Tokyo sunny days -37ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

今住んでいる部屋は広くて窓が大きくて日当たりがよくてすごーく気に入っているのだけど、私達にとってはお家賃が高い。オットが転職する前は家賃補助があったのでそれをアテにして借りていたのですが、新しい会社が家賃補助がなかったため、急遽、窮地に追い込まれることになってしまったのです。

それでもホレてしまったのが運のつきというべきか、その後もずるずると住み続けていたのだけど、先週末に契約更新のお知らせが届いたのをきっかけにいよいよ転居を考えるようになりました。

ネットとかで情報を検索したり、近所の地元の不動産屋に行ってみたりしてみたけど、同じ地域で探しても今の家と似たりよったり。もう少し狭くてもいい、古くてもいい、と条件を下げてみても劇的にお家賃が下がるわけじゃなく、引越しにかかる費用を考えたら、そんなにメリットを感じられない。

そういうわけで、いっそ知らない町へ行ってみるか~と急に流浪の気分が沸き起こってきたのでした。結婚してからずっと文京区を出たことがなかった私達。一体どこに新天地を求めるか!?東京住まいの方、アドバイスよろしくおねがいします~。

オットの勤め先は神谷町、六本木一丁目、虎ノ門付近です。


回転1211




















陽の光だけは譲れない!
shinbashi0901p_convert_20090120132131.jpg






















新橋演舞場の新春花形歌舞伎に行ってきました。今回は「封印切」と「弁天小僧」のお馴染みの演目を期待の若手であり、またワイドショーの常連、海老蔵と獅童が演じてます。


「封印切」は大好きな演目でこれまでに仁左衛門や藤十郎などで4~5回くらいは見てると思います。
でも一番よかった「封印切」は歌舞伎じゃなくて文楽。たかが人形とあなどるなかれ。人形が人間を超える演技力で迫る「封印切」は本当にすばらしく、いつまでも印象に残るものでした。
今回の獅童は、顔の形が四角くてちょっと人形に似ている感じがしたのも手伝ってか、なんとなく所作そのものが文楽の人形を意識させるものでした。彼独特の狂気じみた演技も加わって、意外にも(というと失礼だけど)興味深い仕上がりでした。

海老さま(ファンを海老蔵をこう呼ぶらしい)は、舞台にいるだけで華があるのですが、今回の舞台ではちょっと頼りなかったかな。大きな舞台はまだ海老蔵だけでは熱気を持続できないなという印象。今回は脇役に恵まれていなかった気がしました。

いろいろ書きましたが結局のところ新年早々、美しくて若々しい舞台でおめでたい、おめでたい~ということでした。




先週末あたりから急激に寒くなりました。そうそう、これが北風というのだ!と再認識させられる冷たい風。空気も乾燥して身を切るような心地です。

研究室の窓から小学校の校庭が見えるのですが、一日中児童たちが走り回ってます。寒くないのか?いやいや寒くても暑くてもお構いなく子どもたちは走り回るのですね~。寒さが全然問題視されない思考回路。私はとっくに失ってしまったな。。。


回転IMGP7902




















私は最初っから持ち合わせてないわ(猫談)
再露出IMGP7909
















年始にオットの実家から無農薬のゆずをいただいたので、早速ゆず茶を作ってみた。アメリカのコリアンスーパーで見つけてからずっと大ファンなゆず茶。超簡単な作り方が新聞に載っていたのでした。

作り方:
ゆずの重さを計る。ゆずをとにかくみじん切り(汁は絞っておくと作業がラク)。ゆずと同じ重さの量の砂糖と混ぜる(さっきの汁も加える)。清潔なビンに入れて、常温で1週間おく。完成。

これを適量お湯に溶かして飲みます。ゆずの皮も実も袋も全部食べられます。完成後は冷蔵庫で保存するといいみたいです。

お菓子作りにありがちなことですが、今回、作っている途中で砂糖のあまりの多さにひるみ、ちょっと少なめにしてしまった。そのせいかお店で買うものより酸味が強くて爽やかな味になりました。

これからの季節、ほっこりゆず茶で温まりましょう~。

2008年最後の旅行は淡路島でした。ここは温暖な気候を活かした花の産地として知られ、数々の公園は春になると色とりどりの花で埋め尽くされます。

しかし、冬場はやはり花は少なく、公園もややさびしい感じ。こういう時期だからこそ見応えがあったのが、黒岩水仙郷。海に望む断崖に水仙がびっしりと自生しています。これは180年前に漁民が植えたものが自然とここまで広がったそう。500万本の水仙の甘い香りに包まれてクラクラ。海の青さに白い可憐な花がよく映えて、素晴らしい眺めでした。冬の淡路では一番の見どころだと思います。

IMGP7857.jpg








IMGP7860.jpg







IMGP7862.jpg

















後は穏やかな瀬戸内海を眺めながらのんびりドライブ。時間さえあえば、鳴門の渦潮も見れますよ~(私達は見逃した。)

