第206回 じーちゃんばーちゃん体操 ゆらゆら〜〜ブラブラ〜〜 ブラブラして羨ましいです | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【90歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

2020年1月から毎週さいたま市のおうちで

一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ   

    

 

先週は、なんだかんだでまた
ワタシがちょいギレしたせいか?
じーちゃん地区の体操教室には行った模様。
 
おばあちゃん先週はね、一番後ろ座ったの。みんな前の方取っちゃってたし、後ろの方が先生からよく見えるのよね。なんかあるとすぐサッと来て、色々やってくれるから。
 
指導員とサポートスタッフ入れて4〜5人で20人のじーばーを見てくれいるらしい。
 
おばあちゃんしたらね、ウチのおとーさんよりもっと酷い人いたの、男の人。
 
・・・偏見の塊みたいな発言…流しましたが、酷い人ってなに??
 
おばあちゃんこの前は来てなかったんだね。、一番端っこにいたけど、一生懸命でやってね。
 
・・・やっぱり聞こう
 
お母さんもっと酷いってなんですか??
 
おばあちゃんいやおとーさんよりもっと酷い人がいたからさ
 
お母さんいや、酷いって、何が酷いの??
 
おばあちゃん酷いって、わりーけどさ(悪いけどさ)真っ直ぐにやっても出来ないの。出来ないから直しに来てもらっててね。『おとーさん、ほら、見てみな』って言ったのよ。
 
お母さん関係ないですよ、そんなの
 
おばあちゃん(ウチのじーちゃん)出歩かないからね、全然、よその人見てみなさい、って言ったのよ。家ん中にいるから、いろんな人いるのわからないのよ。
 
・・・昭和の時代から抜け切れない人は仕方がないんでしょうか?この変なところで優劣付けたがる習性。そういうこと言うから、逆に自分がそう思われてるんじゃないかってなって、どんどん内に(家に)篭っちゃうんじゃないでしょーか???時々こういう発言するけど、嫌な気持ちになる。私は気をつけよう。
 
 
おばあちゃん接骨院行ってる人とか、お医者さん通ってる人とかも来てるけど、そのようにやってくれるからね。まぁ、おとーさんもちゃんと参加してくれたらいいなってね。
 
お母さんそうそう、全員が同じように出来る訳がないんですよ。昔の教育のやり方の感じじゃないから、今は。
 
 
そんな雑談しながら体をゆらゆら自然修正法
足を腰幅にして軽く細かく膝を曲げながら上半身は軽く前傾、頭も下げて力を抜いてゆらゆらと
 
お母さん体が振動でほぐれていく感じ…でちょっと背中を丸めたりしながら自由に動かします。右に行ったり左に行ったりしながらゆらゆらと気持ちいいところ、ほぐれるところを探しながら…細かく細かく…あ、そうそう、そんな感じグッ
 
おばあちゃんあ、これでいいの??ちょっとおっぱいがブラブラします
ばーちゃん巨乳なので(巨乳って死語ですか??)
 
お母さんあ〜そーですか、羨ましいです爆  笑
一方ワタシは…ねぇ
 
おばあちゃんへっへっへっ爆  笑爆  笑羨ましいって爆  笑爆  笑
 
ゆらゆら〜〜ブラブラ〜〜
ゆらゆら〜〜ブラブラ〜〜〜
 
お母さん頭も下げちゃうと、首のところもほぐれたり…決まりはないです。テキトーにゆらゆらブラブラと…
 
ゆらゆら〜〜ブラブラ〜〜
ゆらゆら〜〜ブラブラ〜〜〜
おばあちゃんあー、気持ちいです、腰も
 
程よくほぐれたところで
スタンディングのまましっかりストレッチ
でんでん太鼓のツイスト
両腕を後ろで組んで立位開脚前屈
バランス保持などなど
 
 
マットに座ってしっかり足指ほぐし
足の指の骨全部を意識的にほぐします。
 
しっかりほぐした後は
シャクトリムシのようにマットを指で掴んで前進

おばあちゃんこう こう こう

って言いながらじゃないと出来ないばーちゃん爆  笑爆  笑

 

 

床にぽたぽた汗たらしながら約45分間

本日のBefore→After

image

 

はい、今日も若返りました拍手拍手拍手

 

じーちゃん、明日も体操教室ちゃんと行ってね。

 

 


また来週バイバイ

 

 

 

 

音譜Reiko

 

 

 

 

 

フィットネス指導歴30年

ヨガ指導歴20年

若者からシニアまで、守備範囲が広いのが売りですチョキ

対面・オンラインでレッスンしています。

出張レッスン、イベントレッスン各種承ります。

 

ホームページはこちら