今日は出張だった。昼、現地に着いて、昼のラーメンを食べようと、はしをパチンと割った瞬間、部下からラインがあった。「すみません、トラブルです」。とたんに食欲が失せた。残しちゃもったいないと知りつつ、もう食べられなくなった。
血の気が失せた。会議の場でとんぼ帰りし、明日はすぐに手土産もってお詫びに行くことになった。
なんでこう私はこんなに試されることが多いのだろう。もうちょっと平坦な人生がいいのに、いつもそれとは裏腹だ。
でも、師匠のおかげで、どこかそれも俯瞰している自分がいる。神様、まだ、この問題はクリアできないのでしょうか。
腹をどんと据えて、明日は謝罪に行こう。師匠は、謝罪をしながら自分のファンを作れと言っていた。自分のファンを作るのはできるかわからないが、誠心誠意、頭を下げよう。そしてどこか、これも電車の窓の風景にしよう。諸行無常。いつか、この景色も過ぎていくのだと思うから。
そしていつか私もこの地球から去りゆくときがくるまで、人生の筋トレは続くのだろうなあ。 みなさんも、この地球というトレーニングセンターで、魂を一緒に鍛えましょう。そしてどんな試練にも揺るがない魂になって、宇宙に帰りましょう。