2024 | シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

普段の仕事、趣味のバイク弄り、趣味から仕事になってしまったロートアイアンなど、何かしらもの作りしているオッサンのブログです。

年が明けてから随分とたちましたが


昨年も多くの方のお世話になりおかげさまで今年を迎える事が出来ました


本当に感謝です🙇‍♀️


元日から地震があったり色々な事があり今年はどうなってしまうんだろうかとちょっと心配です


心配してもしょうがないので😅今年も仕事も趣味も全開で取り組んでいこうという事で今年も宜しくお願いします


長いこと制作しているドラッグ用のエンジンですがシリンダーのトラブルが解決せず結構凹んでいます😓


テンションが上がらないのでしばし放置です😅


で 今年から地元のカートコースのレギュレーションが変わり


2ストのチャンバーが解禁になったので試しに一本作ってみました


こんな感じです




サイレンサーだけはチタンです


nsr50系のチャンバーは何十年もかけてかなり独自の進化をしています


最近1番良いとされているチャンバーの寸法も計らせていただきましたが


コレでそんなに速くなるの?って感じです


多分ホンダ原付の排気ポートのせいだと思いますが


そこに対する工夫をしてやれば今迄蓄積したデータを元にそれなりの物が出来るんじゃね?


と思い作ってみました


今日走ってみましたがパワーが上がっているのは体感しましたが


マフラー変えたら基本のキ的なセッティングをせずにファイナルを合わせにいってしまい


なんだか空回りなテストとなってしまいました😅


次回はきっちり合わせにいきたいです


コレはコレで楽しいなぁと思う今日この頃です