厄介さん | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです。

温泉地に向かう高速バスの中です。

超密でうるさい👂⚡

あれ程言われてるのに家で自粛せんかい🔥

って、自分もその中にいるんですけどね。

人は勝手なものです、

ってすぐ一般化して誤魔化そうとする。
この場合、勝手なのは人ではなく私だけ

先日、自分の些細なミスが原因で某所のバイトが出禁になっちゃいました。

些細な、と思ってるのは自分の勝手な価値観なので、
もちろん私が全面的に悪いのですが、

こーゆーの応えます。

自分の存在を完全否定されたかに感じてしまう。

それも世界中の人から

もともと自己肯定感が低いから、否定されることに極端に弱い。

「たがが○○○ぐらいでなんだ!」と反応してしまう。

自分に向かわず、相手を責めてしまう。

そうすることで自分の何かを守ろうとしてしまう。

過剰に傷ついて、もう火でもつけに行かないと気が済まないほど、逆恨みしてしまいます。
 
…まぁ、今日のメッセージのネタができたと考えることにします。

傷ついたのつけられたの、
何時までもグチグチと粘着質に恨み節を奏でる向きが多いのが、ネット世界の特徴でもあるのですが

ネット空間って不特定多数に曝された空間ですから、万座の前で否定された、馬鹿にされたという感覚になってしまう

そこが主要な居住地だと尚更です、それこそ世界中から否定された様に感じてしまいがち。

ましてやお豆腐メンタルにとっては…

ロクな場所じゃありません。

この辺り、性格的な共通項なんだと思います。

自意識過剰で傷つき易く、恨みがましい。

自分の本質も変わりません。

多少違うとすれば、
そういう自分だと認めていることだけです。
その上で怒り恨みに火がつきかねない状況や関わりを排除するように行動していることだけです。

地雷踏まれた、と感じたらその日のうちにミーティングで降ろす、手放す。

この繰り返し、
これが自分には必要です。

無駄に交感神経逆立てると楽しくない、一日を他人のことで台無しにされちゃいますし

怒り🔥で寝られなくなったり、
抱えたままだと暴走して、他人に迷惑を掛ける人

厄介さん、
めんどくさい人になっちゃう。

何より、お酒やクスリが近づいてしまいますから。


来週はこれ観てきます。


次回MDAA昼のZOOMミーティングの予定。(原則毎週木曜日開催です)


◇日時
 12月3日(木) 1300-1430
◇ミーティングID/ PC:
  ID : 623 067 2924
  PC: 8sxhBn  
◇テーマ
・私の地雷
・私のトリセツ