こんばんはニコニコ
会うとホッとする心理カウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
せいちゃんです。

◇心理カウンセラーせいちゃん

◇大反響を頂いた✨

◇オススメ配信動画✨

◇ラジオ配信✨

◇せいちゃんはどんな人?

◇恋愛で葛藤する男性の心の中✨








仕事から帰ってくると


妻せい代が

今日ね、、って

幼稚園の事とか、習い事の事とか、人間関係、、

すごい勢いで話す時がある。




いつも、俺は

あっ、そうか。それはさぁ、、

いや、そうじゃないと思う、、

その場合は、、、

とか

妻が話した事に

無意識に解決策やアドバイスをしようとしてしまう。

(クレームは真摯に受け止めます)



よーく、妻の話を聞いてみると

どうしたらいいと思う?

せいちゃんはどう思う?

って聞かれてない。

のに、解こうとしてしまう。俺、夫。

(男ってすぐ解きたがるのよぉ。。)



よーく妻の話を聞いてみると

今日はあの時、こんな事になって、大変だった。

今日はこうなって、めっちゃ嫌だった。

その日の出来事を伝えようとしている

その日の出来事を共有しようとしている








今日、俺は妻の話を聞きながら

おん。そっ。

そうなんや、、あっ!

えっ〜、そっ。

まっ、で。

確かになぁ、、おん。


一発命中の解決策が出てこない。。

会心の一言が思いつかない。。

これぞしびれるアドバイス!が出てこない。。


んーーーー。


んーーーー。



そんな感じて、聞いていると、、妻は


聞いてくれて良かった。何か安心した。

すっきりした。

そう言った。



えっ、ちょっと待って!

ちょ、ちょっと待ってくれ〜!

俺、何もアドバイスできてない。

俺、まだ頼りになること言ってない。

俺、勇気づけれてない。

俺、解決策を打ち出せてない。


そう思ったけど

妻は俺に話しただけでホッとした。スッキリした。

俺はゆっくり聞いてあげることが

妻を助けてる、守ってるときがあるんだって

改めて思った。

(クレームは真摯に受け止めます)







夫ってさぁ。

妻が不安な顔して話してる時って

あなたの不安を消し去りたい。

あなたが不安の渦に巻き込まれている気がして

助けないと

助けないと

俺が

俺が

俺がなんとかしなきゃ。

すぐ、そう思う。


俺も無意識にあなたがいる

不安の渦に飛び込んで

同じようにぐるぐるに巻き込まれながら

必ず助け出す

必ず助け出す。


俺が

今、助けないと

あなたは

もっと渦深く飲み込まれていく気がして。

少々。息が出来なくても。

必ず助け出す。

そんな思いがある。



だから、、、

すぐ解こうとしたり

変に悟り出したり

頼んでないのに、2案3案って解決策持ってきたり。


だんだん、解放出来なくでイライラし出したり。

(すみません。クレームは真摯に受け止めます)



最終的には

大丈夫だよって

安心させたい。不安から解放させたい。

あなたを守りたい。



あなたにとったら大迷惑だろう。ごめんね。

いまだ、偏った思考。俺、夫。





もし、こんな夫なら

こう伝えて欲しい。


お願い、あなたに聞いて欲しいの。

聞いてくれるだけで私はホッとする。

聞いてくれるだけで私は安心する。

聞いてくれるだけで私は救われた気がする。

聞いてくれてありがとう。

ってね。


大げさかもしれないけど

そこまで言われてやっと

夫は妻の話を聞く事が妻を助けることなんだって

気がつく。


鈍感だね。ごめんなさい。






俺はそう思う。









ーカウンセリング・講座のご案内ー


大反響✨まじめに性を語る秘密のお話会動画」

 大好評です続々とお申し込み頂いています✨




個人カウンセリング(現在オンラインのみです)




⚫︎動画やブログ記事のご質問は•••

公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
個別での会話なので普段絶対に聞けないことなど
安心して聞いてください✨
現在73名の方が登録してくれてます✨

こちらをクリック↓







誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。