ベンゾは止められると自信を持てた日 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです 
うつ病、パニック障害に不眠。
7年半飲んだベンゾジアゼピンから離脱して4年になりました。

減薬を始めてから1年くらいは完全に減薬ノイローゼ、離脱症状ノイローゼの状態でした。

ソラナックス・レンドルミン→ワイパックス→メイラックス→セルシンと、置換に置換を重ねて

とにかくベンゾ止めたいからそれ以外のクスリを出してくれと頼んで
デパケンやリフレックスを買ったり

体調は悪くなるばかり。
どれが何の離脱症状で何の副作用だか疑心暗鬼、完全にドツボに嵌まってました。
こうなると怖くてどれも止められなくなっちゃうんですよね

正直、止められる気は全くしなかったです。

やってることに自信がないから

自信がないからちょっと具合が悪いとすぐにネット記事を漁って他のモノややり方に飛びついてしまう

一日中ぐるぐるぐるぐるクスリのことばかり考え振り回されている、

そんな生活が惨めで苦痛で辛い

それが更に足枷になって減らせない進めない
抜け出せない悪循環でした

で、振り返ってみると
クスリと足元の症状と情報に振り回されているだけで
肝心の
「クスリに頼らないで生きるためのアクション」
一つもしていなかったんです。
 
唯一変えられる「自分の行動」の方を変えずに

クスリ変えたり増減したり、
嘆いたり妬んだり恨んだり
自己憐憫に酔ったり

自分の生活とか体質や考え方を「クスリに頼らなくてよい」ものに変えていく作業、訓練を全くしていない、

これではクスリ地獄から抜けだせなくてアタリマエです


転機になったのは昼の活動を始めて生活に張りができ、リズムを安定させられたことです。

日中ボランティア
夜はミーティング
お風呂に入って就寝

それから間もなく日中は飲まなくてもすごせる様になりました。
朝夕2回の服薬

「ベンゾ」も「離脱症状」も「血中濃度」も忘れているようになったからです。

次にアシュトンマニュアルを参考に服薬は寝る前1回に。
幸いこれが意外にアッサリできました。

量もセルシン0.5mgで寝られる様になり、症状も悪いなりに安定し

何より精神的に安定しました。

安定したのはベンゾのことを全く考えなくなり、不安によるプラセボ分が削れたからだと思います。
昼間忘れてるだけではなく、
量も回数も少なくなっていたこともあり、夜飲むときの罪悪感や不安や葛藤も無くなりました。

ある日、ミーティング後にスポンサーと分かち合いをして遅くなり、疲れ果てて家に帰って
そのまま寝てしまったんですね。

夕食も食べず、お風呂にも入らず

…セルシンも飲まず(゚-゚)

着がえもせす

それで朝まで熟睡。  
寝られたお陰で離脱症状らしきものも感じず爽快でした。

驚きましたし、
嬉しかったのなんの。

なにせ、
酒もベンゾも飲まずに熟睡して爽やかに目覚めたなんて30年くらいありませんでしたから。

これが大きな自信になりました。

私はベンゾから離脱できる 
飲まなくても眠れる

ベンゾがなくても生きられる

それから2日、3日と服薬間隔が空けられる様になり、 

飲む回数が減るにつれ
まだ飲んではいましたが、

私のカラダも精神もベンゾから離脱していきました。

7日に一度になった頃にはアタマの中にはベンゾジアゼピンのベの字も無くなっている、全く囚われていないことに気がつき

「大丈夫、行ける!」

…実際にはそれから2回、魔の13日目に断薬に失敗・再服薬の憂き目を見たので、そう簡単ではなかったんですが、

飲まないで過ごせた一日が
一日、また今日一日と積み重なって

飲まないで生きる自信になる

これが何より私のベンゾからの離脱を後押ししてくれました。

ひこうき雲?

MDAA大阪

会場:高槻マリア・インマクラダ幼稚園 

大阪府高槻市野見町2-15

土曜日は休園日にあたりますので教会の入口から入ってください


10月27日(日)13:30-16:30

MDAA田無

会場:田無フレンドリー 

東京都西東京市田無町4-17-14 


【連絡・問合せ先】

MDAA田無、伊豆

 mdaa.tanashi@gmail.com

MDAA東京

 samrai2806899@gmail.com

MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com

MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com


【注意事項など】

① MDAAは処方向精神薬の問題を抱える当事者や家族の回復を目指す自助グループです。減薬方法を指導する場ではありません。

参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加頂けます。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。守られない方の参加は固くお断りします。

⑤ MDAAはいかなる外部の問題にも意見を持つ事はなく、特定の団体や思想に支持も反対もしません。

MDAAの匿名の参加者がMDAAを代表して意見を述べることもありません。

従ってMDAAの名前が外部の論争で引き合いに出されることは有りません。

⑥ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑦ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。ミーティングの場を離れて参加者個人間でトラブルが発生しても、匿名の参加者の集合体としてのMDAAには関与する方法も権限も責任も一切ないことを参加にあたって予めご承諾願います。

⑧ミーティング終了後に懇親会(任意・自費参加) を行う会場があります、お気軽にご参加下さい。

*懇親会は禁酒です