集合管 | シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

普段の仕事、趣味のバイク弄り、趣味から仕事になってしまったロートアイアンなど、何かしらもの作りしているオッサンのブログです。

少し前に同級生のバイク屋さんからお客さんのかなり凹んだマフラーの修理を頼まれました


とりあえず全くわからないくらいには直せました


そしたら 今度は自分のバイクの集合管を作ってくれと


集合管やった事無いですがとりあえず引き受けて車両預かりました


バイクはモトグッチです 


元のマフラー外しちゃってますが こんな感じです



モトグッチのマフラーはノーマルも社外も2-1-2しか無いらしく


2-1にしてスッキリさせたいとの事


使うパイプは42.7のエキパイで50.8で出すとの事


全くわからないから言われた通りに段取りしました


やった事無いから集合部の試しで斜めに切って寸法になるようやってみましたが


まぁ広げてないと無理だよねーという事でジグ作って広げて試作


3回目でほぼ掴めたので本番用の材料で作りました


こんな感じです





で サイレンサーはチタンのメガホンが良いと言う事で制作


長さは500ミリでとの事 


長くて巻きずらかったです


こんな感じです



溶接してこんな感じです


中も酸化せずに出来ました


が マフラーのエンドも組んで溶接したのですが酸素が抜けずらい形状だったのか酸化しました


こんな感じです




まぁ白い粉になってないからよしとします


中のパンチングは2ストより太くて巻きやすかったです


こんな感じです



組んでこんな感じです




エキパイは曲げやに頼んた物を切って合わせるだけでした


合体させてこんな感じです





で 装着してこんな感じです



で バイク屋さんに試走してもらったら


性能は問題無しだそうです


ノーマルよりエキパイが太く短くなって集合になったらどうなの?って思ってましたが余計な心配でした


やった事無い事は楽しいなぁと思う今日この頃です