レン耐 | シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

普段の仕事、趣味のバイク弄り、趣味から仕事になってしまったロートアイアンなど、何かしらもの作りしているオッサンのブログです。

先日 地元カートコースで行われたレン耐に参加しました


チームうちでは もうカートコースでのレン耐は出ないでしょ となっていたのですが


全日本ST1000に出てる国峰琢磨の親父さんから琢磨出るけど出ないのかい?と言われたので


琢磨出るなら出るっしょ という事で参加しました


でチームAKAGI 5人で参加しました


クリスマスレン耐なので当日クリスマスのコスプレして来たチームは5周加算されるという謎ルールで


全員サンタ



レン耐のタイムラインに載ってしまいました😅


今回は琢磨の他にも現役GP3のライダーが何人か参加していました


で 練習走行


20分の走行の中のトップテンが走れるトップテントライアルという企画が今回はあって気合いが入りました


自分はタイヤが温まった4番目で走る事になりました


今回は台数が40台近くいてコーナーの中にシケインが何個もあるような状態でクリアラップが殆どとれませんでしたが


自分はトップテンに入っていました


で 5周走って最後のライダーにチェンジ


そしたら なんと一周も出来ずに転倒😅


普段12インチに乗ってる人なので1番タイム出るだろうと期待していたのですが😅


レン耐のルールで転倒したらピットに入って車体の点検と罰金5000円即納という恐ろしいシステムがあります


練習走行も終盤だったのでピットで終了となりました


そしたらなんとタイムの基準はクリアしていたのにチェッカーを受けていないとの理由?でトップテントライアルには参加出来ませんでした😓


自分は邪魔がいない状況で琢磨や現役ライダーと走るのが今回の目的だったのでかなりショックでした😭


そんな訳で10番グリットからスタート


レン耐は特殊なルールがあり今回は4時間ですが半分経過したところで最下位のチームがサイコロ振って


上位何台かと最下位から何台かがシャッフルされます


それと最初から全開で走ると必ずガス欠するという設定になってます


そんな訳で前半は燃費走行


なんですが第2ライダーが現役ライダーに絡んだ途端全開走行になり


しかも転倒😅


この時点で転倒2回と部品代で2万円飛びました


そこから順調に燃費走行


自分第四ライダー 無事第5ライダーにチェンジ


そしたらなんと 2周目の1コーナーで転倒😅


この時にハンドルが曲がってしまったのですが直すと時間かかるので このまま走るとなりました


で半分経過して自分の走行から全開となりました


乗ってみたらハンドルがオートレースのを変形させたような感じで右コーナーがかなり曲がりづらくなってました


で ピットアウトのタイミングが良く琢磨にすぐ遭遇


というか抜かれたのですが😅


そこから全開追走


楽しい時間が続きました


が熱くなって普段乗ってる17インチのラインでコーナーに入ってしまい


インのゼブラにステップが引っかかってしまいました


仲間が撮ってくれた動画の拡大


こんな感じです



見づらいですがフルバンクから突然起こされて膝も強打しました😅まだ痛いです


危うく5,000円プラスアルファになるとこでしたがなんとか立て直しました


自分のミスで楽しい時間も終了


で なんだかんだ順調に走り自分が最終ライダーだったのですが残り五分くらいでオートバイが息をつき始め


チェッカーを受けた後すぐにエンストしました


ギリギリセーフ


モニターで確認出来る時点で8位?だったかな?


これにはシャッフルなどが反映されていません


結果は表彰式までわかりません


で表彰式 6位から2位まで呼ばれず諦めてたら


なんと一位になってしまいました😊


レン耐のルールわかってたので諦めず走って良かったです



どんなレースでもやはり1番は気持ちいいですね


現役トップクラスのライダーと走れてとても楽しい時間でした


また来年も楽しいレースが出来たら良いなぁと思う今日この頃です