明日10月29日(木) ZOOMミーティングを開きます | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

*明日のMDAA昼のZOOMミーティングの予定(原則毎週木曜日開催です)

◇日時
 10月29日(木) 1300-1430
◇ミーティングID/ PC:
  ID : 623 067 2924
  PC: 8sxhBn  
◇テーマ
・言い訳
・選択したこと、されたこと
オープンミーティングです、どなたでも参加できます。


人はなぜ、一円にもならない言い訳をしちゃうんでしょうね?

わざわざブログ止める理由やら宣言やら

衝動的に言っちゃうと後に引けなくなるから、

かと思えばHNや性別変えてすぐ現れたり…

仕事止める理由に始める理由

呑んじゃった理由やら
止めない理由…

そんなの誰も気にしちゃいないです。

自分が妄想しているほど、周りは自分のことなんぞ気にかけちゃいない、

所詮は他人事です。

ましてや会ったこともない、性別すらアヤしいネットの世界の中です。

そんな繋がりの中で、
自分の行動を、一体誰に
何のために求めて説明する?

誰にわかってもらおうと?

それが空虚で虚しいものだと認めなくない

だからさも大層に宣言するのでしょうか?
自分がイッパシの存在であるかの様に。
…どうせ「ここの自分」だって虚構にすぎないし、

人にはどうでもいいことなんです。
善きにつけ、悪しきにつけ。


先日紹介した、
失敗し恥をかくのを恐れ、失敗したときの事前言い訳としてわざわざ自分に不利なハンディを課してしまう
self-handicapper

何人かの生徒にこれについての東大の英語過去問を読ませて、自由英作文をさせました。

テーマは
1.self-handicappingの経験
2.なぜself-handicappingするのか?
3.self-handicapperから脱するためにはどうしたらいいか?

→華ちゃん(中3)の回答。

「self-handicappingは、ありのままの自分を知らないか、受け入れられていない人の、自分を過大に評価されたい心理の現れで、虚しい自己満足以外に何のメリットももたらなさいだけでなく成長の妨げになる。だから私はやらないし、これからもやらないと思う。
self-handicapperにならないために、まずはありのままの自分を知ること、課題に際して自分のできるベストを尽くし、結果を神様に委ねる様にしている。

そうすれば失敗を恐れることはないし、仮に失敗してもそれを受け入れられるので、自尊心を傷つけることもありません。」

エール大卒のエリートの父の血を引き、アメリカ的な思考と表現には慣れているとはいえ

これ、中3の女の子ですからね…

5○年生きて
アルコールやベンゾ浸けになって
自助に7年通って、やっと少し考えられるようになったことを。

彼女、間違ってもうつ病に不安障害にも不眠にも
依存症にも
アル中にもベンゾ中にもならないでしょう。

私に彼女に何か教えることがあるのだろうか?
むしろ教わらなければならないことばかり、

実際に授業の度に、沢山教わっています。

これも醍醐味っちゃ醍醐味ですが。


MDAAについて]
・MDAAは処方向精神薬で依存、離脱症状、副作用や後遺症、減断薬に伴う悩みなどの問題を抱える当事者、家族、関係者が集まる自助グループです。

・ニックネームでの参加を推奨しています、どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

・守ってもらうこと:
①自助ミーティングは言いっ放し・聞きっ放しが基本です。

自分が経験したこと以上の医学的な助言はお控え願います。

各人の経験と力と希望を分かち合う場です。 

議論や討論をしたり、対外的な意見を纏めたりする場所ではありません。

人や人の意見を否定したり、裁いたりすることはお控え下さい。

②ミーティングは秘密会です。ミーティング会場で聞いた話は絶対に外に持ち出さないで下さい。

途中参加、退出も自由です。
初めての参加でもお気軽に。