お寺で座禅体験 | 同居歴27年の嫁・ヨガインストラクターReiko のブログ

同居歴27年の嫁・ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

車オーナー向けの【コト体験】企画、座禅会へ。

こちらのお寺の座禅会
以前からチェックはしていたものの
土曜日午後3時からという微妙な時間…
今回は午後のレッスンお休みにさせていただいての参加です。

土曜日の無料座禅会とは扱いが違うようで(参加費としてお布施をお渡ししてます)まずは広いお部屋に通され


その後、座禅室に入り簡単に説明を受けました。

足を組んで手は法界定印。
瞑想の時は左手を下にしていましたが(法界定印はそういうものだと思っていた)宗派によって違うようで、曹洞宗では右手が下。
眼は半眼で斜め45°で座禅開始。

意識が他に行かないように、数息観。
途中視界がぼわーんとすること数回、
でも眠いわけではなく…

しばらくして
「ゴーン」と鐘の音。

よそに行っていた意識を
ここに戻すための鐘の音かと思いきや、

「はい、それでは立ち上がって合掌一礼」

え?え??
もう終わり⁇

時間にして10分程度だったみたい。
ガッツリ50分位座ると思っていたので
ワタクシちょっと拍子抜け。

座禅会後ご住職が本堂、涅槃堂を案内してくださり



後は自由に見学。

襖絵、欄間、どれを見ても凄すぎて





こんな子たちもいました笑





土曜日の座禅会、時間を作って行ってみようと思います。






ぶっつけ本番で書いた割には

上手く書けたので載せちゃいます🙌

(元書道部部長)


音譜Reiko