なんでこうなるの? | シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

シュウ製作所のブログ 今日は何作ろ?

普段の仕事、趣味のバイク弄り、趣味から仕事になってしまったロートアイアンなど、何かしらもの作りしているオッサンのブログです。

先日 30年以上前にモトチの全日本でnsr50で日本一になったライダーが


30年ぶりにミニバイクに復帰するから一緒に走りに行こうと言うので急いでns50を起こして走行に行きました


ちなみにその時のレースで自分も17インチで同じリザルトでした


そんなクソみたいな自慢はおいといて 


一緒に走ったオートバイはGSX125ノーマルに今時の調子の良いタイヤを入れたノーマル


こちらは20年放置したns50の再生


二人ともシェイクダウン


なので気にせず走れる遅いクラスで走りました😅


GSXの方はオートバイに慣れるために黙々と走行


自分は新コースのセットがわからないから現役の人にファイナルだけ聞いてとりあえずお試し


したらなんとビックりスーパーショートで完全ふけきり😳


そんな訳ですぐピット


でファイナルを変更して次の走行


スーパーショートだから振動が多いのかと思ったのですがロングにしても振動が多い😅


なんでだろ?と思っていたら急に爆音


マフラー折れました😓



丁度昼休みになるので遠くないから工場に戻り溶接してトンボ返り


急いで組んで午後一本目


フロント一丁ロングにしたのにまだショートなので更にリヤ二丁ロングにてコースイン


ウォーマーないので様子見なが三周目


また爆音


またサイレンサー落下😓


なんでこうなるのかさっぱりわかりませんでした


溶接から離れたところからもがました




で本日レースだったのでチームメイトの応援に行った時にnsr乗りに相談したら


バランサーがずれてんじゃないの?って言われたのですが


20年放置して固着したクラッチを直す為にプレートはフリーにしたがクラッチ本体はバラして無いからズレるはずは無いと思っていたのですが


人の意見は聞く方なので帰ってすぐ確認


したら なんとズレていました😳


そんなはずは無いと仕組みを確認


レース出る車両なら基本のバランサーのバックラッシュギアの撤去をしているのですが


そうすると少しギアを引いた状態にするとフリーになってしまう事がわかりました😓


そんな訳で一コマズレていました


スーパー凡ミスでマフラーは壊すは時間は無駄にするはで反省です


何をするにも思い込みはあかんし大事な所は必ず確認しようと思う今日この頃です