デイサービスでレッスン | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

今日は生徒さんからご縁をいただきまして

デイサービスでレッスン

 

【要介護】

と付く方々をお相手にするのは初めて。

しかも35名アセアセ

 

事前にざっくりと骨組みだけはイメージして

あとはその場の雰囲気で。

 

 

敢えて

「ヨガやりまーす」

「呼吸法やりまーす」

とは言わず

 

「みなさん、今日は私の実験に付き合ってくださいニコニコ

からスタート

 

顔を横に向けたり

上を見たり下を見たり

頭を右左に倒したりして

まずは首の動きをチェックをしてから

 

 

手の中指を摘んで

クリクリしたり

反らせたり、擦ったり。

『いち、にー、さん、しー・・・』

と一緒に数を数えてもらいながら行いました。

今日は初めましてのご高齢の方々がお相手なので

いつものぴたぴたレギンスは履かずに、露出は控えめ

色は明るめで。

 

 

 

声を出すと自然と息を吐くことができ、頑張りすぎて息を止めていた、ということを防げます。

また、一緒に声を出すことで

私と参加者様との距離

参加者様同士の距離が近くなり

場の雰囲気が良くなります。

ここは長年の経験値チョキ

 

途中、

「これは何に効果があるんだ?」

と気の早い方から質問があったりしましたが

まぁ、ちょっと待ってください(笑)

 

 

ひと通りやってから

首の動きをチェック

 

 

先ほどよりも左右の後ろの方まで見えるようになった方

天井の後ろの方まで見えるようになった方

など、中指と首とのつながりを感じていただきました。

 

 

アプローチの仕方はその時によって違いますが

内容は指ヨガです。

 

 

今度は耳をくりくり

 

 

 

耳を刺激して体もポカポカしてきました

特に前列の方は反応がとても良いです

 

 

指ヨガ、耳ヨガで身体がポカポカしてきたところで

今度は呼吸への意識

肺上部への刺激

脇腹への刺激

脳トレ的な手の組み替えも入れつつ胸、背中のストレッチ

などなど

疲れちゃったら休んでいいんですOK

 

 

最後は職員さんからのリクエストで

骨盤底筋の引き上げエクササイズ

日常生活の中で行えるやり方もお伝えしました。

 

 

 

久しぶりに全員初めましてのレッスン

しかも35人(スタッフさん入れたらもっと)

かなりエネルギー使いましたアセアセアセアセ

(帰り道、濃ゆ〜いチョコアイスを欲してコンビニ立ち寄り・笑)

消耗もしましたが、かなりの充足感ニコニコ

良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

オンライン、おそと、カルチャー教室でレッスンしています。

出張レッスンも承ります。

 

音譜Reiko