IMGP7853.jpg

















世界一長いつり橋、明石大橋。淡路島と明石(神戸の隣町)を繋いでいます。形がきれいなのでいつまでみても飽きない。夜はライトアップされてますますきれいです。

IMGP7870.jpg
















淡路島は海の幸の宝庫。島で人気のお寿司屋さん「林屋」で新鮮なネタを満喫。隣のお魚屋さんも同じ経営なので、ぜひこちらにも立ち寄ってみて。私達はここでお刺身盛り合わせを作ってもらってホテルに持ち帰り、ビールと一緒に2次会を催しました。お刺身でお腹いっぱいになるなんて贅沢~。ここでしか味わえない美味しさを堪能し、2008年を締めくくりました。

IMGP7890-2.jpg















お正月は実家で、生の明石だこを買ってきて家で茹でてもらった。デカっ!そして甘くてウマっ!!たこだけは明石に優るところは他にないと思います。
朝からいい天気だけど、でかける場所が思いつかない。どこ行く~?と互いに言い合い、もうお昼時。そんな時にちょうどいいのが東京タワー。高いビルの上にのぼるのとはまた一味違ったイベント性があって、テンションまで上げてくれます。

前回、東京タワーに行ったのは昨年の大晦日。年内最後の夕暮れを眺めるつもりでした。しかし考えることは皆同じらしく、外にまでずらりと長蛇の列。諦めて隣の愛宕ヒルズの最上階のカフェで夕日を見送ったのでした。1年越しのリベンジなるか?!

今日の東京タワーもとっても混んでましたが、前回ほどでもなく、また今日はお天気も良かったし最近の食べすぎ生活も気になっていたので、奮起して地上150メートルの展望台まで階段で上ってみました。

東京タワーの中心部を歩く。上を見上げると無機質の美しさ。600段の階段に息を切らしつつも、けっこう楽しかったです。

IMGP7829.jpg
















それにしても今日は、なぜか報道陣も多く、野外イベントも開かれて、いやに盛り上がっているなーと思って帰宅し、テレビを見たら、今日は東京タワーが開業して50年目の日だったのでした。ええーっ!知らないうちに大きな節目に遭遇してきちゃいました。(そして気づかず帰ってきてしまいました。)東京タワー、50周年おめでとう。新しいタワーができてもずっと東京のシンボルでいてね~。


回転IMGP7832




















今日だけ配られた(らしい)記念のポストカード


1221.jpg















六本木のミッドタウンのイルミネーション。芝生に電飾が敷き詰められて、これまでにない美しさ。観光バスで来る人もいるくらいの大混雑なので、暗くなる前に行って、さっと帰るのが賢明のようです。25日までやっています。


回転IMGP7823



















IMGP7604.jpg
















前に洗濯好きと書いたけど、掃除の方は人並みだと思う。掃除の楽しさは「働いた分だけきれいになる」ことだと思います。こすらず汚れが落ちるというのには、あまり興味がない。どちらかといえばこすれば必ず汚れが落ちる。こっちの方が重要だと思います。

そういうわけで掃除は結局道具だと思うのです。エコブームで人気の重曹は、確かに何にでも使えて便利だけど劇的に汚れが落ちるわけじゃないので、私はあまり使っていません(すごくいい使い方があったら教えて~)。

その代わり私が手放せないのが100均などで手に入るメラミンスポンジ。これでこすって光らないものはないです。食器に使えば茶渋やくすみがとれるし(ガラスや金縁はやめたほうがいいと思う)、タイル、シンク、洗面台。どこでも磨けばピカピカです。

基本的にマメじゃないので、真剣に掃除するのはおっくう。だからあっと思いついた時にその場できれいになるこれは本当に重宝しています。光るべきところが光っているだけで満足できるタイプならきっと気にいると思います。



ここしばらくは12月とは思えない暖かさで、スッキリと晴れて本当に気持ちのよい毎日です。今週は予想外の予定が入ったり、先が読めない出来事があれこれと続いて、あっという間に過ぎてしまいました。

その一つが、プリンタの故障。アメリカに連れて行ったりして苦労をかけたわりにはこれまで一度も不具合を起こすことなく、粛々と仕事をこなしてきたのに。海外に住む友人へのクリスマスカードを印刷中に突然プスンと壊れました(泣!)。これから年賀状も刷らないといけないのに、この時期に壊れるなんて、いい度胸してます。もうひと踏ん張りしてほしかった。

その日の午後、家電量販店に行ってみたら、今プリンタって安くなっているんですね!最新式の最高値でも3万円くらいで、私が求めているレベルでよければなんと1万円以下であります。あれこれと悩んで、私が買ったのは8800円でした。

その他にも、デジカメとかノートパソコンなども以前よりずっと安くなっていて驚きです。世の中の進歩とともに、ツールも入手しやすくなってきているのですね~。今は逆にフィルムを使うカメラの方が高かったりするのでしょうか。

見るものすべてが珍しく、店内に長居していたら雨が降ってきはじめて、結局プリンタかかえてタクシーで帰ってきてしまいました。プリンタが安かった分、思わぬところで出費してしまいました。



20061210_cats.jpg














ウェブ上で見つけたネコ。どっかからええにおいがするニャー






1207.jpg















六義園のもみじ。今がちょうど見ごろです。黄金の銀杏もいいけれど、日本の秋といえば、やっぱりもみじでしょう。「ああ、これ?全部ボクの庭だよ。」とか言ってたのかな、柳沢吉保。うらやましい~私もこんな庭欲しいな~といつもこの藤代峠から眺めるとそう思ってしまう。

1208.jpg




















今日はきりりと晴れて紅葉狩り日和でした。