発見!宮城のローカル食材 | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

仙台に来て3ヶ月目になりました。

もともと食いしん坊のワタクシ😋

作ることも好きなので、食べたことも見たこともない食材はとりあえず買ってきてしまいますてへぺろ

 

①近所の八百屋さんで見つけた【へそ大根】

大根を切って茹でて串刺しし、乾燥させたもの。
ぬるま湯で戻して、戻し汁も一緒に調理します。
 
 
この日は油揚げと一緒に煮てみました。
切り干し大根よりも大根の甘みが強くて美味しいですグッ
煮汁もとっても美味しくて捨てたらもったいない!!
翌日はきんぴらごぼうの残りと共に炊き込みご飯に姿を変えました。
我が家の常備乾物に仲間入り拍手拍手拍手
 

Amazonでも売っていたのでリンク貼っておきます。

 

 

 

②こちらも近所の八百屋さんで見つけた【うるい】

 画像はお借りしました
 

茹でて酢味噌和えにしました。

白い部分はねぎヌタのようなトロンとした食感。
こちらもリピート購入しています。
 

 

③こちらは近所のお魚屋さんで見つけたお刺身用の【生クジラ】

 
夫と二人で食べられるくらいの量をスライスしてもらいました。
生姜醤油、ニンニク醤油で食べると美味。
クセのないレバ刺しって感じかな??
 
 

④こちらは作並温泉に行った時に立ち寄った

定義とうふ店の【三角定義油あげ】

画像わかりにくいんですが、結構大きいです。割り箸と比べるとわかるかな?
仙台では1人1枚食べるのが普通とか??
サックサクで美味し〜〜(ひとりで1枚食べました😋)
 
お土産に1袋(5枚)買っておうちでフライパンで焼き直し。

かなり食べ出があります。

 

5個✖️3と結構な量ですがAmazonにありましたのでリンク貼っておきます。

 

 

春にはどんな美味しいものが出てくるのか

今から楽しみですルンルン

 

 

音譜Reiko