こんにちは✨
パートナーシップカウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
嵩丘せいです。

◇パートナーシップカウンセラー嵩丘せい

◇大反響を頂いた✨

◇ラジオ配信✨(毎週火曜22時頃配信中

◇恋愛で葛藤する男性の心の中✨

● 嵩丘せいの
Twitterは こちらinstagramは こちら




妻はこういうことを思っているんだ。

G W前に気づきと反省をしている嵩丘せいです。



今日は

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ

Rieさんのこちらのブログ記事⬇️⬇️


ご自身とクライアントさんとのセッションを通して

気づいた妻と夫の気持ちの違い、妻の心のあり方や

視点の工夫についてわかりやすく書いてくれて

います。


これ!すごく大切だと思うのでご紹介します✨

ぜひ一度ブログ記事全文読んでみてください。



ー以下、Rieさんのブログ記事より抜粋ー


GWの予定を旦那さんと話していた時に

喧嘩になってしまったことを

話して下さったんですね。

 


その原因はなんだったのか?

というと、

 

本当はGWをどう過ごしたいか、を

Mさんが旦那さんに言えなかった

こと。

 


喧嘩になって、

怒り任せになってようやく、

 

「私は本当はこうしたいのに!!!」と

言うことができたそうなんです。

 

 


 〜中略〜

 


Mさんの場合は

「旦那さんは忙しそうだから」と

遠慮していたそうなんです。

 

言ってしまう方が

迷惑をかけるとか、

ワガママになんじゃないか、と。

 

だけどね、

喧嘩して、

本当の本当は

人ごみに出掛けるのは苦手で

ご自身の実家で

のんびりしたい気持ちがあることを

怒り任せに言えたそうななんです。

 


そうしたらね、

「最初からそう言ってくれればよかったのに」

と言われたそうおねがい

 



〜中略〜



Mさんの旦那さんは

 

「今度からは

そうやって思っていることがあるなら

そっちを言ってくれる方が嬉しい」

 

と、おっしゃったそうです。

 

 

ー以上、Rieさんのブログ記事より抜粋ー





俺も同じような会話をしたことがあって、

今も時々、妻せい代にはそんな思いをさせて

しまって、反省する時があります。
すみません。クレームは真摯に受け止めます。



夫(外出することが好きな夫)って

GW前になると

子どもや妻と楽しいことをすることが

家族にとって幸せな時間であり、夫の役目だ!

って思って決めつけている。

そんなところがあるのよ。

普段の妻の家事の大変さやパートや仕事から帰って

からの疲弊を必死に堪えながらの忙しさを

わかってないんです。

だから、

子供は遊んで楽しむ時間、妻はリフレッシュ

する時間になるだろうと勝手に思い込んで、

G W前から意気揚々と計画を立てて、実行しようと

してしまう。



妻や子供を楽しませる。喜ばせる。その一心で

勝手に思い込んで行動に移してしまう。



思い込んでるから


妻の疲れた表情を見て🟰風邪気味かな。

妻の怒ってる顔見て🟰機嫌が悪いのかな。


これも表面的に思うだけで、心の中を察する

ことができない。いや、察しよういう意識に

いかない。



だから

妻から本当はゆっくり過ごしたいって言われて

初めて、

そうだったのかとハッと気づく。

そして、何も察することができなかったから

早く言ってちょーだいよ!となる。


妻にとって、

ゆっくりすることが幸せで、すごく嬉しい。

とわかったら夫はそれを実行しようと思う。

ぶつぶつ言ってててもそうしようとする。

なぜなら

妻を喜ばせることだから、

妻を幸せにできることだから。





夫(家でのんびりすることが好きな夫)の場合

妻はアクティブだったり、外出して発散したい

そんな思いになる人も多いと思う。

その時、夫は、

妻は何をすることが幸せな気持ちになったり、

嬉しい気持ちになったり、気持ちのバランスを

調整できるのか、

ほとんどわかってない、気づいてない場合が多い。

妻の表情や言動から、察することもできない。


だから

私はこうしたら、すごく幸せに気分になるし、

リフレッシュできるから、したい。

って思いを明確にお願いする必要がある。

夫を代表して
すみません。クレームは真摯に受け止めます。

それを伝えてもらって夫は初めて、

妻はこうすることが幸せなんだ。嬉しいだ。

と知ることができて、理解することができる。


妻を幸せにするために

妻の役に立って喜ばせるために

俺は何をどう、したらいいのか。


やっとわかるんです。

だから

あなたの心の中のお願いごと、我慢せず

旦那さんに思いっきり甘えるつもりで伝えて

みてください。


面倒くさいよね。夫って。
すみません。


たとえ、1日だけでも

我慢していた本当の思い、お願いするつもりで

伝えてみてください✨




G W後半戦。

ちょっとでも皆さんの役に立ってくれれば幸いです。



Rieさんありがとうございました✨




ーカウンセリング・講座・書籍のご案内ー

大人気講座「幸せになるための男性心理講座」
 5月30日(木)午前開催✨






●嵩丘せい著 ずっと売れ続ける人気書籍✨
 電子書籍「拗ねる夫のホントの気持ち」
 女性の皆さんが悩む、苦しむ理解不可能な
 男性心理が一気に紐解かれる!
 大好評✨ご購入頂いてます✨
 
 こちらから↓購入できます。




大反響✨ まじめに性を語る秘密のお話会動画」
大好評✨めちゃめちゃ売れ続けています✨ 
シリーズ累計120名以上の方に
視聴して頂いています✨   
    






⚫︎動画やブログ記事のご質問は•••

公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
個別での会話なので普段絶対に聞けないことなど
安心して聞いてください✨
現在241名の方が登録してくれてます✨

こちらをクリック↓







誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。