しかし、冬場はやはり花は少なく、公園もややさびしい感じ。こういう時期だからこそ見応えがあったのが、黒岩水仙郷。海に望む断崖に水仙がびっしりと自生しています。これは180年前に漁民が植えたものが自然とここまで広がったそう。500万本の水仙の甘い香りに包まれてクラクラ。海の青さに白い可憐な花がよく映えて、素晴らしい眺めでした。冬の淡路では一番の見どころだと思います。



後は穏やかな瀬戸内海を眺めながらのんびりドライブ。時間さえあえば、鳴門の渦潮も見れますよ~(私達は見逃した。)

世界一長いつり橋、明石大橋。淡路島と明石(神戸の隣町)を繋いでいます。形がきれいなのでいつまでみても飽きない。夜はライトアップされてますますきれいです。

淡路島は海の幸の宝庫。島で人気のお寿司屋さん「林屋」で新鮮なネタを満喫。隣のお魚屋さんも同じ経営なので、ぜひこちらにも立ち寄ってみて。私達はここでお刺身盛り合わせを作ってもらってホテルに持ち帰り、ビールと一緒に2次会を催しました。お刺身でお腹いっぱいになるなんて贅沢~。ここでしか味わえない美味しさを堪能し、2008年を締めくくりました。

お正月は実家で、生の明石だこを買ってきて家で茹でてもらった。デカっ!そして甘くてウマっ!!たこだけは明石に優るところは他にないと思います。