介護ストレス克服法♡ | 「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

介護福祉のプロが20年以上の経験で悩み解決に全力支援。介護福祉士やケアマネージャーとして活動し、社)ワンストップ・シニアサポート協会理事としてめーぷる大井松田店で活躍中。

こんばんは

 

 

ゼロポント・アプローチインストラクター

いいだあきこ(らっち)です花

 

 

 

昨日は

久しぶりに大学病院へ出かけ

疲れてましたね~  わたし おいで笑い泣き

 

 

昨日出かけた大学病院は

 

凄く広いので

移動距離長すぎ

 

 

病院ですから

現在、病気の方ばかり(約9割高齢者)

 

 

 

 

しかも

 

たくさん

たくさんいらっしゃる

 

 

受付や検査もAI化が進み

効率化がなされていて便利なものの

 

 

ベルトコンベアーに乗せられたような

おかしな感覚

 

 

少子高齢化の我が国日本

労働人口は確実に減少している訳で

 

 

致し方ない事と

頭で理解していても

 

 

まったく

人肌感感じないよー泣

 

 

この先

日本はどうなるのだろう?

 

 

そんな

漠然とした不安を感じました

 

 

昨日

母を連れ大学病院に出向いたのは

 

 

心筋梗塞退院後から

ポチポチと湿疹が出て

 

 

ここ数日

激しい痒みを伴う湿疹で

夜も眠れず

 

 

母も精神的に辛い様子 ネガティブアセアセが続き

 

 

かかっていた近所の皮膚科より

紹介状が出て

詳しく検査する為でした

 

 

 

高齢者は病気の発症で免疫力が低下し

疥癬という皮膚疾患にかかる方が多く

 

 

入院中に感染し

退院後痒くてしかたがなく受診され

発見されることが多いです

 

 

わたしも介護施設に勤務していた頃

 

 

入所されているご利用者さんが

退院後に疥癬に感染されて

施設に戻って来ることが何度かありました

 

疥癬とは?

「疥癬(かいせん)」は人から人へ感染する皮膚の病気で、高齢者施設や病院などで集団発生することもあります。

特に免疫力が低下しているご高齢者などは、重症型の疥癬に感染しやすいため注意が必要です。

 

疥癬(かいせん)とは、ヒゼンダニ(疥癬虫)と呼ばれる小さなダニが皮膚に寄生しておこる皮膚疾患です。

推定患者数は年間8~15万人といわれています。

ヒゼンダニは、皮膚の最も外側にある「角質層」というところに寄生し、人から人へと感染するので、

疥癬の感染の拡大を防ぐために早期発見と早期治療が重要です。

 

疥癬の主な症状

・激しいかゆみ

特に夜になるとかゆみが強くなり、不眠になることもあります。ご高齢の方はかゆみの訴えが少ない場合があります。
・疥癬トンネル
疥癬特有な線状の皮疹(ひしん)です。手首や手のひら、指の間、指の側面、アキレス腱などに多くみられます。
・赤いぶつぶつ

ヒゼンダニの抜け殻や糞(ふん)に対するアレルギー反応です。
胸やお腹、腕、太ももなどに赤い小さな丘疹(きゅうしん)がみられ、激しいかゆみを伴います。

男性は外陰部に結節(けっせつ)と呼ばれる数mmのしこりがみられることもあります。

疥癬疑いで受診した

母・テリー

 

検査では麻酔をして

湿疹の出ている部位の

皮膚の一部をハサミカット

 

 

検査の結果

疥癬ではありませんでした

 

 

 

処方薬が変更され

来週再受診となりました

 

 

半日がかりの受診で疲れ果て

お昼寝なんてしないわたしが

 

 

夕方に

夕寝してしましました おいで滝汗

 

 

そんな中書いたブログが、こちら下矢印

母・そろそろ施設を検討する時期かな?

 

上矢印上矢印

わたしは心配と不安で

 

ゼロポイントアプローチの教えの一つ

 

【今・わたし・楽しい】の

高い周波数帯から離れ

 

【未来・母・悲しい】の 

低い周波数帯に移動していました

上矢印上矢印

 

ゼロポイントアプローチでは

過去の不快な思い出や

 

未来の不安を思い描くと

周波数帯が低くなると考えています

 

 

母が一人で暮らせない状態な訳でもないのに

勝手に取り越し苦労して

 

 

暗い・重い・うざい おいでチーン の三重苦劇場

(1人SM)を繰り広げました笑

上矢印

これ得意です気づき 笑

 

 

 

未来・母・悲しいを

考えれば考える程

 

どうしよう?

どうなるの?

どうしたらいいの?

 

 

大きなストレスとなり

 

 

もやもやもやもやが晴れず

一般的には

眠れなくなりそうなものですが

 

 

わたしには

ゼロポイントアプローチがあるデレデレ上差し

 

 

どうしよう?

どうなるの?

どうしたらいいの?

 

 

という不安な気持ちを

3Dスケーリング

上矢印上矢印

 

ゼロポイントアプローチの

3Dスケーリングとは、
色に喩え、今の自分の周波数を判別する方法です

 

 

すると

真っ黒

 

その真っ黒

私の両肩に纏わりついている感じ

 

しかも

重い

上矢印上矢印

 

そこで

 

ゼロポイントアプローチ

ベーシックコースの中でお伝えしている

スマイルタッピングをすること

2分上差し

 

 

さきほどの

 

どうしよう?

