第185回 じーちゃんばーちゃん体操 大概のことは見て見ぬ振りのわけ | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【89歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

毎週さいたま市のおうちで一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

先週はじーばー二人で国技館まで大相撲観戦。

本当に楽しかったみたい。

 

ならば!

と今朝、ヨメは新たな提案

 

お母さん4月のさいたまスーパーアリーナ場所、まだチケットあるみたいなんですけど、行きます??

 

おばあちゃんあら、近くていいじゃない

 

おじいちゃん俺は、いいやNG

 

やっぱりこの前結構大変だったのかなぁ・・・

 

おばあちゃんえー!?近いからいいじゃないの。本場所と違って色々楽しそうだし、いいじゃないの〜〜ルンルン

 

ばーちゃんはノリノリだ

 

お母さん国技館とは仕様が違うと思うんですけど、タマリ席Bってのがまだありますよ。座布団付きだって。15時には終わるみたい。

 

おばあちゃんあら〜ラブラブ座布団もらえるんだって!いいじゃないの〜〜

 

おじいちゃん・・・

 

俺はいいや、の2度目がなかったので

 

お母さんじゃ、取りますよ〜〜

 

ポチッ👆

 

半ば強引だったけど、グッジョブ私グッ

 

 

〜今日の体操の時間〜

 

お母さんやっぱりじーちゃんこの前お相撲見に行くの、大変だったのかなぁ??それとも聞いた時間がよくなかったかな。朝起き抜けだったし(笑)

 

おばあちゃん自分じゃチケット取れないから、ママたちにやってもらえてありがたいわよ。(私は)腰とか膝とかは大丈夫なんだけど、指が言うこと聞かなくてねぇ・・・

 

 

「指が言うこと聞かなくて」

この会話は流しちゃったけど

ずっと気づいてはいたんだな。

 

指先が動きにくくなっていて細かいことがしづらそう。

 

昨日も新しいマーガリンのアルミのシール蓋、開けにくそうにしていたけど、気付かぬふりのワタクシ。

ちょっと時間かかったけど、大丈夫だったみたい。

 

気づいて手伝ってあげちゃえば早いけど

気付かぬふりしてます。

 

 

…それってどうなんだろう??

悩みどころ、時々葛藤であるのは確か。

 

亡くなった実家の母の体の調子が悪くなった頃

「お母さんは何もしなくていい、お母さんは病気を治すことだけに集中して、ただ寝ていてくれればいい」

という同居兄の方針。

一見優しそうに感じるけど

それって本当に本人のため??

 

少なくとも家の中では普通に生活ができていたのに

家事もやらせず、色んなことを取り上げ

出来ることまで取り上げちゃったら

体力だけじゃなくて

生きる気力まで失っちゃうんじゃない?

 

後から亡くなった父に関してもしかりで

一緒に住んでいない私にはわからないことの方が多かったかもだけど

何にもやること、出来ることがなくなっちゃって

なんだか生きていることが可哀想だな

って思ってしまったり。

 

 

兄の方針に賛同できず何度か衝突、最終的には出禁同然になってしまったけどさ。

 

 

そんなこともあり

元気なウチのじーばーの

仕事は取り上げない。

多少のことは見て見ぬ振りして

そ〜っとフォロー、が我が家流。

朝じーちゃんが開ける分のシャッターは取っておく、新聞取りに行くのはじーちゃん、古新聞出すのもじーちゃん、お風呂掃除はばーちゃん、などなど小さなことではあるけれど、そこには手を出さない。

 

プラスいただけるものは過剰に喜んで頂く(笑)

今日のじーばー散歩のお土産は今川焼き\(^o^)/

 

 

 

話がだいぶ逸れちゃいましたが

今日の体操は全身を大きく動かすもの

手指足指への刺激

に加えて脊髄、延髄の強化発達を狙った

丹田力強化法の応用バージョン。

 

あ、そうそう、ばーちゃん大好きなシコ踏みもやりましたよ爆  笑

 

 

今日のビフォー→アフター

ちょいと顎が出てるのが気にはなるけど…

はい、今日も若返りました拍手拍手拍手

 

 

 

また来週バイバイ

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

あなたとあなたのお母さん、おばあちゃんは大丈夫??

指導歴30年の私Reikoが

26年の同居経験も生かして

指導させていただきます!

 

中高年からでも始められる

無理なく続けられるヨガをベースにしたレッスンです。
生徒様の状態を見ながら、お話を伺いながら進めていきます。

ヨガマットに座れなくてもOK
マンツーマンのオンラインパーソナルレッスンですので、

座布団を使ったり、椅子に座ったり、壁を使ったり…

指ヨガ、眼ヨガ等も取り入れ生徒様とコミュニケーションをとりながら

丁度良い方法を探っていきます。

 

自立した生活を続け

趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは

自分で元気に動ける体があってこそ!

家族みんなの健康が一番の幸せ♪

 


年代や運動経験は問いません!
気になることがございましたら

遠慮なくお問い合わせください!!

何歳からでも始められますが、早いに越したことはありません。
1年2年…5年10年なんて

あっという間に過ぎちゃうからアセアセ
 

 

ホームページはこちら

 

 

 

音譜Reiko