第188回 じーちゃんばーちゃん体操 大事な物は専門スタッフのいるお店で | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【89歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

毎週さいたま市のおうちで一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

ばーちゃんの都合で火曜日に振替になりました。

明日は午前中しか美容院予約取れなかったんだって

 

体動かしながら、雑談。

 

おばあちゃん毎日、ウチの前、チョコチョコ歩いてくおじーさんがいるのよ。

杖もつかずにえらいね〜、なんてじーちゃんと話してるんだけどね。

じーちゃん杖買おうかな、って言ってるから

『アタシの貸してあげるわよ』って言ったんだけどね

 

お母さんえ、だってばーちゃんの杖って花柄じゃなかったっけ?

 

おばあちゃんピンクのね

 

お母さんいやいや、自分に合ったの買った方がいいってアセアセ

ばーちゃんの杖ってどこで買ったの??

 

おばあちゃん◯◯電気(家電量販店)

 

お母さんえ、えええ〜〜あせる電気屋!?

 

おばあちゃん売ってたから

 

お母さんそりゃー、年寄り来るんだもん、売ってるでしょ。

置いときゃ売れるし。

いやいや、そういうのはちゃんと専門スタッフのいる店で買った方がいいですよ…

 

 

数年前は杖は持たない方がいい、と思っていたけど

もうすぐじーちゃん90歳、ばーちゃんは85歳。

外出が楽になるなら杖使った方がいいんじゃない?

とジーバーに対する私の考えも変わってきました。

 

とはいえ

自分の動作のサポートをしてくれるもの

自分の体の一部となってくれるものを

ついでに売ってるようなお店で調達していいんかい??

 

 

じーちゃんが使ってる補聴器も然り。

新聞広告か何かの通販で買ったらしい。

じーちゃんの耳にちゃんと合っていないのか

朝からピーピー、ハウリングの音が聞こえる…

補聴器なんて脳の近くにつけるものなのに、

なんで通販で買うかなぁネガティブ

 

 

時間もたっぷりあるんだし

お金に困ってるわけでもないんだからさ

大事な物は専門スタッフのいるお店で

ちゃんとしたもの買いましょうよ…

 

 

 

杖がないと歩けなくなっちゃわないように

今日の体操はバランスをとる様な動き多め。

足裏の体重移動等、丁寧にやっていきました。

 

今日のビフォー→アフター

image

ふんわりトップでわかりにくいかなぁ〜〜

股関節、膝関節の角度が変わったの

わかります??

 

 

また来週バイバイ

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

あなたとあなたのお母さん、おばあちゃんは大丈夫??

指導歴30年の私Reikoが

27年の同居経験も生かして

指導させていただきます!

 

中高年からでも始められる

無理なく続けられるヨガをベースにしたレッスンです。
生徒様の状態を見ながら、お話を伺いながら進めていきます。

ヨガマットに座れなくてもOK
マンツーマンのオンラインパーソナルレッスンですので、

座布団を使ったり、椅子に座ったり、壁を使ったり…

指ヨガ、眼ヨガ等も取り入れ生徒様とコミュニケーションをとりながら

丁度良い方法を探っていきます。

 

自立した生活を続け

趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは

自分で元気に動ける体があってこそ!

家族みんなの健康が一番の幸せ♪

 


年代や運動経験は問いません!
気になることがございましたら

遠慮なくお問い合わせください!!

何歳からでも始められますが、早いに越したことはありません。
1年2年…5年10年なんて

あっという間に過ぎちゃうからアセアセ
 

 

ホームページはこちら

 

 

 

音譜Reiko