Tokyo sunny days -34ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

蒸し暑くて雨が降って、これぞ梅雨っていう毎日の東京です。こういう時期は着る物にも困るし、なんだか憂鬱ですね。

ここ何度か連続してタイミング悪く大雨に降られて、いよいよ長靴(レインシューズ)が必要なのでは!?と思うようになりました。しかしゲリラ豪雨というのはゲリラ的に急に降るからゲリラ豪雨なのであって、それに備えて朝から長靴を履くほど用心深く生活するのもどうかと思うし、家から駅ぐらいの間しか外を歩かないのに一日中屋内で長靴姿というのも滑稽な気がするし、室内で普通の靴に履きかえるとしたら荷物が多くなるし・・と、靴売り場で悶々と一人立ちつくして考え込んで、結局買わないということを繰り返しております。

きっとこういう日々を過ごしているうちに梅雨が明けてしまうんだと思う。それより古くなった折りたたみ傘を新調する方が先かな。

06051.jpg















シャングリラホテルでお茶。ピアノの生演奏聴きながら優雅な昼下がり。次はアフタヌーンティに挑戦したい!
shinbashi200906b_handbill_convert_20090622133256.jpg












  








新橋演舞場にて、蜷川幸雄演出の「十二夜」を観てきました。3月のロンドン公演をうけての凱旋公演で、テレビなどでも注目されていたせいか、満員御礼で大いに賑わっておりました。

なによりもまず舞台美術が見応えがあり、ヨーロッパの人が喜びそうな日本風な舞台に仕上がっていました。アールヌーボーを意識した縁取りとか、菖蒲や百合など和洋折衷の花をあしらったりと、どこの国ともいつの時代とも判らない独特の世界観でした。

役者はどの人も実力派で迫力十分でしたが、ストーリーや台詞に古典の雰囲気がちりばめられているので、やはりシェークスピアの原作を読んでいた方がより楽しめたのかも。

梅雨の鬱陶しい季節、清涼感のある舞台を観てリフレッシュできました。


先週、「剣岳 点の記」の試写会に行く機会がありました。たしか今週末が公開のはず。

2時間以上に及ぶ大巨編です。山が好きな人が山を撮ったらこうなるんだなーと思う、素晴らしい映像でヒューマンドラマというより、記録映画という感じでした。音楽、演出などはあまり共感を覚えませんでしたが、監督がカメラマンということもあってとにかく山が見せるさまざまな表情を細やかにとらえていて感動ものでした。

偶然にも今、原作である新田次郎の本を読んでいるのですが、この試写会を見たので結末が分かってしまい、最後まで読み切るモチベーションが保てません・・。新田次郎は「八甲田山死の彷徨」を読んで以来でしたが、あいかわらず緻密で骨太で男の人が好みそうな小説ですね。この人の小説はいつも”壮絶”という印象がありますが、映画でもこの壮絶さが表現されていますので、ご興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。


tsurugidake160_254[1]


みなさん、定額給付金は・・振り込まれましたか!(猪木風に)

うちはようやく先週末に振り込まれていたことを確認。ちょうどその日にエアコンを買いに出かけていて、貯まったポイントを全部使って支払った残りの金額と給付金がちょうど同じくらいの額だったので、実質、給付金とポイントだけでエアコンをゲットしたことになりました。

この政策が決まった時には別に期待などしていなかったけど、こうして現実に使ってみるとありがたい気が・・・。景気対策にどこまで効果あるのかは分からないけど、とりあえず我が家では効率的に使わせていただきました。


biwa.jpg















びわの季節はけっこう短いんだよね。
箱根に行ってきました。新宿から2時間で着くのだから小旅行にはぴったりの場所です。私もオットも疲労、ストレスがたまっていたので、本当にいいガス抜きになりました。

泊まったホテルはハイアットリージェンシー箱根。ジャパニーズモダンな内装で外国人のウケもよさそう。なにからなにまでオシャレ。浴場は間接照明のみで瞑想したくなる雰囲気で、シャワー音も桶のカポンっていう音もなんだか心地よく聞こえる・・。いい感じでした。

hotel.jpg


owakudani.jpg
















チェックアウト後はお決まりの大涌谷へ。環境省のかおり風景100選に選ばれているらしいけど、どう考えても異臭事件一歩手前です。

harappa.jpg















箱根湿生花園は尾瀬を目指した植物園という感じで、のんびり散策するにはいいところでした。梅雨入りしたわりにはお天気が良く大草原を抜ける風も爽やかで、気持ちよかったです。

昨年度は週に2日の仕事だったのが、今年度は3日働いています。1日増えただけなのにすごく負担です。残りの2日を思い切り遊んでしまうので、ちっとも家のことがはかどりません。引っ越した先のこまごました買い物をリストアップしているけど、それらを買いにいく時間もなくて最近はネットで買うことが多くなりました。ネットは買うものが決まっていれば手っ取り早くて便利ですが、あれこれ迷って買う場合は、果てしなくサイトがあって商品も豊富にあるのでまさにエンドレスショッピング、2時間、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。

