターン。
早起きしてリアルタイムで一緒に頑張りましょ〜グー
がワタシ流
 
毎朝顔を洗うように、
食後に歯を磨くように
眠かったり疲れていたりして
めんどくさい日はあっても
しないとなんだか気持ち悪い
このレベルまで持っていく!!
とにかく反復して
身体にインプットしてもらう
ことを私としての目標に掲げ
地味〜にコツコツ
6〜7月の2ヶ月間でこの企画は一旦終了。
 
 
ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

参加者の皆様にアンケートにご協力いただきました。
 
 
①始めたきっかけ
  • (脚を)怪我をして何もしなくなったので、きちんと朝起きるようにしたいと思ったから
  • 朝5分であれば時間が確保できると思ったから
  • 朝スッキリ起きたかったのとぽっこりお腹をなんとかしたかったから
 
 
②途中でやめようと思ったことはあるか?ある方はどうやってモチベーションを上げたか
  • ない(全員)
  • 1ヶ月目が終わり、皆勤賞をいただいた時に休まず続けて良かった!とかなり嬉しくなりました。2ヶ月目は平日だけでも良いかなと思いましたが、7月も毎日参加することができて良かったです(←この方は2ヶ月皆勤賞キラキラPDFですが皆勤賞賞状を作ってお送りしました)
 
③気づきや変化(身体の面、心の面、日常生活の面で何かあれば)
  • 2ヶ月間体験したことで初回は意識して動かせなかったところが今では意識すれば動かせるようになったので1日5分でもバカにならないなと思いました。
  • 5分のために30分早起きしたことで時間的にも余裕が生まれ家族に対しても気持ち優しく接することができるようになりました
  • 朝ちゃんと起きる良い習慣ができました。
  • 早起きの習慣がつき、頭も体もスッキリと目覚め、その後ラジオ体操第一、第二を続けて行うことで1日のスタートがとても気持ちの良いものとなりました。
 
 
④今後やってみたいこと
  • 日中はなかなか決まった時間が取れないので、朝6時毎日、この習慣を続けていきたい。
 
⑤全体を通しての「まいにちこつばん」の感想や改善点等
  • 一人で毎日やれば良いことですが、なかなか…とりあえずの習慣をつけるためにも強制的に『やる』ことはとても良いことだと実感しています。
  • 良い習慣づくりのきっかけになりました。

 ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


正直この2ヶ月で
急にお腹がぺたんこになるわけがないし
急に痩せたりするわけもないし
急に尿漏れがなくなる
なんてこともなかったと思います。
簡単に結果なんて出ないです。

でも
たかが5分、されど5分

朝の5分、
なんとな〜くスマホチェックで終わっちゃうのと
意識的に使うのとでは大違い!!
 
6月の初回から全部参加で
1日5分×2ヶ月=290分=4時間50分
(6月は30回、7月は28回)
1日たった5分でも積み上げてみると
結構な時間。
 

『まいにちこつばん』の毎日5分の習慣が
日常生活おいてのほんの少しの意識や
行動を起こすきっかけとなってくれたら嬉しいです。
 
 
たった5分のリアルタイムレッスンのために
家事・仕事・家族との調整、
場所の確保、片付け等…
準備をしてご参加くださった皆様
ありがとうございました。
 
 
 
また次のひらめきがありましたら
早起き企画してみたいと思います音符
 
 
音譜Reiko
 
 

フィットネス指導歴30年

ヨガ指導歴20年

若者からシニアまで

守備範囲が広いのが売りですチョキ

対面・オンラインでレッスンしています。

出張レッスン、イベントレッスン各種承ります。

 

ホームページはこちら