死に至る催眠 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです。

また環奈ちゃんの主演作、

浜辺美波ちゃんの屍人荘よりエグくグロく怖かった
((( ;゚Д゚)))
自殺催眠がテーマということで、フラッシュバックが怖かったんですが
敢えて観てきました。

一人だけ生き残れる究極の「囚人のジレンマ」状況下で人は何を信じ何を大切にして行動するのか?

問題作ですが、
ゲーム理論の話としてみればそれなりには楽しめました。

実際には人は催眠下でも防衛本能が働き、自殺するような暗示、催眠にはかからない、自分を危険に曝す行動はとらない、とされています。

自殺したいほど苦しい気持ちをわかってもらいたい
生きたい人ほど死にたいと口にし、未遂目的の自殺未遂を繰り返し、

未遂に「失敗」して既遂に到ってしまうケースが多いそうです。 

が、
ベンゾや向精神薬漬けだった頃は必ずしもそうではなかったと思います。

東洋経済がベンゾで万引き衝動が止まらなくなった、
薬剤性クレプトマニア(窃盗依存) のケースを紹介していましたが、

私も飲んでいる間は衝動のコントロールが難しくなってあて、いろいろ不適切なことをやらかしました。

ボーっとしていて、
「死ぬのが怖い」いう感覚も希薄でした。

そもそも今を生きてる実感が薄くなっていて
「生きていても死んでいても、どうでもいいや」って感じになってました。

かと思うと突然、死んでしまわなければいけないかの強迫観念や、
電車に飛び込んでしまうんじゃないか、
それを止められないんじゃないか? 

そんな恐怖に襲われたり。

こっちは減薬を始めてからの方が顕著で、離脱してから2年位は続きました。

自殺者の90%から検出されるという向精神薬。

向精神薬の最大の有害作用
長期間使用の最悪の転帰は

自殺です。

服薬で自殺率は100倍以上に。
10年近くもの間、よく飛び込まずに済んだものだと思います。

ベンゾで酔っていた間に自殺催眠をかけられていたら、防衛本能がストップをかけてくれたんだろうか?

正直全く自信がありません。


明日の妹の35回目の命日を前にふと考えてしまいました。


田無フレンドリー

2月9日(日) 1330-1630
田無フレンドリー

2月22日(土) 13:00-16:00
MDAA大阪
高槻カトリック教会

2月23日(日) 13:30-16:30
MDAA伊豆
沼津大手町会館
静岡県 沼津市大手町3-5-16

2月25日(火) 13:30-15:30
MDAA田無
田無フレンドリー

[連絡先]

MDAA田無

 mdaa.tanashi@gmail.com

MDAA伊豆

katokeboo558876@yahoo.co.jp

MDAA東京

samrai2806899@gmail.com

MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com

MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com


【MDAAについて】

① 処方向精神薬の有害作用や離脱症状、後遺症で苦しんだり、依存で止めることが困難になっている人、薬の問題で生きずらさを抱えている人やその家族・関係者が悩みや不安を吐き出し、分かち合う「場所」です。

減薬方法を指導する場ではありませんし、特定の考え方を共有して対外的な活動を行う「組織」ではありません。

 ミーティングへの参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも何時でも参加頂けます。

 当事者や家族関係者が集まり普段なかなか話せないこと、聞けないこと、病気や薬の副作用や離脱症状のこと、生活上の不安や悩みごとを話しています。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。

守られない方の参加は固くお断りします。

ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑤ ミーティングは言いっ放し・聞きっ話しで議論討論はしません。

他の人を尊重する限り自分自身のどのような経験を語ることも意見を話すことも自由です。

⑥ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。ミーティングの場を離れて参加者個人間でトラブルが発生しても、匿名の参加者の集合体としてのMDAAには関与する方法も権限も責任も一切ないことを参加にあたって予めご承諾願います。