是非一度食べて欲しいのっ、葱まみれ鍋!!の、レシピ。 | 出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧


 


レシピブログなど一度も書いた事ないし・・ うまく書けるか分からないけど、
今の鍋の時季にピッタリな鍋、葱まみれ鍋!!
本当に美味しいんですぅー!!


どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
人様から頂いたレシピを、
さも自分が考案したように堂々とブログ書く、きもこ★です ┏○ペコ

ちなみに、ワシはこの鍋の事をずっと ネギ鍋 と言っていたが、
miu2☆さんが、葱まみれ鍋 っと書いててくださってたので、
そのネーミング頂き っと、まだ許可は貰ってませんが
ネーミングも堂々とパクりました。 ((└(:D」┌)┘))アヒャヒャ
★その記事:葱まみれ鍋送別会

・・・って思ってたら、葱まみれ鍋のネーミングは、、
先に おぅどりんさんが書いてらっしゃったわ。。
名付け親は、、おぅどりんさんかしら??
★その記事:上海一のプリンと葱まみれ鍋@きなこ☆さん家


・・・まぁ、どのみちパクりますけどね。




ええぇぇぇ・・・っと、、まずは材料から。。2~3人前??かな。


★水菜・人参・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用・豆腐 ・ 白ネギ ・ めんつゆ ・ 柚子胡椒 ・ 麺
 ∟ 水菜は上海の時は、美濃屋に行くか、
  FIELDS か 出前館 というネットスーパーで購入してました。
  が、時々両店舗とも ベビー水菜しかない時があります。
  ベビー水菜 50gなので・・ 5,6・・個? (´ε`;)ウーン…
  普通の水菜があれば、
  FIELDSの有機水菜 250g ・・・1袋じゃ足りず、2袋じゃ多い。。 (´ε`;)ウーン…


  L 豚肉しゃぶしゃぶ用
  (夫婦での時は400g:美濃屋の豚肩ロースしゃぶしゃぶ用を購入してました。好評照れ
  L 白ネギ 3,4本   ・豆腐1丁  ・人参1,2本
  L めんつゆ (出前館or美濃屋で購入)
  L 柚子胡椒  ・・・あんまり売ってないですよね、美味しいのは。。
  チューブのをよく見ます。 (ワシはタオバオで購入。香港等から仕入れてました滝汗

 
ちなみに、この葱まみれ鍋は、ご察しの通り・・
白ネギが苦手な方と、柚子胡椒がダメな人には、、お勧めできない鍋です。。
そして、スライサーが無い場合は クソめんどくさいので、お勧めできません

 
白ネギを薄くスライスする必要があるんです。 しかも、3,4本。(人数によっては10本・・)

包丁では不可能だと思われます。・・・ワシは無理です。
キャベツの千切りも、このスライサーを使います。
千切りが出来ないのではなく、
とんかつ屋さんの千切りキャベツの様には出来ないからです。

あと、鍋は2つ必要です。
 

2つの鍋でだし汁を作ります。 追いだし用の為にも多めに作ります。   

だしはお好み。 そして、野菜くずも一緒に入れてだしを取ります。
捨てるのは人参の皮だけで。 ※ちなみに普段は白ネギ ギリギリまで使ってます。

★ 白ネギをスライスする。 
もうこれ以上スライスできない って残ったネギはだし鍋に放り込みます。
恐ろしい程水にさらしてあくを抜きます。何度も水を替え、ギリギリまで流水もします。

★ 人参をピーラー(皮むき器)で スライスします。
もうこれ以上スライスできない って残った人参はだし鍋に放り込みます。

★ 水菜を お好みの大きさに切ります。

 
余談ですが、、水を切る時、、
 
↑ これ かなり重宝しています。 これが無いと・・
ネギの水切りも大変。。。



★ だし汁に放り込んだ野菜くず等を取り除き、
 お出汁用(つけタレ)鍋の方の量を半分程にする。 
 そこに めんつゆ を味を見ながらドボドボ投入します。
 少しくらい濃い目でも、大丈夫。 すぐ薄まるので。


  
 
★ 器にネギを大盛り入れ、お出汁(つけタレ)を入れ、柚子胡椒を入れます。
※ 写真の時は 薬味に 梅かつお で試してみましたが、、微妙でした。 柚子胡椒が( ・∀・)イイ!!
★水菜と人参を鍋に入れ、豚肉をしゃーぶしゃぶし、
 つけタレにつけ、ネギも巻き込みつつ口に放り込みます。


うまいんですっーーーーー!!!!!

お出汁(つけタレ)は、すぐに薄くなるので、
どんどん新しく変えるんですが、、、なぜか全員飲みます。。
 
 

何度も変えれる様に 沢山作ってるのに、誰も器をよこしません。


 
なので無理やり奪います。 


この葱まみれ鍋は、、この送別の月に3回開催しましたが、
3回とも 皆さん ほぼ飲みますた。。


変えて、美味しく食べて。 
でも、勿体ない精神も、「せっかく作ってくれてから!」ってのも嬉しかったです!


お鍋中は、小まめにあくを取ります。
黄金の旨みも出てるので、黄金の旨みは残しながら、あくだけ取ります。

鍋の締めは、麺!!! ラーメン!! 黄金の塩ラーメン!!
残った具材をキレイに取り除き、味を調整しながら、塩を投入。 まぁまぁ多め。

 
うまいんですっ!!!!


と言うのが、葱まみれ鍋なんです。
お出汁(つけタレ)には、本当にネギはどっさり入れます。。


ちょっと、ココまでの文章を読み返してきますね☆



レシピ書くのって難しいね。
読んでて全然分からんかったわ。。。
そして、ココまで書くのに4日かかったわ。。


そして書きながら思ったけど、、上海やっぱり便利だわ。
肉も野菜も豊富過ぎるし、、家に持って来てくれるし、日本語だし。


でも水菜は欲しい時に必ず手に入る訳じゃなかったから、
水菜の代わりに、、大根とか合うかな?合わんかな?
大根もピーラーでスライスしたら、、美味しそうだな。

今度試してみますー!!
・・・・3カ月後くらいに。 (鍋の時季は終わってるよね?) Oo。.(´ー`;)




  
ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
    
iPhoneはカバーが豊富でいいよね。。 (実は欲しいんだろ?) Oo。.(´ー`;)