こどもマージャン教室 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです

第1回のこども健康マージャン教室を無事終えました。

22人参加。

最年長が高校3年
最年少は 
2才
私が初めて牌を握ったのが3才で、このこども教室のこれまでの最年少も3才だったんですが…

これだけ年齢に幅があると一口にこども教室と言ってもコミュニケーションが難しいです。

保育士や幼稚園教諭の経験ある方にアシスタントに入ってもらえているので何とかなってますが

苦労しながらも、とても勉強になります。

高齢者相手と違って使える共通語彙が圧倒的に少ないんです。
マージャンの専門用語だけじゃなくて日常語でも。

飲み込みと上達は早くて驚かされます。

会場に入って来た時、チョロチョロキョロキョロと落ち着かず、多動気味だった子が3時間も4時間も集中して座り続けられているのを見ると

ADHDなんて病気はインチキだと痛感します。

と言うか治っちゃいます、
お母さんと一緒に卓に入って遊べば


そのお母さん達とのコミュニケーションが一番苦手と言うか、問題なんですけども(^^;;💦

子どもの頃から子どもが苦手でした

蕁麻疹が出るくらいガキンチョ、いや子どもが苦手だった自分が子ども達に癒されてしまっているのは嬉しい誤算でした。

相変わらずうつ気味です、
加えて風邪ひいて
体調もメンタルも最悪だったんですが、終わった頃はすっかり元気に

病は気から
これ迷信でもカルトでもありません

月に一度の楽しみができました。

家族ふれあいマージャン大会の模様