やんちゃ村スタッフレポ 京都トレイル4分割 その2 | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

京都「やんちゃ村」が主催する「京都一周トレイル4分割マラニック」のその2が、6月2日日曜日に行われました。今回は白川通にある東山コースの道標52-1 から、叡山電鉄鞍馬駅前の北山コース道標43までの約26kmです。

受付&スタート地点は、前回その1のゴールだった東大路今出川に近い飛鳥井児童公園。先月に引き続き、スタッフとして参加してきました。四条大宮駅で他のスタッフにピックアップしてもらい、8時過ぎににスタート会場に到着。

受付前にスタッフでブリーフィング。当日の段取りや役割分担などの再確認。私は前回に引き続きコース誘導とスイーパーをすることに。今回はリーダー含め9名のスタッフが揃ったので、余裕があります。

主な分担は

受付・エイド対応4人

誘導・スイーパー担当4人

カメラ担当1人

8:30過ぎから受付開始。今回の参加者は50名弱なので、受付もスムーズでした。久しぶりに見る顔もあって挨拶。

(写真は注意事項をを説明するリーダーのえみろんさん)

受付が終わった人から、荷物を預けウェーブスタートします。

全員の受付が終わった9:30過ぎに、私は車で叡山ケーブルのある八瀬駅に向かい、ここからカメラ担当スタッフとケーブルに乗って、ランナーに先行して比叡駅まで上がります。

このケーブルに乗るのは久しぶりです。

10分ほどでケーブル比叡駅に到着。この日は午前中雨予報だったので、普段なら見晴らしがいいところも霞んでいて残念。

去年までならこの駅前広場でチェックポイントとエイドを設営していたのですが、大人の事情で今年は食事休憩が出来なくなったので、少し降りた73-1の道標のところを第1チェックポイント(CP)にすることになりました。

10:30過ぎ、速いランナーが早速登ってきました。2/3ほどのランナーが通り過ぎたところで、下から上がってきたスイーパー担当の1人と交代して、私は北山コース1番から先行したランナーを追いかけます。

ところがなんとか曇り空で持っていた空から、この頃から雨がポツポツし始め、あっという間に大雨に。仕方がないので、大きな木の下で雨宿りしながら昼食を摂りました。

普段なら大原地区が見える場所も霞んでしまっています。

参加ランナー数人を抜いたり抜かれたりして、延暦寺の境内を抜けます。

せりあい地蔵前で休憩。この先の横高山や水井山の急登に備えます。

12:45 横高山山頂。

13:00 水井山山頂。この前後で何組かのハイカーさんのグループとすれ違いました。

少し雨も上がって幻想的な雰囲気が漂います。

13:30 仰木峠を通過。

その先のボーイスカウト坂は、雨で泥濘んで滑りやすくなっているかな?と心配していたのですが、思ったほど濡れていなくて一安心。

14:15 大原地区戸寺にある、第2CPの味工房「志野」まで降りてきました。

ここでは冷たいゆずジュースなどを飲んでサッパリ出来ました。トイレ休憩や買い物を済ませて、残ったメンバー7,8人の集団でリスタート。

途中、私はちょっとルートを外れて、今まで散々近くを通っていたのに行っていなかった江文(えぶみ)神社に参拝。

すぐにコースに戻り、江文峠を登ります。

ロードに入った時に、何やら西の空から黒い雲が。

しばらくすると大粒の雨が降り出しました。小降りになるまで静原神社の大きな銀杏の木の下で雨宿り。

なかなか止みそうになかったので、諦めて先に進みます。薬王坂(やっこうさか)の激登りに差し掛かっても雨は止むどころか、ますます激しくなるばかり。

16:00過ぎ、薬王坂のピークを超えて、最終ランナーと共に鞍馬地区へ下ります。

びしょ濡れになりながらゴールの鞍馬駅前に着いたのは、16:20過ぎ。なんとか制限時間内に完走できたようです。

この日のコース。途中からなので16kmほどしかありません。

その後はスタッフ有志で、先月と同じく壬生温泉「はなの湯」へ。サッパリしたあとは、いつものように反省会を兼ねた打ち上げ。来月のその3の分担もざっくり話し合いましたが、参加できるスタッフが少ないようなので、結構忙しくなりそうです。