死にたくなったらこれを観てます | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです。

死にたいほどツラくなった時

どうしていますか?

断薬5年たった今でもたまにありますよ

いや
たまにじゃなく
結構あります。

不安で押し潰されそうになること

怒りで眠れないこと

全然寝られないほど苦しんで

いっそ死にたいと思うこと

これまでも何度か紹介していますが、

そんなとき

私はこれを見ることにしています。

もう百回は観たでしょうか?

つまり百回は死にたくなってるw


「あの頃より全然マシ!」


減断薬の、

というよりは今の私の原点です。


本当に本当に一番辛かった時のことを思い出すために。


…幸いそんなに長い期間ではなかったですが。



今の自分への感謝の気持ちを取り戻すために。


「私にこんな日が来るなんて」


寝られている

生きているんだ

クスリを飲まずに…


朝起きて

着替えて

家事を済ませて

本を読んで

映画を観て

買い物して


友達と会って

語って笑って


仕事をして

ジムで汗を流して

お風呂に入って


クスリを飲まずに寝る


そんなありふれた毎日が

全然アタリマエじゃなかった


云われて見れば確かに、向精神薬止めたら医者要らずになりました。

風邪もひきません。


それなどれだけ有難いことなことなのか


それを思い出すために


アタリマエじゃなかった

一日30錠近いクスリ漬け


仕事もなく

友達もなく

夢も希望もなく


自信も自尊心もなく

健康でもなく


正気ですらもなく


起き上がれない寝床の中で

覚えてしまった床の間の天井の模様と


何の役にも立たないネット上の阿鼻叫喚を一日中眺め、


自分より不幸な人、苦しんでいる人を必死に探していた


親、上司、妻

精神科医に製薬会社

自分をこんな目に遇わせた連中を探しだし、力一杯恨んでいた。


愚かな自分を責めて責めて責めまくっていた。


前に向くことができなかった

クスリも減らなかったし、


止められもしなかった


「クスリ止めたって

良いことなんか何もない」


クスリを戻して寝逃げしてしまいたい


いや

早く死んでしまいたい


そんなとき、よしむらあきこさんのこの動画を何度も何度も観てました。


「そんなんじゃ覚醒剤中毒者と同じですよ!」


…この一言は効きました。

その通りだったから。


…絶対にヤク中のままではいたくなかったです。


歯を食いしばって離脱症状に耐えていました。


耐えさせて貰えました。


これを観たら


あんな地獄にも耐えられたんだ


そう思い直すことができるからです。


素面でいる限り

今の自分には

苦しいこと辛いことも


今日一日だと思えるから


今日一日

飲まずに生きられると信じさせて貰えるからです。


次回MDAA昼のZOOMミーティングの予定(原則毎週木曜日開催です)

◇日時
 11月5日(木) 1300-1430
◇ミーティングID/ PC:
  ID : 623 067 2924
  PC: 8sxhBn  
◇テーマ
・支えてくへるもの

オープンミーティングです、どなたでも参加できます。

[MDAAについて]
・MDAAは処方向精神薬で依存、離脱症状、副作用や後遺症、減断薬に伴う悩みなどの問題を抱える当事者、家族、関係者が集まる自助グループです。

・ニックネームでの参加を推奨しています、どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

・守ってもらうこと:
①自助ミーティングは言いっ放し・聞きっ放しが基本です。

自分が経験したこと以上の医学的な助言はお控え願います。

各人の経験と力と希望を分かち合う場です。 

議論や討論をしたり、対外的な意見を纏めたりする場所ではありません。

人や人の意見を否定したり、裁いたりすることはお控え下さい。

②ミーティングは秘密会です。ミーティング会場で聞いた話は絶対に外に持ち出さないで下さい。

途中参加、退出も自由です。
初めての参加でもお気軽に。