志望届 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

今日はドラフト会議。

ある女性の仲間の息子さんが某強豪校のエース。母子家庭で苦労して育てられた彼の指名を密かに楽しみにしてたのですが、系列の大学に進学することに決めたとかで、

今年も興味は自分が指名されるかどうか? の一点になった。

この日は毎年、ジャイアンツから名前が呼ばれることを心待ちにし、終わるとなせ呼ばれなかったのか? と憤慨していたものです。
 
「予めプロ志望届を出しておかないと指名されないぞ」
と聞いたのは30も過ぎてから。

ようやく自分が指名されない本当の理由を知り、納得したものです。

手を挙げないで指名待ち。
 
人間関係においてもずっとそうでしたね。

頑張って頑張ってカッコつけて結果を出せば
注目されて指名して頂ける。
 
選ばれさえすれば
それで幸せになれるんだ

誰か他人が自分を幸せにしてくれるんだ、

そう思っていました。
 
いい女が
いい大学が
いい会社が

今で言えば「上級国民」に

人に選ばれることばかり考えていて

選ぶことをしてこなかった。

自分の夢を
自分の幸せを
自分の喜びを

自分の人生を
自分で選んでこなかった。

それは怖かったからだと思います。

志望届を出したのに
指名されないことが。

取り損ねることが、
失敗して傷つくことが

見棄てられることが
恥をかくことが。

self-handicapperという人種がいるそうです。

負けることや失敗することを病的に恐れるがために、わざと自分に不利なハンディを課してしまう。

司法試験とか上級職試験とか、大事な試験の前日にあえて徹夜で飲んじゃったり…

負けた時の自己正当化と
勝ったときにより大きな承認を得るための

これも自己肯定感が低く自意識過剰、自尊心は低くプライドは高い、依存症に陥り易い人種に顕著なクセ。

度を越すと習慣になり
嗜癖になり、
止められなくなります。

「前言い訳」に依存し、努力を怠る様になり、
自分の本当の力を知ることもできず、

潜在能力を発揮できなくなり
達成してもしなくても満たされなくなってしまう。

自信を失い
ますますself-handicappingするようになる。

…そんな感じでしたかね。

「それ」は自分から取りに行かないと

止められない言い訳を繰り返して、止めるための行動をとらなければ一生やめられません、
絶対に。

怖がらずに
志望届ぐらいは出しておかないと、手に入らない。

今日一日を大切に

*次回のMDAA昼のZOOMミーティングの予定(原則毎週木曜日開催です)

◇日時
 10月29日(木) 1300-1430
◇ミーティングID/ PC:
  ID : 623 067 2924
  PC: 8sxhBn  
◇テーマ
・言い訳
・選択したこと、されたこと

オープンミーティングです、どなたでも参加できます。

[MDAAについて]
・MDAAは処方向精神薬で依存、離脱症状、副作用や後遺症、減断薬に伴う悩みなどの問題を抱える当事者、家族、関係者が集まる自助グループです。

・ニックネームでの参加を推奨しています、どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

・守ってもらうこと:
①自助ミーティングは言いっ放し・聞きっ放しが基本です。

自分が経験したこと以上の医学的な助言はお控え願います。

各人の経験と力と希望を分かち合う場です。 

議論や討論をしたり、対外的な意見を纏めたりする場所ではありません。

人や人の意見を否定したり、裁いたりすることはお控え下さい。

②ミーティングは秘密会です。ミーティング会場で聞いた話は絶対に外に持ち出さないで下さい。

途中参加、退出も自由です。
初めての参加でもお気軽に。