最近はネットで買えない物のほうが少ないくらいで、ダイヤの指輪ですらネットで注文できます。アメリカではこのサイトで婚約指輪を買うのが主流だとか!?仕事の合間に興味本位で見ていたら、だんだん本気になってしまう危険なサイト。送料無料で日本まで届けてくれるので、機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか?お会計はクリック1回で済んでしまうのでくれぐれも衝動買いには気をつけて。

IMGP8568.jpg
















お料理教室の後は、中国茶と豆乳プリンでほっと一息。月に1度の楽しみ。


IMGP8570.jpg















去年、朝顔市で買った朝顔。秋に収穫した種を、新しいベランダに撒いたら、あっという間に芽を出しました。

小学1年生が学校でまず育てるのが朝顔のはず。だからきっと私にも育てられるだろうとちょっと甘くみてるのですが・・どうにか枯らさないように大きくしたいと思っています。





IMGP8551.jpg















とうとう悲願のお掃除ロボット、ルンバを入手しました。まわりで何人か持っている人がいて、その便利さを聞くたびに、私も欲しいと思い続けてきました。というのも、私は掃除機がけが大嫌い。食器洗いを2倍してもいいから掃除機がけは誰かに任せてしまいたいと常々思っていたくらいだったので、ついに夢が叶ったのです。

早速開始ボタンを押してみると、結構大きな音を立てつつ部屋中をうろうろとし始めます。家具や壁にはとってもソフトにぶつかるので傷などは安心。毛足の長いカーペットはダメらしいですが、畳は大丈夫です。ちょっとした段差は乗り越えてくれるけど、玄関には転落しないという賢さ。人工知能搭載らしいのですが、たしかに、スターウォーズのR2-D2を彷彿とさせる動きです。この子↓
画像 065






今朝初めて使ったのですが、ルンバの後を追い、その動きをずっと見守ってしまったので、ルンバの掃除中、私も何もできませんでした。とにかくしっかり真面目に働いてくれることが分かったので、これからはルンバと手を組んで一緒に仲良くお掃除がんばってゆこうと思います。
今日は今期初めて日傘を使いました。夏を思わせる日差し。でも本当に夏が来たら湿度も倍増、気温もさらに10度高くなるから覚悟して。

ちょっと前だけど、研究室に出入りする学生たちの中で流行ったもの。「紋きりあそび」です。四角い紙を小さくたたんでハサミを入れて、また開くときれいな文様になっているという遊びです。ただの遊びじゃないところは、これがもとは江戸時代の遊びたったということで、当時は文様集もたくさん出版されて、子供も大人も遊んだそうです。家紋を入れる時の型紙を作る技術を応用したものだろうと思います。

こういうのって幼稚じゃない?って思うでしょうけど、やってみたらはまります。オススメとしては出来上がり図を見ないで切ってみること。紙を開いた時に想像以上に可愛い文様が出来ていて、乙女じゃなくても胸キュンです。

やってみると思ったより細かい作業で、昔の人がつかったハサミ(糸きりハサミのような形状)ではよっぽど器用でないと難しかったと思います。なるほど、日本の手先の細かさ文化の原点をここに見た!



koko.jpg
ここしばらく、バタバタしてました。引越しに連休、やることの締め切りも迫っていて、本当に気持ちが落ち着かない日々でした。発表の準備や提出物の締め切りに追われて精神的に余裕がないことには、ある程度慣れている(慣れちゃいけないんだけど)けど、今回は時間の余裕がないこともあってかなりストレスでした。やっぱり私には自由な時間が必要だ。

引越し先での新しい生活は、おおむね満足しています。まだ部屋はぐちゃぐちゃだけど、生活するには問題なしです。まだ物の置き場所がはっきり決まってなくてあれこれ紛失して思わぬところで見つかったりするのが困り物ですが。(ちなみに今爪切り紛失中。地味に困る・・)

家から徒歩3分で広大な都立公園があるので、連休中は何度か芝生の上でランチをしました。気候もいいしちょぴっと西海岸気分。子供連れや犬の散歩、ベンチで休むお年寄り・・とそれぞれ降り注ぐ陽の光を楽しんでました。都内とは思えないのどかさです。

先週は久しぶりに友達に会う機会が立て続けにあって、つもり積もった近況報告に花を咲かせました。昔過ぎて閉じきっていた記憶のひき出しがポコポコと開いて楽しい時間でした。そういや、そういうこともあったね~の連続。

締め切りギリギリになんとか間に合って提出し(今回もスリル満点だった)、やっと私自身クールダウンです。近くで買ってきた花の苗を植え替えもしたいし、部屋のアレンジも真剣に考えたいし、自分なりの生活のペースを早く取り戻したいです。


popo.jpg