Tokyo sunny days -33ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

昭和40年くらいに連載されていた4コマ漫画「サザエさん」を読んでいたら、梅雨明け後の猛暑を示すコマに温度計が描かれていて、それが32℃を指していました。当時は32℃で猛暑だったのですね~。今は32℃なんて日常ですよね。

それにしても今年は夏らしい日は少なくて、いつまでも梅雨を引きずったような天気で気温もあまり上がらず、夏が苦手な私はとってもうれしいです。このまま秋へ突入してくれるとうれしいのですが、たぶんお盆あたりは夏らしく暑くなるんでしょうね。

8月は仕事が夏休みなので、家のこまごました仕事や買い物をして昨日、今日を過ごし、久々に主婦業を満喫。あと4週間を充実したものにしなければ、あれこれ計画しないとな~と思いつつ扇風機の風を受けながらゴロリとする幸せに浸っているのでした。


IMG_0222w_convert_20090804172610.jpg















グタ~~~
種から植えた朝顔が、初めて花を咲かせました!!昨年のものに比べたら小ぶりなのですが、無事に咲いてくれました。これからが夏本番。どんどん張り切って蔓も伸ばし、花もたくさん咲かせてほしいです!


GetAttachment[1]_convert_20090730130746
午後から雨の予感が続いていたのが、夕方になってとうとう重みに耐えきれなくなったようにどっと雨が降り出して、そうしたら急にひんやりした空気に入れ替わってやがて涼しい宵へと移ってゆきました。

そうした空模様のドタバタついでに虹が一瞬でました。明日もいい日になりますように!

IMG_0208_convert_20090727230453.jpg



学生時代の友人が東京に遊びに来るということで、在京の他の友人たちも全員集合してランチしてきました。建築の仕事をしている彼女の提案で、デザインがステキな新国立美術館にて。

IMG_0201_convert_20090725222023.jpg















在学中からそれぞれ性格も発想も違っていたのですが、卒業後10年も経つとさらにその違いは歴然たるものになっていて、今おかれている環境も興味も互いにリンクしておらず、まるでみんな別世界から集合してきたような、不思議な感覚になりました。

それでも、楽しく刺激的に思えるのは、気持ちの深いところで互いに尊敬しあっていて、素直に応援しあえる仲間だからだろうなーと思います。日ごろは別々の人生を懸命に歩んでいる私たちですが、たまにはこうして集まって笑い転げながら、自分の立ち位置を別の視点から確認する時間も大切だなと感じました。

次に集まるのはいつになるでしょうか。日ごろメールなどで頻繁にやりとりしているけれど、実際に会うってこんなにうれしいものなのですね。次が待ち遠しいです。

IMG_0164_convert_20090721215450.jpg

















食いしん坊のオットはストレスが溜まると食に走る傾向があります。先日の3連休は彼の提案でシャンパンブランチへ出かけてきました。見事なお庭で有名なフォーシーズンズホテル、予約したのが良かったのか窓際の眺めのいい席を準備してもらえました。見渡す限り木々が続いて、まるで山のリゾートに来たような感じ。

ビュッフェ形式で、制限時間もないのでゆっくりのんびりと心ゆくまで静かな気分で過ごせて、本当に良かったです。シャンパンもとってもおいしくて、このままうとうと・・してしまいそうなリラックス感。ランチには少々贅沢かなと思ったのですが、午後のほとんどの時間をここで過ごすことができるので、レジャーとしては相応なのではないでしょうか。

オットはシャンパンもビュッフェと同じく何杯でもいただけると思っていたらしく、1杯だけと聞いて少なからずショックそうでした。どこかの居酒屋の飲み放題プランじゃないのでね・・。食いしん坊にありがちな勘違いでした。

先日、義母ご贔屓の伊万里焼の窯元の展示会であって、誘われて一緒に行ってきました。その時に勢いにのってお皿を注文していたのが、ようやく届きました。それにおまけ(?)として同封されていた風鈴。これも伊万里焼です。磁器ならではの涼やかな音色が心地いいです。

1年で一番暑くなるこの時期にぴったりなプレゼントに、窯元の心遣いを感じました。

IMG_0152_convert_20090718214836.jpg
梅雨が明けてしまったので、猛暑が続く毎日です。急に暑くなったので少々バテ気味。

そろそろ夏休みの計画を立てないとと思っているのですが、行きたいところがありすぎて、迷いに迷っています。昨年は計画倒れしてしまった苦い経験があるので、今年はぜひとも実行したいところ。

オットも私も、日常生活にストレスいっぱいなのでリゾート地で終日ゴロゴロして過ごしたいという点では意見一致なのですが、ゴルフもしたいとか、おいしいものも食べたいとか、果てにはフライトの乗り継ぎがいいところとか、涼しくて安全なところ・・とか言い始めると、議論は紛糾、いつまでたっても目的地すら決まりません。

そろそろ面倒くさくなって、無難に、しかし間違いのないハワイがいいんじゃない?と思い始めているのですが、オットはアジアリゾートにこだわっていて、サイト検索に忙しい様子。・・といいつつ私も地中海リゾートの特集雑誌を買ったりしたり・・。まあ、こういう期間が一番楽しいのですが。

質問:
アジアリゾート(サムイ島とかビンタン島など)ってやっぱり暑いですか?で、巨大な虫とか蚊は多いですか?


IMG_0126_convert_20090712214408.jpg
















高層ビルのジャングルから脱出計画!!
週末に行った池袋にあるインド料理店

とにかく本格派であることを謳っているらしく、サイトでは自ら「数多くのインド料理店がMIXされたタイプですが当店は本場インド料理のみをご提供しています」と堂々と載せています。

それに惹かれて出掛けてみたのですが、おすすめメニューの中にこんなものを見つけてしまいました!!

IMG_0100_convert_20090712214229.jpg















めちゃめちゃMIXしてるやん!!
家から駅までに川沿いの並木道があって、そこに面しているマンションの1階の部屋の窓に、時々猫が座っています。私は勝手のこの窓を「猫窓」と呼んでいて、朝に猫がいたら今日はラッキーデーということにしています。

IMG_0063_convert_20090702170542.jpg
















この部屋には2匹猫がいて、別の黒い猫が座っていることもあります。私はこのグレー猫が好みなので、この子だと「大吉」、黒猫だと「中吉」という気分でいるのですが、この前2匹ともこの窓に座っていて、これはなにかすごいことでも起きるんじゃない!?とわくわくしましたが、何事もありませんでした。所詮、ただの猫なのでした。

広尾にある洋菓子店、ラ・プレシューズでのお菓子教室へ行ってきました。ここのモンブランをお友達に頂いてから大ファンで、ここのお店のシェフから直々に教えていただけるなんてすごい!ということで興奮して参加してきました。

今回のお菓子はガトーフロマージュとシュークリーム。比較的簡単なお菓子で良かった・・。別の回ではすごく手が込んだお菓子を作ったらしいので、お菓子作り初心者としてはラッキーでした。

実際に調理器具などを貸してもらって自分で作っていくので実践的で勉強になりました。気取らない感じのシェフが失敗しそうになっても、うまくフォローしてくれて、時々ほめてくれたりもして、すごくいい気分♪

出来上がったお菓子はきれいな化粧箱に入れてくれて、お茶までごちそうしてくれて、至れり尽くせりの教室。しかし、自分で作ったお菓子はやっぱりお店の味とはちょっと違うような・・・。レシピは同じだと言っていたけれど、やはり秘伝のワザがあるのでは、と思っています。やはりお菓子作りは奥深いです!


IMG_0061_convert_20090701190826.jpg