どうなるの?

どうしたらいいの?

 

 

という気持ちを

もう一度

3Dスケーリング(色に喩える)すると

 

 

黒色が黄色に変化していて

心身ともに軽くなりました気づき

 

 

とりあえず

今日は疲れた

今は寝よう上差し 

 

 

良眠&快眠のお供下矢印下矢印

image

「フレグランス誘凪」

 

両耳の後ろ

盆の窪にスプレーして

 

ベッドに入ったら

 

 

朝までぐっすり OKデレデレ いぇーいピンクハート気づき

 

起きてスッキリ OKデレデレ いぇーいピンクハート気づき

 

 

 

昨日病院から帰宅してからの

 

施設に入るか?

施設に入らないか?

 

どうしよう?

どうなるの?

どうしたらいいの?

 

 

もやもやもやもや

ごちゃごちゃもやもやな思考は

 

霧が晴れる様に消え去り

 

 

・わたしが今の母のサポートで

無理している事柄がないかを点検ピンク音符

 

・体調がおちついたら

今後、母がどうしたいのかを確認むらさき音符

 

・兄と相談ピンク音符

 

・母のケアマネさんに相談むらさき音符

 

・来月あたり

ランチでもしながら、施設見学にも出かけるピンク音符

 

・自宅で暮らすには

どんなサポートや環境が必要なのか確認むらさき音符

 

 

淡々と

今・わたし(が)・出来る事

がはっきり観えて来て

 

 

今、わたしが、出来る事だけしよう気づき

 

すっきり落ち着きましたピンクハート気づき

 

下矢印下矢印

1日1回

仕事の合間に

入浴後の母の所へ行って

薬を塗る&絆創膏の交換

上矢印上矢印

今・わたし・出来る事

が明確になったタイミングで

 

 

母から電話が入りました☎️

 

 

昨日は忙しい中をありがとね♪ 照れ

 

あれからゆっくり眠って

すっかり元気になったよ♪ OK照れ

 

薬塗りに来てくれるの照れ??

 

助かるわ。

ありがとね 照れ

 

 

 OKデレデレ

 

昨日とは

まるで別人 おいでデレデレ の母

 

 

 

わたしの周波数が上昇し

その周波数上の登場人物として

 

穏やかで明るい母が現れましたピンクハート気づき

 

 

ゼロポイントアプローチで

自分の周波数をあげるだけで

 

 

実際に

こんな事が頻繁に起こります気づき

 

 

 

生きていると

 

人間関係・健康不安・仕事、経済etc

問題と思えることが出て来るし

 

それらも

刻々と変化していきますよね

 

 

親の老化や

弱っていく様を目の当りにすると

 

 

今回の私の様に

 

 

どうしよう?

どうなるの?

どうしたらいいの?


と動揺したり



ようやく自由を手にした母を

施設にだなんて泣



と切なくなったり


 

 

と 

感情の振り子が大きく揺れ


 

【今】から離れ

 

 

まだ起きてもいない

未来の不安に

 

飲み込まれそうになったりする方も

多いのではないでしょうか?

 

 

介護は

いつまで続くかもわからないし

 

 

長くなれば長くなるほど

辛くて苦しい場面が多いから

 

 

前向きな気持ちだけでは

乗り切れません

 

 

そして

 

何より

1人では

乗り切れません

 

 

ゼロポイントアプローチを活用して

自分の周波数を上げれば

 

 

泉の様に

たくさんの知恵・協力者

が湧いてきます

 

 

辛い介護卒業気づき

 

 

 

介護に

ゼロポイントアプローチが

お役に立てると

 

 

介護福祉業界に20年以上身を置いた

わたくし、らっちは確信しています OKデレデレ

 

 

 

 

 

介護に関するお悩み

老後に関する不安etc

まずは無料相談をご活用ください下矢印下矢印

ワンストップ・シニアサポート協会 めーぷる大井松田店

シニアライフ関連
介護関連でお困りの方

 

✔突然の入院!まさかの介護がスタートしそう。
✔父が(母が)認知症かもしれない。
✔一番初めに何をしたらいいの?

✔どこに連絡したらいいの?
 

 

全国の方に
ご利用いただけます

まずは

無料相談花

(めーぷる大井松田店の公式LINEが出来ました)

 

下記公式LINEより

介護 と1メッセージしてくださいね

下矢印下矢印

 

友だち追加

介護のお悩みは

介護福祉業界20年以上の経験を持つ

わたくし、らっちにお任せください花

 

 

介護福祉業界 わたしの職歴はコチラ→☆☆☆

 

 

ゼロポイント・アプローチインストラクターらっちの公式LINEでは

 

ゼロポイントアプローチの事はもちろん

 

心・身体・子育て・人間関係・防災関連など
有益な情報を発信してまいります。

 

よろしければ

こちらよりご登録ください花

友だち追加

上矢印上矢印

こちらから登録できます

 

本日も

最後までお読みくださいまして

誠にありがとうございました花